学校ニュース(日誌)
臨時休業中のお知らせを掲載します。
新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業に関するお知らせは、「メニュー」→「新型コロナ・臨時休業」からも確認できます。

日誌

今日の給食(10/22)

今日の給食の献立は、セルフツナドック、牛乳、かぼちゃコロッケ、ワンタンスープです。

  

社会科見学に出発しました(3年・4年)

3年生、4年生が社会科見学に出発しました。ちょっと小雨まじりの天気ですが、元気に出発しました。

3年生は鹿沼市消防署・文化活動交流館・岩恵木工所、4年生は下水道事務所、環境クリーンセンター、第一浄水場を見学しました。社会科で学習した場所を実際に見て、どんな感想を持ったのでしょうか?

〈出発の様子〉

〇3年生             〇4年生

  

修学旅行 6

2日目は、那須ハイランドパークでの班別行動でした。
那須までの高速道路では晴れていたのですが、現地はあいにくの冷たい雨。
しかし、子どもたちは雨にも風にも負けず、時間いっぱいまで元気にアトラクションを楽しみました。

旅行中、第6学年保護者の皆様大変ありがとうございました。児童の送迎等お世話になりました。

今日の給食(10/20)

今日の給食は、食パン、チョコ、牛乳、ポテトミートグラタン、野菜スープです。

今日は、修学旅行と遠足があったため、給食は4・5年生のみでした。

遠足(1・2・3年生)

今日は、1・2・3年生は遠足です。天気も良く、最高の遠足日和です。

「お弁当が楽しみ!」「おやついっぱい持ってきたよ!」とみんな元気に出発しました。

1年生は宇都宮動物園、2年生は子ども総合科学館、3年生は益子方面です。

1年生

修学旅行 5

2日目の朝を迎えました。
夕べは少し寝付くまでに時間がかかった児童もいたようですが、よく眠れたようです。

那須ハイランドパークが晴れることを祈って、みんなで元気に朝ごはん!

修学旅行 4

ホテルに到着です。
豪華なロビーにびっくりしながら、入所式を行いました。

夕飯はテーブルマナー教室。最初は緊張してシーンという音が響くほどでしたが、徐々に雰囲気とナイフやフォークの使い方にも慣れ、笑顔で豪華な料理をいただきました。

みんなとても元気に過ごしています。

 

修学旅行 3

猪苗代町に移動し、野口英世記念館を見学しました。生家を見たり、映像や英世ロボットの話から野口英世の生き方、考え方を学んだりしました。

 

修学旅行 2

今日の昼食(わっぱ飯)

赤べこ絵付け体験

鶴ヶ城

会津武家屋敷

 

予定通り順調に旅行を続けています。

 

学校ニュース(2020/6/22 以前)

日々の出来事

今日の給食(6/22)

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、回鍋肉(ホイコウロウ)、焼き餃子です。回鍋肉は、甘辛くちょっと濃いめの味付けで、ごはんが進みます。

今日の給食(6/19)

 本日の給食の献立は、食パン、チョコレート、牛乳、たまごとウィンナーのカレーシチュー、フルーツカクテルです。シチューはカレー風味がきいていておいしいです。

今日の給食(6/18)

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、たけのこごはんの具、イワシのカリカリフライ、あさりのみそ汁、セノビゼリーです。

今日の給食(6/17)

 今日の給食の献立は、いちご米粉パン、牛乳、肉だんご、ごぼうサラダ、タイピーエンです。米粉パンはいちごの香りがしておいしいです。
【タイピーエン】
 「太平燕」と書き、もともとは中国福建省福州の郷土料理。福建料理のスープワンタンの一種。春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの。熊本県のご当地グルメ。(Wikipediaより)

今日の給食(6/15)

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、中華あえです。暑い日の中華は食欲が刺激されますね。

新型コロナウイルスに関する正しい知識の指導について

   本校では、5月の分散登校時、新型コロナウイルスに関する正しい知識や感染症対策について、学年の発達段階に応じて、児童が感染のリスクを自ら判断し、これらを避ける行動ができるよう指導してきました。学校通常再開後においてもこれらの指導に加えて、今後は特に偏見や差別が生じないよう、次のような資料などを使って指導しています。

あったかハートで乗り越えよう.pdf

今日の給食(6/12)

 今日の給食の献立は、くろパン、牛乳、五目焼きそば、ひじきの和風サラダ、冷凍みかんです。五目焼きそばは豚肉、イカ、ちくわなど具がたくさん入っています。また、冷凍みかんはこの暑い日にはぴったりのデザートですね。

今日の給食(6/11)

 今日は給食は〈えんジョイランチ〉で、献立はごはん、牛乳、厚焼きたまご、のりあえ、すき焼き風煮です。子供たちに人気のある献立が連日続いています。

歌碑説明板の設置

 本日、半田良平顕彰会の山口会長をはじめとする5名の方が来校され、半田良平先生の歌碑説明板を設置してくださいました。
 児童の学習や、来校者への紹介及び説明等に活用させていただきます。ありがとうございました。

 

今日の給食(6/10)

 今日の給食の献立は、セルフたまごドッグ(コッペバン、たまごサンドの具)、牛乳、カレーコロッケ、ミネストローネです。たまごサンドの具の他に、コロッケをパンにはさんで食べるとコロッケサンドにもなりますね。