学校ニュース(日誌)

臨時休業中のお知らせを掲載します。
新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業に関するお知らせは、「メニュー」→「新型コロナ・臨時休業」からも確認できます。

学校ニュース

日誌

授業の様子(高学年)

今日は気温が低く寒い一日でしたが、高学年の児童は元気よくしっかり学習に取り組んでいました。

【5-1】いろいろな地域の方言について、     【5-2】理科の振り子の学習後、それを応用したおもちゃ

     タブレットで調べています。            を作っています

     

【6-1】元気に力強く縄跳びをしています。

   まずは、準備運動                  

    

今日の給食(1/18)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、白菜のおかか和え、肉じゃがです。

交通安全啓発看板の設置

 鹿沼市の夢実現事業において、令和2年度北犬飼地区では、安全安心なまちづくり事業の中で、地域が一体となり、児童の通学路の危険箇所を検証し、危険運転を減らすなどのドライバーに注意喚起を促すことを目的として、交通安全啓発看板が設置されます。本校の通学区域においても、「通学路注意・最徐行」「歩行者・自転車に注意」「横断者に注意」などの看板が設置されます。ドライバーの皆さんにおかれましては、今後も特に児童の登下校の際には、注意して通行していただきたいと思います。

 

今日の給食(1/15)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、エビカツ、ツナごぼうサラダ、キムチうどんです。

第2保健室

 北校舎1階にあるスペースを整理し、小林史行PTA会長にフローリングに張り替えていただきました。このスペースは今後第2保健室として活用していきたいと考えております。小林会長ありがとうございました。

 

今日の給食(1/14)

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、五目煮、けんちん汁です。けんちん汁という名前は,神奈川県・鎌倉にある「建長寺」というお寺に由来しています。はじめ「けんちょうじ汁」といっていたのが,いつの間にかなまって「けんちん汁」になったといわれています。 昔,小坊主さんが食事の用意のために豆腐を運んでいたら,あやまって落としてしまい豆腐がくずれてしまいました。悲しそうな顔をしている小坊主さんを見て,和尚さんが「気にしないで」と,そのくずれた豆腐を使って汁を作ったのがはじめだとか・・・。作ってくれた人のあたたかさまで伝わってくる料理ですね。

今日の給食(1/13)

今日の給食の献立は、子供たちの大好きなココア揚げパン、牛乳、花野菜サラダ、ポトフです。

授業の様子(1/13)

各学年の授業の様子をお伝えします

【1年】冬の校庭の様子を観察しています。つららや霜の冷たさを実感しています。

 

【2年】体育館で縄跳びをつかって運動をしています。みんな軽やかに飛び跳ねています。

 

【3年】音楽で祭り囃子を学んでいます。      【4年】国語で熟語を学んでいます。

    お囃子に興味を持ち、本校のお囃子に       訓を手がかりにその熟語の意味を考えています

    参加する児童が増えるかな?

 

【5年】書き初め「希望」を書いています。5年生はどんな希望を持っているのでしょうか

 

【6年】理科でてこのはたらきを学んでいます。自分の考えをしっかり述べていますね、さすが6年生。

 

今日の給食(1/12)

今日の給食の献立は、大麦ごはん、牛乳、ポークカレー、コールスローです。大麦ごはんといえば、徳川家康ですよね。当時の大名たちが白米を主食にしていたところ、家康は大麦ごはんを好んで食べていたそうです。戦国の世で75歳まで長生きできたのはこれが理由かもしれませんね。

身体計測

本日、身体計測を行いました。身長伸びたかな?体重増えたかな?