令和6年度 日誌

国際教育の授業(2,3年生)

2時間目に3年生が国語「三年とうげ」の学習で、4時間目に2年生が国語「スーホの白い馬」の学習で、ボランティアの講師の方をお招きした授業を実施しました。

 

【3年生】

講師の方から韓国の生活の様子についてご紹介いただきました。授業の後半には、韓国の衣服に袖を通してみたり、楽器を使ってみたりして異国文化の良さについて味わいました。

 

【2年生】

講師の方からモンゴルの生活の様子などについてご紹介いただきました。その後、民族衣装を着てみてその特徴を考えました。授業の後半は、馬頭琴を使った演奏を聞きました。

研究授業(5年生)

5時間目に、5年生の学級で研究授業を実施しました。

算数「変わり方を調べよう」の学習で、学習問題を解決するために、まず自分で考え、次に周囲の友達と意見交換し、最後に学級全体で話し合いました。

5年生の子たちも、担任の先生も、よく頑張った5時間目でした。

 

放課後は、授業研究会を実施し、今日の授業をさらによくするための意見を出し合うとともに、鹿沼市教育委員会の指導主事よりご指導をいただきました。

職員一同、津田小学校の子供たちの資質・能力を育てるためにこれからも頑張ります。

音楽「日本の音楽」の授業(4年生)

先週の6年生に続き、今日は4年生がボランティア講師をお招きした授業を実施しました。

「日本の伝統音楽の良さを味わうこと」をねらいとした音楽の授業でした。

講師としてお招きしたのは琴と尺八の演奏者のお二人。素晴らしい音色で数曲演奏していただきました。授業の後半は、子供たちが実際に楽器に触れたり、音を出してみたりしました。

日本の伝統音楽の良さをじっくりと味わう時間となりました。

国語「能と狂言」の授業(6年生)

6年生は、講師、ボランティアの方々をお招きして、国語「能と狂言」の授業をしました。

この学習のねらいは「日本の伝統古典芸能の面白さや良さを味わうこと」です。

能と狂言について、前半は歴史や内容の違いの説明を聞き、後半は演奏を聴いたり、道具に触れたりしました。

授業参観

今年度最後の授業参観でした。

お家の人に見ていただきながら、どの学年の子たちも頑張って学習しました。

先生も授業をがんばりました。

6年生を送る会に向けて

3月実施予定の「6年生を送る会」に向けて、5年生が準備を頑張っています。

「6年生が喜んでくれること」が目標です。

活動内容は6年生にはまだヒミツです。

 

 

学校給食週間(新潟県応援献立)

学校給食週間最終日は新潟県応援献立です。

献立は「セルフたれカツ丼(ごはん)、牛乳、即席漬け、スキー汁」です。

タレかつ丼は新潟県のソウルフード。

スキー汁は、新潟県でスキー大会の時に出された味噌汁仕立ての汁が発祥という説があるそうです。

タレかつは、味がしっかりと染みていてご飯によく合う味つけ。スキー汁は具材のさつまいもの甘味がよく出ていました。

今週は普段とは違った献立なので、栄養教諭と調理員が、いつもより時間と手間をかけて準備しました。

子供たちがおいしく給食を食べてくれることが職員の元気の源です。

学校給食週間(いちごランチ)

今日の給食は、上都賀農業協同組合代表理事組合長、同営農経済部長、市長、副市長、教育長、教育次長を来賓にお迎えして、6年生が「いちごランチ会食会」を実施しました。(※敬称略)

今日の献立は、「さつきの舞米粉パン、牛乳、ハンバーグニラソースがけ、はと麦雑炊、いちご②」です。

鹿沼ブランド米「さつきの舞」や、栃木県産豚肉(ハンバーグ)、鹿沼の特産物「ニラ」「はと麦」「いちご(とちあいか)」など、地元で採れた美味しい食材が使われた献立でした。

松井市長からご挨拶をいただいたあと、グループごとに来校したお客様と一緒に楽しく会食をしました。

学校給食週間(石川県応援献立)

学校給食週間3日目は、石川県応援献立です。

献立は「ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、からし和え、治部煮」でした。「治部煮」は、石川県を代表する煮物です。

今日は、治部煮も含めて「大人」なメニューでしたが、子供向けにマイルドな味付けに工夫して出しています。

学校給食週間(富山県応援献立)

学校給食週間2日目は、富山県応援献立でした。

献立は、「黒パン、牛乳、コロッケ、かまぼこサラダ、富山ブラックラーメン風スープ」

でした。

富山ブラックラーメン『風スープ』なので、麺は入ってなくて、代わりに春雨が入ったスープです。ラーメンのスープがイメージできる味つけで、黒(ブラック)パンにもよく合いました。

全国学校給食週間

1月24日から30日は、全国学校給食週間となっています。

本校を含めた北犬飼地区調理場では、今週一週間(27日〜31日)は、昨年1月の能登半島地震において被害の大きかった北陸4県の郷土料理や特産品をもとにした北陸地方応援献立を実施します。鹿沼市の地場産物が味わえる「いちごランチ」も今週登場の予定です。

 

初日の今日は、福井県応援献立で、福井県の郷土料理である「ごんざ」「ぼっかけ汁」でした。

「ごんざ」も「ぼっかけ汁」も、子供たちに食べやすくなるよう、優しい味つけにするために本校栄養教諭が試行錯誤を重ねたもので、子供たちにも好評だったようです。

なかよし班活動(業間)

業間の時間になかよし班遊びをしました。

今日は天気が良く、あたたかさも感じられる日中でしたので、子供たちは目一杯遊べたかと思います。職員も一緒に遊びました。

 

 

 

 

 

おもちゃ大会(1,2年生)

3,4時間目に、2年生の子たちが、1年生と津田保育園の園児を招待して「おもちゃ大会」を実施しました。

2年生が昨年末から準備してきた「おもちゃ」で、1年生と保育園の子たちが楽しく遊びました。 

 

 

 

最後にプレゼントを交換して終わりました。

 

保育園の子たちの交通安全ボランティアにご参加いただいた保護者の皆様、お忙しいところご協力いただきありがとうございました。

 

PTA資源物回収

19日(日)に今年度2回目のPTA資源物回収が行われました。

朝早い時間、寒い中での作業となりましたが、各地区の集積場所は、新聞紙、本、ダンボール、アルミ缶などでいっぱいになりました。

役員の皆様はじめ、ご協力いただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。 

 

学校評価検討会

放課後の職員研修で、学校評価の検討会をしました。

児童アンケート、保護者アンケートの結果をもとに、改善が必要な事項、継続して取り組む事項などについて整理し、ひとつひとつ話し合いました。

よりよい学校経営となるよう検討、改善を図ってまいります。

避難訓練(不審者対応)

2時間目に不審者対応の避難訓練を実施しました。

今回の避難訓練は、不審者対応時に安全を確保する行動について考えることが目標でした。子供たちは、校内放送で状況を知り、教員の指示のもと安全な場所へ避難や待機等の行動をすることができました。続けて1、2年生はDVDを視聴し、身の安全を守るための行動の仕方について学びました。

 

最後に、講師のスクールガードリーダーの大島さん、茂呂駐在所の田邉さんからお話を伺いました。

 

児童の活動後、職員も不審者対応についての研修をしました。

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

業間に3学期の始業式をしました。学校長の話では、「短い3学期、一日一日を大切に過ごして欲しい」と話しました。

楽しく充実した3学期となるよう、職員一同、精一杯指導・支援に努めます。引き続き、保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

お話を聞く姿勢が素晴らしかったので、子供たちにお礼を言いました。

 

    新年の壁面に模様替えしました。【保健室前】

2学期終業式

 

長い2学期も今日で区切りです。3時間目に体育館で2学期終業式を実施しました。

集合、整列、話を聞く姿勢や拍手。皆本当に素晴らしく、どの学年もとても立派な態度で参加しました。

 

     代表児童の作文朗読(2年生と6年生)

2人とも、読み方がとても上手でした。

2年生が読むときに、マイクの高さを調節してあげる6年生のやさしさが素敵でした。

 

 学校長の話(「あいさつ」「安全」「思いやり」について)

 

   児童指導主任からの話(冬休みの過ごし方について)

 

保護者の皆様、地域の皆様には、今年一年、大変お世話になりました。

皆様がよい新年をお迎えいただきますことをお祈り申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さつきランチ

今日の給食は「さつきランチ」でした。

「鶏肉のにらソース、和風和え、かんぴょうのみそ汁」の献立に使われている食材の中に、にら、かんぴょう、ほうれん草、もやしなど、鹿沼市や栃木県の特産物が使われています。

「にらソース」は、にんにく、生姜で味つけされた醤油ベースのソースで、子供たちに人気の味です。

風邪やインフルエンザが流行っているため、どの学級も、今日はグループではなく前向きで個別での給食となりましたが、人気の献立で食事は楽しめたかな、と思います。

研究授業(2年生)

今日は2年生の教室で研究授業を実施しました。

算数「かけ算(2)」の単元の授業でした。

「はこの中のチョコレートがぜんぶで何こあるのか」一人一人が解決方法を考え、みんなで話し合いました。

 

2年生は皆よく考え、意見を発表し、話し合っていました。

担任の先生が、授業の準備をとても頑張っていたので、その成果が出てよかったです。

落ち着いた雰囲気の中で、子供たちも、先生も、よく頑張った授業でした。