学校ニュース

令和6年度 日誌

修学旅行④ 班別活動〜ホテルへ移動

小町通りは修学旅行の児童、生徒でにぎわっていました。

班ごとに昼食をとったり、お土産を買ったりして楽しみました。

八幡宮に集合し、バスでホテルに移動です。海岸線をバスが走ります。

 

修学旅行③ 鎌倉大仏到着

鎌倉大仏に到着しました。修学旅行シーズンのためたくさんの学校がいました。

これから班別活動です。

修学旅行① 出発式

6年生は、今日から2日間、鎌倉、横浜方面へ修学旅行に行ってきます。

出発式で活動のめあてを確認です。

プール清掃

4、5、6年生がプール清掃をしました。

プール槽、プールサイド、シャワーなど、それぞれの分担を中心に清掃活動を行いました。

近く水泳の授業が開始となります。

臨海自然教室3日目 アクアワールド

とうとう最終日。

朝ごはんをしっかり食べた後は大洗水族館アクアワールドへ。

見学や昼食など、全てグループ行動。どの班も話し合いながら行動し、仲良く過ごすことができました。

予定より少し早めの14時20分に水族館を出発します。

  

臨海自然教室2日目③ナイトハイク

2日目最後の活動は、ナイトハイクです。サイクリングコース1.4キロを1周してきます。

まだまだ明るいと思って出発したのに、あっという間にあたりは暗くなっていきます。

昼間とは違った雰囲気を味わう事ができました。

  

臨海自然教室2日目②塩作り

雨が上がり、午後は予定通り塩作りを行いました。

海水を熱すると塩ができるという事は、わかっていた子供たち。

それでも、実際に鍋のふちから塩ができていく様子を目の当たりにし、思わず歓声があがりました。

みんなで上手に分けて家に持ち帰ります。

  

臨海自然教室2日目①ニュースポーツ

雨のため、砂浜活動を中止し、スポーツ館でニュースポーツを行いました。

パークゴルフ、ドッジビー、カローリングの3種類です。

なかなかやる機会のないスポーツを行うなかで、ゴルフやカーリングのセンスが花開いた子も!

雨が上がった頃を見計らい、海岸散歩にも出かけました。海を身近に感じる事ができ、貴重な体験となりました。

 

      

臨海自然教室1日目③貝殻キーホルダー作り

1日目最後の活動は、貝殻を使ったキーホルダー作りです。

手回しドリルで貝殻に穴を開ける作業にみんな四苦八苦。なかなか貫通しなかったり、途中で貝殻が割れてしまったり。

最後は全員完成し、世界に一つしかない自分だけのキーホルダーができました。