2023年7月の記事一覧

食育だより夏休み号

夏休みが始まって幾日か経ちましたが、『早寝、早起き、朝ごはん』は実践できているでしょうか?

食育だより夏休み号では、「夏の食事のポイント8ヶ条」を紹介していますので、ぜひご覧ください。併せて、1学期に実施した給食試食会の様子や、アンケート結果も掲載しています。

 こちらのPDFからご覧いただけます。→【食育だより】

終業式

 今日は、1学期の終業式です。令和5年度が始まって3か月半、日々の様々な活動、いろいろな出来事が子供たちを成長させてきました。

 今回は、1,3,5年の児童が振り返りを発表しました。全校児童の前で、堂々と発表する姿が立派です。

 上の写真は、1学期の行事、学習活動を写真で振り返っているところです。「1学期の始めと比べ成長したことは何でしょうか。必ずあるはずです。それを自分自身で分かって、喜びにしたり自信にしたりすることは大切なことです。」と話しました。「より良い自分」「なりたい自分」になれるように自分自身の変化をしっかりととらえてほしいと思います。

 保護者の皆様、今日は「お子様の成長を感じる日」にしてください。いつも近くにいるお子様の成長は、日常の中ではなかなか感じるのが難しいものです。学期の終わり終わりなど節目となるときがチャンスです。子供たち自身も自分の成長を自分で感じるのは、難しいかもしれません。是非、お家の方々が感じたお子様の成長を言葉にして伝えてあげてください。それが、お子様のさらなる成長につながっていくはずです。 

  5時間目、どのクラスも通信表を渡しているようですね。中に入るのは、はばかられるので廊下の掲示物をご覧ください。

 空は、夏空!明日から始まる夏休みにふさわしい青の濃さと抜けるような白です。

 保護者の皆様、お子様の37日間の夏休みが有意義なものになるようご指導をお願いいたします。夏休みだからこそできる学び、ご家族との大切な思い出など、豊かな体験のできる時間となりますように。

 

 このホームページも夏休みとなりますが、時折、1学期の振り返りなどをアップロードしたいと思っています。気が向いたときにのぞいてみていただければ幸いです。

教室のワックスがけをしました!

 明日は、いよいよ終業式。明後日からは夏休みが始まります。1学期の間、お世話になった教室をしっかりきれいにして、夏休みを迎えたいものです。 

 どの学年も机、いす、その他教室の物品を廊下に出して、きれいにして水拭きをします。

 6年生ともなると先生の机も子供たちが出していますね。低学年の子たちも良い動きです。

 これは、大仕事ですね。みんな頑張っています。

 中学年教室の廊下です。きれいに並びましたね。

 ワックスをかけるとこんな感じです。ピカピカですね。

 1学期もあとわずかです。明日は、元気に登校して学期のまとめをしっかりして夏休みを迎えたいですね。

プログラミング学習4年生

  近頃話題のプログラミング教育(学習)です。4年生の理科で行いました。物事を順序立てて論理的に考える力や、自分の意図する活動を組み立て、改善する能力を伸ばそうということを意図して行っています。

 電気のはたらきについて学ぶ単元で、モーターの性質について学習してきましたが、今回が最後の応用編です。

 MESHという機材を使うと、モーターやLEDライトなどの電気器具をコントロールできます。人感センサー、明るさセンサー、動きを感知するセンサー、など各種センサーを使いモーター(扇風機)の動きをコントロールします。その動きをタブレットでプログラムするというわけです。

 「人が近づく→スイッチが入り扇風機が回る」こんなプログラムが簡単にできます。すごいですね。でもこれでは、回りっぱなしで止まりません。止めるためのプログラムが必要です。その手続きを組み合わせて、便利な扇風機システムを作ろうという活動です。

 例えば、「人が近づくの条件で扇風機が回る」、「人が近づくの条件で止まる」なんてのはどうでしょう。えっ!人が近づくとどうなるって?そこは、アイディアです。人感センサーを部屋の入口においておけば、部屋に入ったときにスイッチオン、出るときにオフになりませんか。他にも便利な条件を自分たちで考えてそのアイディアを実現していきます。

  

 機材の使い方をマスターした子供たちは、それぞれのグループで様々な組み合わせを考えてシステムを作りました。鹿沼市のICT支援員の皆様が、協力して指導に当たってくださいました。ありがとうございます。

ネット安全教室5、6年

  5、6年生と希望する保護者の皆様の参加によるネット安全を行いました。今回は、外部講師をお招きしての講座です。インターネットにつながっていることの危険性、デジタルタトゥーなどSNSに関連する危険性、ゲームに生活を依存してしまう危険性、など様々な危険やその対策などが話題になりました。

 もはやインターネットのない生活は考えられない時代となりました。 それならより有効に、生活を豊かにするような使い方をしなければなりません。

 子供たちは、自分の生活と重ね合わせて考え、様々な反応を見せていました。こう言う学習は、高学年には必要なものです。と同時に小学校低学年、中学年のこれからまずは大人がしっかりしたいですね。スマホなどネット環境を手にする年齢層やその保護者に知ってもらいたい知識です。知っているよう知らないよなぁというものもあります。折りに触れやっていく重要な課題だと思いますの子供たちを危険から守れるよう