学校ニュース

令和5年度 日誌

生徒会役員選挙

令和5年9月28日(木)に生徒会役員選挙立会演説会が開かれます。

そのため、2学期始まってすぐに告示が行われました。

本日は選挙管理委員長より、お昼の放送で選挙について全校生徒に連絡をしました。

【選挙管理委員長による放送様子】

2学期スタート

 8月28日(月)2学期がスタートしました。

夏休み中に頑張った結果を表彰しました。部活動の県大会での活躍について表彰がありました。

【表彰式】

【始業式】

1      校長先生からのお話

成長するための秘訣について、生徒達に話がありました。

①「(   ア   )自分の姿を想像すること。」   → 5年後、どんなことをしているか。

②「(   イ   )を踏み出すこと。」       → チャレンジするために、何をするのか。

③「(   ウ   )を持つこと。」         → 自己実現に向けて、誰となら取り組めるのか。

成長する2学期にしてください。

                    ※答え ア:なりたい  イ:最初の一歩   ウ:仲間

2   生徒意見発表

①2年生からの意見発表 

 2学期は、マイチャレンジの受け入れ先の業者に感謝し、責任を持って取り組んでいきたい。

部活動では、仲間と切磋琢磨しながら、新人戦で良い結果を出せるように頑張りたい。

②3年生からの意見発表

 テニスの団体戦で優勝することで、最後まで諦めずにやりきった達成感を味わえた。

生活面では、自分から発言することが苦手なため、勇気を持ってクラス全体に伝えることを心がけたい。クラスで過ごす時間を大切にしながら、充実した2学期になるように頑張りたい。

 

 

校内研修

 2学期が始まる前に、教育委員会の講師を招いて、生徒達が気持ちよく学校生活が送れるために 、教師ができることを話し合いました。

また、教室環境を整え、生徒を迎える準備をしました。

 

親子奉仕作業

 8月20日(日)猛暑の中、4年ぶりに多くの生徒と保護者、教職員が参加しました。。校庭・校舎周りの除草、バラ園、敷地を流れる水路などがとても綺麗になりました。

 生徒達は、新学期が気持ちよくスタートができます。保護者の皆様ありがとうございました。

【除草した約300袋】これから少しずつ粟野中のゴミステテーションから鹿沼市クリーンセンターに持っていってもらいます。

教職員作業

 7月21日(金)教職員で大掃除を行いました。

今回は、使えなくなったストーブや技術室の使われていない木材等、ランチルーム整理整頓を中心に3時間程度行いました。クリーンセンターへ4往復して粗大ゴミ等を運びました。先生方、お疲れ様でした。

 生徒達は、今以上に、気持ちよく学習に取り組めることでしょう。

表彰式

7月20日(木)表彰式が行われました。終業式の前の時間で実施しました。

表彰の詳細は学校だよりをご覧ください。

    

1学期 終業式

 7月20日(木)1学期終業式が行われました。熱中症対策から、オンライン(zoom配信)で実施しました。

【校長先生から式辞】

 「なぜ学校があるのか?」を生徒へ声掛けました。それは、「自律性を身に付けるため」に学校があります。そして自律性を身に付けるためには、3つのことに取り組んでほしいと伝えました。

①多様性を認め、自他を尊重する。

➁自分で考え、判断し行動する。

③課題を仲間と解決し新しい価値を創造する。

【生徒 意見発表】

1年生

 1学期を振り返って、6名の学級から33人の学級人数になり、コミュニケーション力が身に付いた。と発表していました。

 

2年生

初めてのクラス替え、新しい友達、新しい環境になっての忙しい毎日でした。これからマイチャレンジ等新しいことにチャレンジしていきたい。と発表していました。

 

3年生

体育祭や部活動を、自分に向き合ってやり遂げたため、悔いのない結果になりました。これからもいろいろな行事に協力して取り組んでいきたい。と発表していました。

 

【生徒指導より】

①交通ルールに気を付ける。

➁水難事故に気を付ける。鹿沼市はすべての河川遊泳禁止がほとんどです。

③規則正しい生活をする。

夏休みの初めと終わりに事故が多いようです。気が緩まないように気を付けてください。と全体に連絡しました。

 

【広島派遣にいて】

 広島平和記念式典に参加する代表生徒が挨拶しました。

 

 

 

自然生活体験学習⑤

いよいよ自然生活体験学習も最終日を迎えました。

体調不良者は一人もおらず、朝の集いに全員揃いました。

朝の集いの後、主任が外玄関の天井にいたクワガタを発見しました。

虫好きな生徒たちは大喜びでした。

本日の朝ごはんです。

朝ごはんの後は荷物整理やお世話になったセンターの清掃です。

部屋や施設の中の清掃を各自丁寧に行っていました。

 

清掃後は火おこし体験と野外炊飯です。

まずはセンターの方の見本をよく見て、いざ挑戦。

コツをつかむととてもスムーズに火をつけることができました。

 

野外炊飯ではカレーを作りました。

火おこし班、お米班、カレー班に分かれて作業開始です。

羽釜をよく見ながら火の調整をします。

続々と完成していきます。

ご飯も美味しそうに炊き上がり歓声が上がりました。

出来上がった班から美味しく頂きました。

食事の後は使用した調理器具を丁寧に洗い、かまどの清掃を行います。

センターの方に合格を頂けたら完了です。

全て完了し、野外炊飯の振り返りを行いました。

自分たちで協力し合って作ったカレーは格別だったようです。

 

その後は研修室に移動し退所式を行いました。

センターの方へ感謝しながら学校へと戻ります。

学校に着き解散式を行いました。

充実した3日間となりました。

ぜひ自然生活体験学習での経験を糧に、

これからの学校生活を充実したものにしてほしいと思います。

3日間大変お疲れ様でした。

 

友愛集会

 7月12日(水)友愛集会を熱中症対策のため、体育館ではなく学年メディアで行いました。

3人1組になり鬼のお題で人が入れ替わるというルールで行いました。

「あまり話をしたことがない人とも話すことができてよかった。」「声をかけて助けあえた」という感想がありました。

 

 

自然生活体験学習④

午後の活動は陶芸体験です。

粘土をこねて、思い思いに作品を作ります。

この後はセンターに作品を預け、乾燥、焼き、色付け等を行なって頂きます。

完成までは数ヶ月かかるそうです。出来上がりが楽しみですね。

陶芸体験のあとはネイチャーゲームを行いました。

多くネイチャーゲームがありますが

その中でもフィールドビンゴを行いました。

自然の中を散策し、ビンゴをめざします。

ビンゴの結果を集計します。たくさんビンゴがあったようです。

ネイチャーゲームのあとは交流活動です。

1班:ジェスチャーゲーム

2班:粟板クイズ

3班:お絵描き伝言ゲーム

各班一生懸命準備してきた出し物です。

昨日に引き続きみんな楽しく活動できました。

本日の夕ごはんです。

みんなで美味しく頂きました。

この後行われるキャンプファイヤーのため、

一足早く実行委員が準備してくれました。

いよいよキャンプファイヤーのスタートです。

学校山から神様が来てくださいました。

友情の火、思いやりの火、協力の火など

さまざまな火を分けてくださいました。

その後の活動も大いに盛り上がりました。

最後は雨が降ってきてしまいましたが、

無事キャンプファイヤーを終えることができました。

入浴後はトランプなどで級友との仲を深めていました。

 

2日目も体調不良や大きな怪我もなく無事終えることができました。

いよいよ明日は最終日です。

最後まで安全に楽しんでほしいと思います。

 

自然生活体験学習③

2日目の朝です。

誰一人寝坊せず朝の集いに参加できました。

ラジオ体操で目を覚まします。

本日の朝ごはんです。

午後の天候が心配されたため、午前と午後の活動を入れ替え、

午前中は川のぼりを行いました。

 

川の危険性や注意点についてのお話を、真剣に聞いています。

準備運動をしていざ川へ。

腰まで浸かる深い場所や激しい流れに耐えながら

上へ上へのぼっていきます。

何度も足を滑らせ転びながらもバディと協力して進みました。

最後には足のつかない深い場所で飛び込みを行いました。

思い切り飛び込んで自然の川の流れに身を任せながら

思う存分遊んで自然を満喫しました。

 

活動のあとは待ちに待ったお昼ご飯です。

ほとんどの生徒が完食していました。

午後の活動に続きます…

 

 

自然生活体験学習②

午後の活動はウォークラリーからスタートしました。

雷が心配されましたが、幸い天候に恵まれ、

仲間と知恵を出し合いながら1時間半以上歩きました。

ウォークラリーの後は交流活動です。

各班が考えきた出し物やゲームなどを行います。

4班:サビ当てゲーム

5班:ワードウルフゲーム

6班:クイズ

大いに盛り上がっていました。

夕飯は食事係が中心となり配膳を行いました。

手際がとてもよく、スムーズに準備ができました。

食事のあとはナイトハイクです。

途中道を間違えてしまうハプニングなどがありましたが、

鳥のさえずりや川のせせらぎを聴きながら

自然の良さを感じられたナイトハイクとなりました。

盛りだくさんの活動でしたが、誰一人体調を崩さず

元気いっぱい1日目が終了しました。

 

自然生活体験学習

今日から2泊3日の自然生活体験学習が始まりました。

出発式の様子です。

センターに到着しました。

午前中ははじめに仲間作りゲームを行いました。

パイプラインで仲間と協力しながらボールを運びます。

続いてはウォールです。3mの高さの壁を仲間と協力して登ります。

活動のあとは振り返りです。

感じたこと、思ったことを言葉にして伝え合います。

暑い中での活動でしたが、元気いっぱい活動しました。

センターのお昼ご飯は格別です。

 

午後の活動に続きます…

 

性に関する指導

 鹿沼市教育委員会指導主事より講師をお招きして、3年生を対象に性に対する指導を行いました。男女の性衝動の違いや性行為には様々なリスク(性感染症や望まない妊娠など)があることや、SNSを通じた犯罪に巻き込まれないための注意などについてお話をいただきました。生徒の感想では、「性に対する考え方は、性別や個人差が大きいので相手のことをよく考えて、また自分の将来のことも考えて、行動していきたい。」「あまり性について考えたことがなかったので、このような機会が持ててよかった。」などの意見が多くありました。

鑑賞授業

 6月26日(月)鹿沼市在住の保坂さん(地域おこし協力隊)を講師に鑑賞授業を行いました。

生徒達は、本物の作品を鑑賞し、陶芸で楽器を作った作家の思いやイメージについて、保坂さんから熱心に話を聞いていました。

【陶芸で作成した楽器】

【実際に楽器を鳴らしてみました。】

生徒から、「楽器から自然を感じる」という感想があり、保坂さんは生徒の聞き、感性の素晴らしさに感動していました。生徒達は、手にとり、触れて、今までにない楽器を体験できました。

広島千羽鶴折り

 8月5日〜7日、鹿沼市の広島平和記念式典派遣事業がおこなわれます。式にあたって、平和への願いを込めて、7月3日(月)〜14(金)の昼休み等を利用して千羽鶴を作成しています。

 生徒達は、平和への願いを込めて、鶴を作成しています。

 

1羽1羽に思いを込めて、作成しています。完成が楽しみです。

 

粟野地区主任児童員の学校訪問

 7月5日(水)午前9時〜主任児童員さん11名の方々が来校されました。

授業参観後、主任児童員の方々と意見交換や要望等の話し合いを行いました。

生徒が安心して生活ができるように、登下校を含め、地域でも見守ってくださいます。ありがとうございます。