2025年11月の記事一覧
総務部・施設部・地域活動推進員合同会議
11月27日(木)総務部・施設部・地域推進員合同会議が粟野中学校視聴覚室で行われました。
各部の反省及びこれからの提案などを話し合いました。また、令和8年度の役員選出方法について確認しました。保護者の皆様、お忙しい中、集まっていただきありがとうございました。
全校清掃
11月26日(水)全校清掃を行いました。校庭のプラタナスや桜の落ち葉を集めました。
体験入学生
11月25日(火)〜28日(金)の間、ニュージーランドからの体験入学生が来ています。小学校1年生の時以来の日本での学校生活のため、体験入学の生徒も粟野中生徒もとても楽しみにしていました。
【昼食前に自己紹介】
【体験入学生徒との交流会】
ニュージーランドのゲームを教えてもらいました。
ゲームを通して、コミュニケーションが深まり、とても楽しい時間でした。
技術ボランティア
11月25日(火)2年生の技術の時間に、ボランティアの方にハンダコテの使い方について、ご指導いただきました。ありがとうございました。
さつまいも掘り
11月19日(水)鹿沼市農業委員会の皆様の御協力で、給食委員会と図書委員会の生徒がさつまいも掘りを行いました。5月の末に植え付けをしたさつまいもが、大きく立派に育ち収穫できました。農業委員会の皆さんが、植え付けや掘り方など色々教えてくださったおかげで収穫ができました。ありがとうございました。
バラボランティア
11月19日(水)環境委員会の生徒とバラボランティアの方々が一緒にチューリップの球根植とバラの花柄摘みを行いました。
【チューリップの球根植え】
【バラの花柄摘み】
短い時間でしたが、ボランティアさんと生徒で協力し、あっという間に終わりました。ボランティアの皆さん本当にありがとうございました。
避難訓練
11月17日(月)不審者対応避難訓練を消防署の多数傷病者救護活動訓練と一緒に行いました。
不審者が校舎内に侵入し、刃物を振り回して怪我人が出ているという設定で行いました。生徒達は、不審者が確保され安全が確認された状況になると、外に出て、消防隊の救助訓練を見学しました。
避難訓練後、生徒達は消防署の方から傷病者の怪我の処置や心肺蘇生法を教えていただきました。また、実際の消防服を着用させてもらいました。
貴重な体験をしました。ありがとうございました。
リサイクル活動
11月16日(日)8時30分から各地域ごとに、リサイクル活動が行われました。各地域のPTA地域活動推進員さんが中心となり、ゴミステーションに出していただいたリサイクル物を回収しました。収益金は、生徒の活動費に活用させていただきます。御協力していただいた地域の皆様ありがとうございました。
マイチャレンジ
11月12日(水)から14日(金)の3日間、2年生がマイチャレンジ(職場体験)を行いました。
粟野地区の企業をはじめ、多くの事業所の方に御協力をいただいて職場体験学習を実施することができました。貴重な時間を割いて丁寧に対応をしていただいたおかげで、生徒は、働くことや社会生活について多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。
POP展景品作成
11月12日(水)カリブさんによる「POP展景品づくり」が行われました。
校庭やバラ園の写真を「しおり」にするためにラミネートをして、リボンをつけていました。カリブの皆さん、素敵な「しおり」をいつもありがとうございます。
地域の子供達の鑑賞
11月13日(木)地域の子供達(保育園児)が、AWANO夢咲くARTフェスティバルの鑑賞で粟野中学校にきました。大きな彫刻や染め物を見て、感動していました。
赤ちゃんふれあい交流体験
11月11日(火)3年生が家庭科で保育を学習しています。そこで、レインボーさんの支援を受け、赤ちゃんと一緒に遊びや触れ合いをとおして、命の尊さや心身の発達を学びました。スタッフ9名、赤ちゃん親子8組、妊婦さん1名が参加してくださいました。
妊婦体験も行いました。
食に関する指導「受験期の食生活」3年生
11月12日(水)3年生を対象に粟野調理場の栄養教諭をお招きして、食に関する指導「受験期の食生活」についてお話をうかがいました。
1 学習効果を高める朝食の内容について
主食、副食を揃えて食べること
2 健康な体づくりのポイントについて
カルシウム、ビタミン(緑の濃い野菜)をとること。
3 夜食の取り方
必ず必要ではないけれど、空腹な時は、脳に栄養を与えるように炭水化物を取ると良い。
4 試験直前の食事について
2から3時間前までに食事をすますと良い。消化の良いものを取りましょう。
受験期に必要な食事について教えていただきました。御家庭でも、お子様と話してみてください。
鹿沼粟野合併20周年記念式典
11月8日(土)鹿沼粟野合併20周年記念式典が粟野中学校の水の劇場にて行われました。多くの保護者,地域の皆様、卒業生、そして、合併後の粟野中学校に関わった先生方もお越しくださいました。
【デュオ・カンタービレの方による演奏】
【鑑賞授業・ワークショップ】
鹿沼粟野合併20周年記念式典準備
11月7日(金)明日の鹿沼粟野合併20周年記念式典の準備及びリハーサルを行いまいた。オープニングセレモニーとして生徒のステージ発表(太鼓,ダンス、合唱)があります。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ参観していただきたいと思います。
リサイクル集会
11月5日(水)リサイクル集会が行われました。11月16日(日)に行われるリサイクル活動に向けての集会です。生徒会長から、日時や回収物そして回収する時のマナーについて連絡がありました。その後、各地区に別れて集合場所や活動の内容について具体的に確認しました。リサイクル活動において、保護者の皆様、地域の皆様お世話になります。宜しくお願いします。
ウォールペイント
11月3日(月)粟野ウォールペイントボランティアに粟野中生4名が参加しました。粟野商工会からの依頼で地域が魅力となるよう粟野をイメージした絵をシャッターに描きました。
家庭教育学級視察研修
10月31日(金)家庭教育学級視察研修が行われました。宇都宮少年鑑別所、ライトライン見学ツアーに行きました。昼食は、県庁の15階の十五家でいただきました。短い時間でしたが、充実した研修でした。
鹿沼市小中合同音楽会
10月31日(金)鹿沼市合同音楽会が行われました。特設合唱の40名が「初心のうた」を合唱しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
〒322-0305
栃木県鹿沼市口粟野1160
電話 0289-85-8787
FAX 0289-85-8801
アクセスは下のQRコードをご利用ください。