学校ニュース

令和5年度 日誌

来年度にむけて ~新入生オリエンテーション~

3月19日(火)

 

来年度にむけて、新1年生のオリエンテーションを行いました。

2、3年生の授業を見学したり、中学校生活についての話を聞いたりしました。

新1年生からは、「緊張した。」、「入学が楽しみ。」という声がありました。

新2、3年生からは、「1年生が安心して入学できるように準備したい。」、「新入生が入ってくるのを楽しみにしている。」という声がありました。

令和6年度の入学式は、4月9日(火)に行う予定です。

1年の締めくくり ~令和5年度 修了式~

3月22日(金)

  

令和5年度の修了式が行われました。

学校長から、「挨拶は、人の心をつかむことができる。挨拶は、人の心を変えることができる。挨拶のできる東中へ」との言葉が生徒へ送られました。

1,2年生の代表生徒からは、今年1年間の振り返りと、次学年に向けた決意が立派に述べられました。

次年度も、東中生の活躍を期待します。

2年生 学年レクリエーション (学級対抗長縄大会)

3月18日(月)

 

  

2年生最後の思い出作りに学年レクリエーションとして「学級対抗長縄大会」を行いました。

このレクリエーションの企画、運営はすべて各学級の実行委員を中心に行われました。

最後の思い出作りにクラスが一丸となれるものはないか・・・アイディアを出し合って考えられたものです。

どのクラスも、声を張り上げ仲間と協力しあうことで生まれる笑顔がとても印象的でした。

実行委員の生徒が、「企画は大変だったけどみんなの明るい笑顔で元気がもらえた。」と話していました。

最高の思い出を胸に、新しい学年の始まりへ力強い一歩を踏み出しました。

お世話になった学校をきれいに ~年度末フロアー整備~

3月19日(火)、21日(木)

 

年度末のフロアー整備を行いました。

各教室や廊下、水道や階段など、さまざまなところをきれいに清掃しました。

普段の清掃の時間では手の届かないようなところも、念入りに行いました。

きれいになった校舎を見て、生徒からは、「疲れたけど、きれいになって良かった。」、「校舎に感謝の気持ちを込めて清掃できました。」「新しい学年になったら、きれいな校舎でスタートできるので嬉しいです。」との声を聞きました。

 

旅立ちの日~卒業式~

令和6年3月11日(月)

  

  

  

晴天のもと、第74回卒業式が挙行されました。

卒業生は、今までの中学校生活を思い返すように、緊張の面持ちもありながら、晴れやかな表情で入場しました。

在校生からの「卒業生を送ることば」や卒業生からの「別れのことば」の場面では、感極まる表情の卒業生のようすが見られました。

式後には、今まで練習を重ねてきた全校合唱「旅立ちの日に」が美しいハーモニーを奏でながら会場中に響き渡り、感動溢れる卒業式となりました。

卒業生、そして保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。卒業生のこれからの益々の御活躍をお祈りしています。

東中生としての誇りを ~同窓会入会式~

3月8日(金)

 

3年生は、8日に同窓会入会式を行いました。

今年度卒業する299名をもって、同窓生も24380人となります。

生徒は、歴史ある鹿沼東中の卒業生であることに誇りをもち、堂々とした振る舞いをしていました。

これから自分の夢に向かって旅立っていく3年生を応援しています。

本番と同じ気持ちで~卒業式予行~

3月8日(金)

 

来週に挙行される卒業式の予行を行いました。

卒業生は、卒業式への気持ちを高めながら、在校生に見本を見せるような素晴らしい態度で臨んでいました。

在校生は、卒業生の素晴らしい態度を見ながら、卒業生への感謝や応援の気持ちを現すような真剣な表情で臨んでいました。

在校生からは、「3年生の姿がかっこよかった。」「在校生も真剣に式に臨んで、感動の卒業式にしたい。」という声を聞きました。

卒業生からは、「これまでの感謝の気持ちを込めて頑張りたい。」「思い出に残る卒業式にしたい。」という声が聞こえてきました。

卒業式は、3月11日(月)に挙行されます。

1年間の学習の確認を~1,2年生 NRT~

3月6日(水)

 

1,2年生が、NRTに臨みました。

この学力検査は、生徒自身が学習達成状況を把握し、1年間の学習を意欲的に復習する機会とする目的で行われます。

今年度に入り、このNRTに向けて各学年で少しずつ対策を講じながら授業を進めてきました。

生徒は、真剣な眼差しで、粘り強く問題を解いていくようすが見られました。

生徒からは、「難しかった。でも、自分の苦手な単元や内容を確認できた。」、「頑張って勉強してきたから、少し手応えがあります。」などの声が聞こえました。

結果が戻ったら、今年度の指導の検証を行い、授業改善につなげていきます。

奉仕作業 ~3年間の感謝の気持ちを込めて~

3月7日

 

県立一般選抜が行われた3月6日と7日の2日間、学校に残った3年生は、これまでの感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。

各分担に分かれ、普段の清掃では手が回らない細かいところまで念入りに掃除を行い、生徒は皆集中して取り組んでいました。

生徒からは、「この校舎ともあと少しでお別れなんだ。」、「在校生のためにきれいにしたい。」などという声がありました。

きれいになった校舎での生活もあと2日です。

3月11日(月)に卒業式を挙行します。

健康な生活のために ~薬物乱用防止教室~

3月4日(月)

 

2年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。

学校薬剤師の藏重先生を講師にお招きし、薬の役割や効果、薬の種類など薬に関する色々な知識や、喫煙・飲酒・オーバードーズの恐ろしさなどを教えていただきました。

生徒たちは静かに話を聴き、健康で安全な生活を送るためにはどうすればいいかを真剣に考えていました。

質問コーナーでは、普段疑問に思っていることを講師の先生に積極的に尋ねていました。

藏重先生、この度はありがとうございました。