学校ニュース

日誌

新任式・始業式

令和4年度、最初の儀式である新任式が行われました。生徒を代表して、生徒会長の片倉朱里さんが歓迎の言葉を述べ、温かな雰囲気の中、着任した教職員を迎えました。

 引き続き行われた始業式。校長からは、「本校の教育目標である『自律自啓 自尊他尊』を目指して、1年間頑張ってほしい。」というメッセージが生徒に送られました。生徒代表の言葉では、3年生の佐藤結さんは、「様々なことに挑戦したい。最上級生として後輩の見本となりたい。」、2年生の太田一颯さんは、「昨年度学んだ協力することを生かして、今年度はけじめをつけて見本となる生活をしたい」と、希望溢れる決意を発表しました。

 厳粛な雰囲気の中、参加した生徒一人一人から、新学年への意気込みを感じることができました。

立志式・立志記念行事(2年生)

3月15日(火)
 2年生の立志式、立志記念行事を実施しました。

 立志式では、校長の祝辞、生徒代表による意見発表、学年スローガン発表、そして、「決意の言葉」の発表がありました。生徒たちの表情から、立志の自覚が伝わってきました。
 立志式後、生徒たちはバスでホテル東日本宇都宮に移動し、テーブルマナー教室を体験しました。生徒たちは、講師の先生方の御指導の下、フォークやナイフの使い方や、料理の食べ方などの知識を深めました。「食事中だけでなく、常に周りの方々への気配りができるようになりたいです。」と話してくれる生徒がいる東中学校に今後も御期待願います。

▼立志式の様子

 

 

▼テーブルマナーの様子

 

 

百人一首大会

 

令和4年3月15日(火)

1学年百人一首大会が行われました。

 感染症対策のためマスク着用、常時換気、手指消毒を徹底し生徒は胸に自己紹介シールを付け会話はせずに実施しました。

 素早く札を取ったグループで自然と拍手が起こるなど終始とても楽しそうな様子でした。

 生徒からは、「最後に思い出となる百人一首大会が行えてよかった」「楽しかった」などと、喜びの声が上がりました。

 

PTA解散式を行いました

   3月10日(木)令和3年度卒業式が挙行され、終了後に第3学年PTA解散式が行われました。

   髙野PTA会長からは、これまでのPTA活動の協力への感謝、安倍3学年部長からは、3年間の生徒たちの成長へのお礼の言葉をいただきました。
  卒業生の保護者の皆様には、これまでの3年間、本校の教育活動及びPTA活動に、多大なる御理解と御協力をいただき、深く感謝申し上げます。

 

卒業式

令和4年3月10日(木)

卒業式。281名の卒業生が東中学校から巣立っていきました。

卒業証書の授与では、担任の呼名に対して、一人一人が力強く頼もしい声で返事をしていました。

感染症対策の観点から、在校生は式に参加できませんでしたが、卒業生のために動画やメッセージを作成したり、会場準備や校内の環境整備を行ったりと、お世話になった卒業生たちのために、できる限りのことをしてきました。

卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。皆さんのこれからの活躍を、職員一同、心から願っています。

避難訓練

令和4年3月11日(金)

本日は、11年前に起きた東日本大震災により亡くなられた方たちへ地震発生時刻に合わせ黙とうを捧げました。その後、地震を想定した避難訓練を行いました。

震災当時はまだ幼かった生徒たちですが、校長先生の災当時の話に真剣に耳を傾ける様子が見られました。

校長先生からは「災害はいつ起きるかわからない。学校外で起きることもあるため命を守る行動を自分で考えることが大切だ。」という言葉がありました。

いつ起きるかわからない災害だからこそ常に準備をし、生徒の安全を守っていきたいと思います。

卒業式練習

令和4年2月28日(月)

卒業式に向けての練習がスタートしました。

初日の今日は服装や身だしなみのチェックと起立・礼・着席が全体で揃うように練習を行いました。

素晴らしい卒業式になるように生徒一人一人が真剣な態度で練習に臨んでいました。

明日以降も入退場や呼名など様々な練習がありますが、よい卒業式が迎えられるよう生徒と職員が力を合わせて頑張っていきたいと思います。

第1学年薬物乱用防止教室

令和4年2月28日

1学年で薬物乱用防止教室が実施されました。

今回は各教室で、スライドを大画面テレビに映し、担任の先生が解説しながら、「飲酒・喫煙」の危険性について学びました。

生徒たちは皆、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。

県立一般入試面接練習

令和4年2月24日(木)

県立入試に向けて面接練習を行っています。

1回目の練習は緊張して固くなっていた生徒たちですが、各自面接対策ノートを作ったり、休み時間に友達と練習しているせいか、本日の練習では余裕と自信が出てきたようです。

受検までもう少し。頑張れ3年生!

第3回学校評議員会

令和4年2月21日(月)

第3回学校評議員会を実施しました。

評議員の皆様方からは、様々な視点から貴重な御意見を頂くことができました。

これらのことを今後の教育活動に生かし、東中学校の教育力向上につなげてまいります。

評議員の皆様、お忙しいところ御臨席いただき大変お世話になりました。