学校ニュース

日誌

11月25日 委員会活動

 今月の活動を放課後行いました。

〇中央委員会

 12月の全校集会、1月の小学校6年生中学校訪問の活動内容の打合せを行いました。

〇保健給食委員会

 学校の健康面の課題について、意見をまとめました。

〇美化奉仕委員会

 27日に実施する愛校の日の活動内容について話し合いました。

〇図書広報委員会

 図書室の整理整頓と朝の放送の仕事の確認を行いました。

11月24日 KLVさんの活動

 12月を前に、今日の午後3名の方で図書室のクリスマスの飾りを作っていただきました。ありがとうございました。飾っていただいたものの写真は後日紹介いたします。

11月19日 自転車点検

 午前中、業者の方に自転車のブレーキ、ハンドル、ライト、タイヤ、ペダルなどの項目で点検をしていただきました。1台1台ていねいに点検をしていただき、ブレーキの調整等の簡単な修理をしていただいた自転車もありました。全体としてとても良好な状態でした、ありがとうございました。

11月18日 校内研究授業

 5校時に音楽科で行いました。市教育委員会に指導者を要請して行いました。授業は「モルダウ」(スミタナ作曲)の鑑賞を行いました。楽曲を聴き、川の流れの様子や川沿いの風景、そこに使われている楽器とその効果等について、グループで話し合い活動を行いました。

11月16日 やまなみ祭発表DVD完成

 学年のテーマに沿って活動して作成したDVDが完成しました。実行委委員会からの文書と一緒に、実行委員会より生徒全員と全職員に今日、配付しました。

 活動の制限や時間的な制約のある中で、どの学年も力を合わせ、考えを生かし創り上げました。アイデアがたくさん込められた作品となりました。

11月12日 お話し給食

 絵本の内容に合わせた給食献立でした。中学校では絵本の読み聞かせは行わず、11日の食育の話しの際に、献立の趣旨を説明しました。焼きそばパンに関する内容のため、献立も「焼きそば」に「コッペパン」が出ました。食堂の入り口には、「お話し給食」のコーナーも設けました。

  

11月12日 熊よけの鈴をいただきました

 板荷駐在所連絡協議会より、熊よけの鈴の贈呈を受けました。いただいた静は、自転車につけさせていただきました。これから冬眠に入る熊と春になって出てくる熊に気をつけて欲しいというお話しもいただきました。ありがとうございました。

  

11月12日 A Concert in Itaga J.H.S

 本校担当の英語科のALTの先生がチェロを、音楽科教員がピアノでコラボしての、校内ミニコンサートを行いました。コンサートでの会話は基本、英語で行いました。「アリオーソ」と「白鳥」の演奏の間に、英語でのチェロの紹介や生徒や先生もチェロを弾く体験もできました。最後は、生徒からの英語での質問コーナーでした。