学校ニュース

日誌

3月3日 県立高校一般選抜事前指導、卒業式練習の準備

 5校時に入試について、集合時間や持ち物、各高校からの案内、県教育委員会からのコロナウイルスへの対応文書等について説明する時間を設けました。受検票も配付しました。

 また、この時間に、1年生・2年生は体育館で明日行う卒業式全体練習の準備を行いました。訪問日のため来校していた英語科のALTの先生も手伝ってくださいました。残り時間を利用して式の練習も行いました。

3月1日 KLVさんから卒業生へ

 2月24日にKLVさんが卒業生に贈るブックカバーの制作をしてくださいました。心温まるカバーをいただきました。ありがとうございました。

 

ブックカバーは3年生に贈る前のため、一番小さなサイズになっていますのでわかりにくいと思いますがご了承くくださ

い。

2月25日 タブレット充電保管庫 大型モニター

 タブレットの充電と保管を行うラックと65インチサイズの移動式モニターが入りました。タブレット本体などの設置は後日になります。モニターはパソコン用ものです。タブレットは生徒1人1台設置されます。

2月24日 板荷小中学校合同会議(第3回)

 小中の連携した教育活動についての協議を行いました。次年度に行う活動内容とその目的について、3部会に分かれて検討を行いました。今日の会議をもとに来年度の計画を作成します。

 部会は「学力づくり部会」「心づくり部会」「体づくり部会」です。

2月22日 3年生リクエストメニュー(給食)

 今日の献立は、3年生全員で希望をもとにした献立でした。メニューは「わかめご飯」「鶏の唐揚げ」「きゅうりのコロコロ漬」「じゃがいもとわかめの味噌汁」「みかんゼリー」でした。

 いただきます の前に3年生の代表3名から今日のリクエストについての説明がありました。

 

  

  

2月19日 県立高校一般選抜願書提出

 本日、受検する3年生の願書を各県立高校に提出しました。一般選抜の学力検査は3月8日(月)となります。合格発表は、卒業式翌日の12日(金)となります。特色選抜の合格発表も合わせて12日に行われます。

2月18日 情報モラル学習

 「ネット時代の歩き方」講習会として、6校時に1年生2年生を対象に専門家の方を講師に講話を行いました。講話では、情報化社会の中で、なぜスマホやタブレット、パソコンを使うのか、ネット社会での正しい人との付き合い方、情報は見ることより考えることが大切、犯罪被害に遭わないためには正しい知識をもつこと 等の内容で講話がありました。生徒からの質問もあり、丁寧に回答していただきました。※画像や資料は公開しませんのでご了承ください。