学校ニュース

日誌

11月11日 食育の話③

 3回目の食育の話を登校後に行いました。前回実施した栄養バランスの取れた食事に続き、中学生の必要な1日のエネルギーに関する内容でした。

 食事の内容を栄養バランス良くするとともに、残さず食べることが生活に必要なエネルギーの確保につながることがわかりました。

  

11月9日 定期テスト

 今日、明日は期末テストを行っています。1学期はテストを実施できなかったため、今回が2回目の定期テストになります。

 また、明日から3年生は三者懇談、1・2年生は教育相談期間となります。

11月5日 手づくりマスク制作

 3校時、4校時の2年生家庭科で、手づくりマスクキットを使って、マスクづくりを始めました。キットは無償で提供していただいたものです。

 マスクづくりは、今日は4名のボランティアさんに協力していただきました。来週以降も制作が続きます。

  
  

11月4日 研究授業(国語)

 5校時に3年生の国語で研究授業を行いました。今回も市教育委員会に指導をお願いしました。中学校で学習する最後の文学的作品の授業になりました。

 3年生は個々の意見をもとに、3つのグループごとに、意見をまとめ、発表し合いました。作品で登場する人物を作者の意図を一人一人が真剣に考え、話し合って意見をまとめていました。

11月4日 進路情報のコーナー

 図書室前の廊下掲示板に進路関係のポスターを貼るコーナーがあります。10月が過ぎ、壁面は各高校からのポスターでいっぱいになりました。

 

10月30日 みなさんのもとへアートを届けます! 展

 川上澄生美術館の「みなさんのもとへアートを届けます! 展」が板荷小学校で行われています。1校時に生徒全員で小学校を訪問して、美術の授業を実施しました。講師は、美術館員さんです。7点の版画の展示作品を見ながら、アート作品の鑑賞について学びました。45分の授業でしたが、作品鑑賞のポイントして、3つのキーワード①第一印象 ②形・色 ③観察 について教えていただきました。

  
  

10月28日 委員会活動

 月1回定例の委員会活動を放課後に、次のような活動内容で行いました。

〇中央委委員会   生活目標ややまなみ祭のふり返りなどについての検討

〇図書広報委員会  活動予定やポップ展の話し合い

〇美化奉仕委員会  花壇とプランターにパンジー・ビオラの移植

〇保健給食委員会  学校の保健面での課題についての話し合い