令和6年度 日誌

学校の校庭に石碑はいくつあるでしょうか(その1)

まず、職員室の南側にある石碑をご紹介します。

石碑には、加蘇中学校の北緯と東経、海抜などが刻まれています。

裏面には、昭和六十二年度卒業記念とありました。

社会科や理科の授業などでも活用できる石碑です。

次回以降に、引き続き、学校にある石碑をご紹介します。

1年技術(木材加工)

地域の木工ボランティアの方にご指導いただいて、生徒たちが考えた設計図をもとに、けがきやのこぎり引きを行いました。

11月に実施した「ものづくり体験教室」の経験が生かされました。

生徒は、大工さんでもある木工ボランティアの先生の技に感動していました。

きめ細かなご指導ありがとうございました。

2年理科(モーターの製作)

2年生の理科の授業で、モーターをつくりました。

ニクロム線の削り方がポイントでした。整流子のはたらきについて、モーターの製作をとおして学びました。

1年生音楽(琴)

1年生の音楽では、茶道室に琴を運んで、授業を行っています。

まずは、琴柱の位置を動かして、調弦からはじめました。

理科の授業で、モノコードを使って学んだ「音」の授業を思い出して、取り組んでいました。

試行錯誤しながら、だんだんと音色が合ってくるのが実感できているようすでした。

早速、「虫ずくし」「姫松」を演奏しました。

来週からは「さくらさくら」を演奏します。楽しみです。

鹿沼地区バレーボール協会長杯

1月12日(日)に鹿沼地区バレーボール協会長杯が開催され、熱戦が繰り広げられました。

本校は、板荷中、南摩中、粟野中との4校合同チームで参加しました。

4校の仲間で互いに励まし合い、声を出し合って、心を一つにして、戦いました。

そして、3位に輝きました。大健闘です。

夏の大会に向けて、より具体的な目標ができたようです。

各校の先生方、そして、運営に携わっていただいた先生方大変お世話になりました。