令和6年度 日誌

第2回加蘇地区小中連携会議

第2回加蘇地区小中連携会議を行いました。

小中連携で目指す児童生徒像「主体的に考え、行動できる児童生徒」の育成に向けて、各校の本年度の取組、および、成果と課題を共有する機会としました。

両校の教職員が、次年度の方向性や手立ての手ががりがつかめたようです。

引き続き、小中の連携を密にして、加蘇地域の子どもたちとともに教育活動を進めて参ります。

1・3年合同音楽

1年生と3年生で合同音楽を実施しています。

心地よいジングルベルの鈴の音が校舎に流れました。

委員会活動No.8

12月16日(月)の委員会活動では、2学期の反省や3学期に向けての準備などを行いました。

保健・給食委員会では、3学期に向けて、アイディアを出し合い、お昼の放送の準備などを行いました。

図書委員会では、気になる新聞記事を切り抜き、掲示物の作成などをしました。

美化委員会では、大掃除に向けて、清掃内容を考え、役割分担を決めました。

生徒会執行部では、本校の「校則」をあらためて確認しました。

今後も引き続き、「校則」について生徒会執行部を要として、みんなで、考えていく予定です。

今年最後の満月

12月16日(月)は、登校の時間帯に、「今年最後の満月」を見ることができました。

この時期、太陽は、朝8:00頃にやっと二股山から顔を出します。

2学期も、授業のある日は、今日を入れて8日となりました。朝夕と冷え込みが厳しくなっていますが、健康に留意していきましょう。

 

現職教育(学力向上)

12月11日(水)の現職教育は、学力向上プランの課題と検証を行いました。

子どもたちの学ぶ意欲と学習習慣についてや教師の指導についてなど課題を確認し、検証しました。

本校では、引き続き学力向上のために、授業改善はもとより、生徒の学習ミーティングのさらなる進化や朝の学習の工夫、家庭学習の啓蒙を教職員一体となって、子どもたちとともに進めて参ります。