学校ニュース

日誌

修学旅行①

京都に到着しました。

子ども達は皆元気です。 

2年生 福祉体験学習

 6月9日、5~6校時を利用して、福祉体験学習を行いました。

鹿沼市社会福祉協議会から2名の先生と、居宅介護支援事業所「シャローム」のケアマネージャーさんをお招きして、高齢者体験を実施した後、講話をいただきました。

 高齢者の方が日常生活において抱えるさまざまな不便さを疑似体験することによって、それらに対する理解を深めることができました。

詳しくは、【学年ごとの行事】のページに掲載しております。

下記リンクをご利用ください。

https://kanuma-school.ed.jp/j-kaso/2nen

東京オリンピックのトーチととちぎ国体の横断幕が加蘇中へ

東京オリンピックのトーチが加蘇中に展示されました。なかなか見ることができない機会なので生徒は喜んでいます。また、この秋開催されるいちご一会、とちぎ国体の鹿沼市で行うバレーボールを全校生徒で応援観戦することが決定いたしました。横断幕も本校に取り付けました。地域みんなで栃木を精一杯応援し盛り上げましょう!

  

   

 

野球部県大会 【第1回戦】

 6月2日(木)大平運動公園野球場において、栃木県春季体育大会の1回戦が行われました。

相手は前年度準優勝した、作新学院中等部でした。結果は5回コールド負け。点差は大きく開いてしまいましたが、どんなに苦しい状況だったとしても、それぞれの持ち場で全力で戦い抜きました。大きな、実りのある一戦になったことと思います。

 次は、夏の大会。3年生にとっては集大成となります。応援よろしくお願いします。

1年生自然体験学習

1年生は、5月30日(月)から6月1日(水)の3日間、板荷にある自然体験交流センターにおきまして自然体験学習を行いました。(学年ごとの行事〔1年生〕に詳細は掲示しました)

 下記リンクをご利用ください。

https://kanuma-school.ed.jp/j-kaso/1nen

  

PTA親子奉仕作業

 5月29日(日)に親子奉仕作業が行われました。

PTA会長 竹澤さん、厚生部長 波木さんのあいさつがあり、

その後、1時間程度、校舎周辺と第2グラウンドの除草作業を行いました。

生徒たちも校舎周辺をきれいにしようと、暑い中一生懸命取り組みました。

保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

学力向上コーディネーター来校

今年度、学力向上コーディネーター渡邉英明先生をお迎えして授業力向上に取り組みます。

先日第1回目の訪問があり、授業の見学と今年度の取組についてご説明いただきました。

我々教員が生徒のために授業力向上に取り組んでいきたいと思います。

生徒総会

 5月24日(火)に生徒総会が行われました。議事をすすめていくなかで、各委員会や各部活の予算や活動の内容について質問が飛び交いました。生徒それぞれが主体的に学校のことを考えるとてもよい機会となりました。

 

新体力テスト

5月25日(水)に新体力テストを実施しました。「去年よりタイムが上がった!」「記録が伸びた!」という話が多く聞かれました。光る汗が輝いていました。何事にも一生懸命に取り組む加蘇中生の姿が見られました。