学校ニュース

日誌

第1回 定期テスト

第1回の定期テストが実施されました。
1年生のとっては初めての定期テストです。緊張の面持ちで取り組んでいました。
明日も2教科実施されます。
 
 

2学期スタート

短い夏休みでしたが、無事に終了し、2学期がスタートしました。
始業式では、1年生大貫さん、2年生石川さん、3年生小林さんから2学期の抱負が述べられました。
学習や部活動、学校行事への意欲的な取り組みについての発表を聞き、これからの頑張りに期待したいと感じました。また、生徒会長の神山さんから2学期に向けての意気込みも発表されました。


 

1学期終業式

今までに経験したことがないような変化の激しい、そして、対応に苦慮する学期が無事に終わりました。
生徒達は感染症予防を可能な限り実践し、学習や学校生活に取り組んできました。
終業式の意見発表では、1年生竹澤さん、2年生渡邊さん、3年生中沼さんが1学期の反省と今後の目標について発表してくれました。
 
 

3年生部活動引退

今年度は中体連の大会がすべて中止になり、残念な気持ちでいっぱいです。しかし、3年生は、後輩の指導に力を入れたり、仲間と過ごす時間を充実させたりしながら引退を迎えました。そんな3年生に向けた感謝のメッセージが後輩達から送られました。

内科検診

 例年4.5月に行われることが多い内科検診ですが、今年は7月に無事に行われました。
 

少年の主張 校内発表大会


 6月30日(火)に体育館で令和2年度の校内少年の主張発表大会が開催されました。
 昨年度はランチルームが会場でしたが、密を避けるために今年度は体育館で行われました。1年生と2年生は2名、3年生からは3名の合計7名の代表生徒が発表しました。どの生徒も自分の主張を堂々と発表できました。また、発表者以外の生徒も集中して耳を傾ける姿が見られました。

  

やまなみ活動 始まる!

 加蘇中学校の特徴の一つである『やまなみ活動』がスタートしました。
 昨年度の反省から、さらに探究的な学習になるよう質の高い活動を目指しています。
 
 ①伝統文化コース(茶道)             ②地域芸能コース(お囃子)
 
 ③福祉・コミュニケーションコース         ④地域環境コース
 

学校評議委員会 開催

 令和2年 第1回学校評議委員会を開催しました。
 学校のさらなる発展のために、学校概要を説明したり、評議員の皆さんからご意見を伺ったりしました。

  
 

生徒総会を開催しました


 6/18(木)放課後に中央委員会の場において本年度の生徒総会を行いました。
 コロナ感染症対策として代表生徒のみの参加となりました。
 各代表がより良い加蘇中学校を目指して、自分たちに何ができるのかを真剣に
 考えて発表していました。

 
 
 

部活動の様子!!

 今週は、部活動の様子についてお知らせします。1年生の正式入部がはじまり、新チームでの部活動再開です!!暑い日々が続いていますが、放課後の練習に一生懸命励んでいます!!その様子をご覧ください。