学校ニュース

日誌

1.2年定期テスト

2月16.17日(火.水)に1.2年生の定期テストが実施されました。

加蘇地区PTAで取り組んでいる「ノーメディアデー」も同時に開催されています。

 

 

3年生を送る会 実施しました

2月10日(水)加蘇中タイムの時間に「3年生を送る会」を実施しました。

学年対抗のゲームや思い出のスライドなど温かい雰囲気の中で行われました。

1,2年生からは感謝のメッセージ、3年生から後輩への想いが伝えられました。

卒業、進級に向けて、感謝の想いとともに決意を新たにしていました。

 

 

2年生 音楽の授業

2月3日(水)音楽の授業にスクールカウンセラーの青柳宏先生が

ゲストティーチャーとしてきてくださいました。ギターの奏法などを教えていただき、

ギターの生演奏もしていただきました。生徒達はギターのすてきな音色に聞き入っていました。

 

消毒用スタンド寄贈

栃木ダボ様から、非接触タイプの消毒用スタンドをいただきました。

長く活用させていただきます。ありがとうございました。

 

2年生 立志 自分弁当 

家庭科で自分でお弁当を作る計画を立てました。

主食、主菜、副菜や、栄養のバランスを考えて計画を立て、お家の方に協力してもらいながらお弁当を作ってきました。

どのお弁当も色どりやバランスを考え工夫したおいしそうなお弁当でした。

 

 

1月21日(木)2年生 「職業人に学ぶ」

今年度は職場体験学習の代わりに、野尻にある農場「カキヌマファーム」の場長の伊藤さんをお招きし、「働くことの意義」についての講話をいただきました。

カキヌマファームさんの仕事の内容や、何のために働くのかなど、たくさんためになるお話をいただきました。

カキヌマファームさんでは高糖度のフルーツトマトを育てています。量より質にこだわって作っており、手間をかけて作っているそうです。(2年生にミニトマトをいただきました。おいしかったそうです。)

生徒たちはメモをとるなどして、伊藤さんの講話を真剣に聞いていました。

 

 

 

お知らせ

市内小中学校のホームページリニューアルに伴う一時利用停止について

鹿沼市教育委員会より、上記の件につきまして連絡がありましたので、ご報告いたします。期間は12/18(金)~1/11(月)です。ご不便をおかけしますが、ご理解ください。

資源物回収

12月13日(日)資源物回収を行いました。
今年は生徒が地区ごとにめあてを決め、それをもとに保護者の方と協力し積極的に活動していました。