学校ニュース

令和5年度 日誌

音楽 合唱部の練習が始まりました

地区音楽祭へ向けた選抜合唱部の練習が始まりました。

 

地区音楽祭はもちろん、鹿沼市小中合同音楽会、やまね祭で披露します。

 

毎年素晴らしい歌声を披露してくれます。楽しみにしていてください。

ハート 第2回PTA奉仕作業

8/20(日)6:30からPTA奉仕作業が行われました。

 

多くの皆さまのご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

気持ちのいい環境で2学期がスタートできます。

3年生 租税教室

7月12日の3年生の社会科の時間に、鹿沼税務署から講師の先生をお招きして「租税教室」を行いました。

普段どのような場面で税金を支払っているのか、税金がどこに使われているのかなど、税金のはたらきや大切さについて学ぶことができました。

鹿沼北中では現在体育館の改修工事が進んでいたり、夏休み中に校内の蛍光灯の一部LED化されたりする予定です。学校生活のほとんどが税金によってまかなわれ、学校生活がより良いものになっています。支えてくれている税金やお世話になっている方々に感謝し、この講話を通して税についてさらに関心を持ってもらいたいと思います。

星 もうすぐ引き渡し ~体育館~

昨年の10月から、長寿命化工事工事のため使用できなかった体育館が、間もなく完成予定です。ちょっと覗いてきました。

 

照明もLEDとなり、壁面に窓がついたため、これまでよりも明るく感じました。

 

夏休み中には引き渡される予定です。2学期の始業式が楽しみですね。

会議・研修 ネットトラブル防止学習会&学年懇談会

7/3(月)の授業参観の後、ネットトラブル防止学習会がありました。

 

 講師の先生から、直接生徒に伝えたいことがたくさんあるとのお話でした。

 

ネットトラブル防止学習会の後は、各学年に分かれて、学年懇談会を行いました。

  

それぞれの学年とも、これまでの学校での様子が紹介された後、2学期以降に行われる行事についての説明がありました。

 

 

グループ 授業参観

7/3(月)授業参観がありました。

 

今回は教科担任の授業でした。

 

暑い中、大勢の保護者に参観いただきました。

 

タブレット端末のオクリンクを使った授業を参観した保護者からは、「まるでテレビのクイズ番組みたいですね。」という感想をいただきました。

 

英語の授業では、「授業中はほとんど英語を使っているのに驚きました。」との感想をいただきました。

次回は、ネットトラブル防止学習会&学年懇談会の模様を掲載します。