ごあいさつ
ようこそ! 鹿沼市立北犬飼中学校の公式ホームページへ
この度、鹿沼市内小中学校のホームページ作成に伴い、本校のホームページも新しくなりました。
今後は、このホームページから学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

新着情報
トピックがありません。
学校ニュース

日誌

PTA執行部会

令和4年11月17日(木)   PTA執行部会を行いました。

 

本日は、今年度後半の事業についてや、次年度に向けた組織づくり等について話し合いました。

 

第2回学校運営協議会

令和4年11月17日(木)   14:20より、今年度第2回の学校運営協議会を行いました。

 

委員の皆様に、本校生徒の学習の様子をご覧いただき、その後全体会を行いました。

全体会では、今年度の本校の教育活動についてご説明し、さらに、昨年度後半から今年度10月にかけての地域と連携協働した教育活動の様子を映像を交えてご説明しました。

また、委員の皆様から、ご質問や今後の活動へのご意見などをいただきました。今後も地域に根ざした学びを展開していきたいと考えます。

わかたけ祭③ 芸術鑑賞会

芸術鑑賞会の様子です。

本校では、3年に1度、PTA事業として本物の芸術に触れる文化芸術鑑賞会を行っています。

今年度は、わかたけ祭の午後の部として、全校生徒がエレクトーン奏者の石下有美さんの演奏を鑑賞しました。生徒に馴染みのある曲もたくさん演奏してくださり、楽しいお話と共に、心に残る時間となりました。

わかたけ祭① 学習発表の部

10月28日(金)

わかたけ祭が開催されました。

3年ぶりの開催のため、全生徒が北犬飼中学校で初めての

わかたけ祭でした。

 

◆開会式の様子です◆

 

 

 

 

 

 

◆少年の主張の様子◆

 

 

 

 

 

 

◆英語スピーチの様子◆

 

 

 

 

 

 

◆各学年の、総合的な学習の時間の発表の様子◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆広島平和記念式典派遣報告の様子◆

 

 

 

 

 

 

 

 

国体観戦(バレーボール)

10月7日(金)

TKCいちごアリーナで開催されている

国体 成年女子バレーボールの試合を観戦しました。

 

無言での観戦で、大きな声は出さずに拍手のみの応援ではありましたが

国体選手たちの迫力溢れるプレーに生徒たちは

思わず「おお!」「すごい!」といった驚きと感動のつぶやきを漏らしていました。

 

 

 

 

 

 

10月14日(金)から鹿沼地区の新人大会が始まります。

新人大会に出場する本校生徒たちの熱い戦いにも期待します。

 

 

後期委員会発足

10月6日(木)

後期の委員会が発足しました。

後期から委員長および副委員長は1、2年生が担当します。

これから、1、2年生が3年生に続き、

次期リーダーとして成長していく姿を見るのが楽しみですね。

 

秋の交通安全運動に参加(9/30)

9月30日(金)

22日と同様に秋の交通安全運動に参加しました。

今回は新生徒会役員が参加させていただきました。

 

交通指導員の方々と共に、交差点を通過するドライバーや

登校する小中学生に向けて交通安全を呼びかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員として初めての活動でしたが、

堂々とした態度で活動に取り組むことができました。

 

生徒会役員任命式

9月29日(木)

新生徒会役員の任命式が行われました。

先日、行われた生徒会選挙で信任を得た7名が

校長先生から任命状を受け取りました。

また、校長先生から激励の言葉を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

これからの新しい生徒会役員の活躍が楽しみです。

 

 

いちご一会とちぎ国体

令和4年9月29日(木)

いよいよ今週末にいちご一会とちぎ国体が開会式を迎えます。本校からも、国体に参加する生徒がいます。3年生女子が、少年女子サッカーに栃木県チームの一員として参加します。

本日帰りの会の時間に、公式ユニフォームを着用して、オンラインで全校生徒に向かって、大会参加に向けた意気込みを話してくれました。大会での活躍を応援しています。

 

 

秋の交通安全運動に参加(9/22)

9月22日(木)、本校の生徒会執行部が北犬飼地区で行われている秋の交通安全運動に参加しました。交通安全啓発のプラカードを掲げ、行き交うドライバーの方に交通安全を呼びかけました。また近隣の小学生が登校する際の安全誘導にも協力しました。

 

 

生徒の感想

・朝の時間帯は、とても交通量が多いと感じました。一人一人が交通安全を心がけることはとても大切だと思いました。

・地域の活動に、学校の代表として参加できてとても良い経験になりました。