学校ニュース

日誌

PTA研修会及び家庭教育学級学習会

授業参観の後、研修会を行いました。

 昨年度も講演をしていただいた、自己肯定感コンサルタントの山本果奈先生に今年度も講演をお願いしました。

 「どんなことがあっても立ち上がる力をプレゼントしよう!〜自己肯定感を高める方法〜」と題しお話をしていただきました。子供の自己肯定感を高めるには、子供自身が自分のマイナスな感情を抱く自分も受け入れ、これが自分、欠点があっても大丈夫という安心感を持つことが大切ということでした。この安心感をぜひ子供にプレゼントしましょう。

第1回奉仕活動実施しました。

 6月30日(水)の放課後、奉仕活動を行いました。

1、2年生は学校で食堂の床拭きや窓拭きをしました。

3年生は地域の4つの施設に出かけ、奉仕活動をしてきました。

南保育園では草むしりをしました。

デイサービスでは車椅子の掃除や水やりをしました。

コミュニティセンターではテーブルや椅子の消毒や片付け、清掃を行いました。

友遊館では室内の清掃をしました。

 

2年生研究授業

 6月28日(月)2校時、市教委より水野指導主事をお迎えし、数学の研究授業を行いました。

生徒達はグループでいろいろな解き方を考え、これから連立方程式を利用して解いていくことを学びました。

表彰式を行いました

 6月25日(金)放課後、今年度初めての表彰式を行いました。

地区春季大会、県大会、書道など今年度これまで行われた大会の表彰です。

来週末には地区夏季大会も行われます。

第1回学校評議員会を開催しました

6月24日(木)午後6時30分から第1回学校評議員会を実施しました。

 校長から5名の評議員様に委嘱状を手渡した後、学校評議員の仕事の内容や学校経営の方針を説明しました。教務主任からは生徒の学習や生活の様子について説明しました。

 その後、子供達への指導法や学校運営協議会(コミュニティスクール)について話し合いました。

放課後の学習相談

6月21日から3日間は、期末テストに向けて放課後学習相談を行いました。

分からないところを積極的に先生に聞く姿も見られました。

1学期期末テスト 始まりました。

6月23日(水)1学期末テストが始まりました。

1年生は今回が初めての定期テストです。緊張してテストに臨んでいるようでした。

1日目の教科は次の通りです。

 1年生 国語、社会、数学

 2年生は社会、数学、理解

 3年生 数学、理科、英語

2年生技術でナスの栽培

2年生は技術でナスを1人1鉢栽培してます。

毎朝、登校すると水やりを行ってから教室に入ります。

もうナスを収穫した生徒もいます。