学校ニュース

令和5年度 日誌

ピアノ寄贈

 18日(木)、地元の方々から寄贈の申し出を受けた2台のグランドピアノが学校に届きました。1台は体育館に、もう1台は多目的室に設置しました。音楽の授業や学級活動、学校行事等で使わせていただきます。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

小中連携研修会実施

 17日(水)、本校に南押原小学校と楡木小学校の教職員を招き、小中連携研修会を開きました。

 学習指導部会、児童・生徒指導部会、特別支援教育部会等に分かれ、各部会で今年度の連携活動の振り返りと次年度に向けた計画づくりを行いました。

入学予定児童を歓迎

 16日(火)、来年度本校に入学予定の南押原小学校と楡木小学校の児童を迎え、新入生オリエンテーションが催されました。まず、食堂で生徒会役員が、主に本校での1日の生活について説明し、さらに、事前に児童から寄せられた不安や疑問に答えました。

 続いて、会場を体育館に移し、1年生が小学生をもてなしました。小中学生入り混じって、「南中○×クイズ」と「王様ドッジボール」を楽しみました。

 校種が変わることで、どうしても不安は拭いきれないとは思いますが、優しい上級生ばかりなので、安心して入学してきてほしいと願っています。また、今日のこの企画が、少しでも小中間の心の距離を縮めることに貢献したなら幸いです。

 なお、現在のところ、来年度みなみ小学校からの入学はない模様です。

地区バレーボール協会長杯大会第3位

 13日(土)、バレーボール部が地区の協会長杯大会に出場しました。結果は第3位でした。部員は日々熱心に練習に励んでおり、以前に比べてプレーも格段に上達しており、今後の伸びも期待されるところです。

3学期スタート

 年が明け、本日9日(火)は、3学期の始業式でした。3年生は、既に冬休み中に私立高校の受験を済ませた者が多く、やる気に満ちた表情の生徒が多かったように感じました。式の冒頭、各学年の代表生徒が今年の抱負を中心に意見発表を行いました。その後校長が、能登半島での震災や羽田空港での航空機事故などに触れ、生徒に期待することなどを話しました。

式後は、2学期に受賞した生徒の各種表彰や報告会が行われました。

 2学期の終業式は、インフルエンザ等により2年生のほとんどが欠席していたので、今日こうして皆が顔を揃えられて何よりです。