学校ニュース

日誌

朝から頭をフル回転

 本日23日(月)朝から、1年生は知能検査を行いました。前夜十分に睡眠をとって頭が冴えていたか、逆にボーっとしていたかは人によるでしょうが、皆全力で取り組んでいたようです。

地元の歴史遺産を知る

 22日(日)の午後、3年生5名が、総合的な学習の一環として、地域にある神社の一つを訪れました。価値ある造形物を見学するとともに、地元の方や研究員の方からお話をうかがい、理解を深めました。子どもたちには、こういった地元の伝統文化に触れる機会を設け、次世代に繋げていってほしいと思いました。

 

 

 

 

和装の良さを体験

 本日20日(金)、1年生の家庭科の時間に、ボランティアの高田さん、山崎さん、秋澤さんの3名を講師にお迎えし、浴衣の着付けを体験しました。生徒たちは皆、綺麗に着飾った自分の姿を見て、とても嬉しそうでした。日本の伝統の素晴らしさを再発見したようです。

花壇耕起

 本日18日(水)の放課後、全校生で花壇耕起を行いました。花壇の草花類を抜き、土を掘り返して、肥料を混ぜました。暑い中での作業となりましたが、皆一生懸命に取り組んでいました。

本日より教育実習

 本日16日(月)、眼科検診がありました。また、本日より6月3日(金)までの3週間、本校卒業生の大学生二人(英語、数学)が教育実習を行います。二人とも、実習を通して、教育現場でしか得られないことを少しでも多く学ぼうと、意欲に満ちています。

大会2日目

 雨が朝のうちにあがり、地区春季体育大会2日目を迎えました。各所で熱戦が繰り広げられ、会場は大いに盛り上がっていました。そして、本校生徒は皆、力の限り頑張っていました。関係の皆様方、応援ありがとうございました。

◇男子ソフトテニス(個人戦)

 ベスト8(2ペア)

◇女子ソフトテニス(個人戦)

 ベスト8(1ペア)

◇野球

 本校3ー12北押原中

◇陸上競技 ※下記種目で県大会出場

 共通女子100mハードル 第1位

 1年女子100m  第2位

 1年女子走幅跳 第2位

春の大会始まる

 本日13日(金)より地区春季体育大会が始まりました。朝から雨模様で、野球と陸上競技は翌日に順延となりました。バレーボールとソフトテニスの結果は、以下のとおりです。どちらの会場でも、選手は皆善戦しました。

◇男子ソフトテニス(団体戦)

 本校1ー2北中 

 本校0ー2西中 

 本校0ー2東中 

 本校2ー0南摩中

◇女子ソフトテニス(団体戦)

 本校0ー2東中 

 本校0ー2北中 

 本校1ー2北犬飼中

◇バレーボール

 本校0ー2北中

 

図書室整備への御協力に感謝

 本校には定期的に学校図書館支援員が来校し、生徒の読書環境の整備にあたっています。加えて、鹿沼図書館ボランティア(KLV協会)の助けも借りており、室内の装飾や新刊本の受け入れなどを行っています。本日11日(水)は、新加入者を迎え、皆で活動の方針や内容等を再確認しました。最近は、コロナの影響を受け、活動がままならない状況にありましたが、今年度は、より充実した活動になるよう願っています。お世話になります。

春季大会間近

 春季体育大会を2日後に控え、11日(水)に壮行会を開きました。各部長が抱負や決意を述べた後、学校長から激励の言葉をかけられました。各部とも、大会が開催されることに感謝の気持ちをもって競技に臨んでほしいと思います。

 なお、感染症対策のため、会場での応援は同居の家族(人数は種目によって異なります)以外は御遠慮ください。

 関係の皆様、応援、よろしくお願いいたします。

 

 

田植え日和

 昨日の雨天とは打って変わって、好天に恵まれた本日10日(火)午後、3年生が田植えを行いました。田植えの方法や留意点などアグリサポートの鈴木章由様から一通り説明を受けた後、膝まで泥に浸かり、作業を始めました。転ばないようにバランスをとりながらの作業でしたが、皆集中を切らさず、丁寧に進めました。10数列植えた後は機械植えになりましたが、その速さを驚きの表情で見つめていました。

 終了後、生徒が振り返り用紙に感想等を記入したものの一部を紹介します。

 「一つひとつ植えるのがとても大変で、昔の人は全部手作業で田植えをしていたと考えると、すごいなと思いました。これからは、もっと感謝の気持ちをもってご飯を食べたいです。」

 「1本1本植えるのはすごく大変で、腰が痛くなりました。苗は、深く入れすぎるとよく育たないことを知りました。初めてだったので、とても良い経験になりました。」