本校は、『夢』『絆』『力』を学校教育目標として、「自ら学び、自ら感じ、自ら動く」生徒の育成を目指します。
学校だより12月号を掲載いたしました。
お時間ある時に御覧ください。
本日は「南摩中リクエスト給食」です。
大好きなメニューがひとつのトレイに盛られる様子に、生徒たちは大喜びです。
地元の方々からのご協力のもと、地元の食材がふんだんに使われています。
地元の皆様、栄養士さん、調理場の皆様、本当にありがとうございました。
わかめご飯 鶏肉のニラソースかけ トマトとほうれん草のサラダ
キャベツのみそ汁 レモンタルト 牛乳
本日から二日間、書道家の新藤先生に来校いただき、書道の授業で御支援をいただいております。
教室に入ると、そこはかとなく墨の香りが漂い、生徒たちは自然と背筋の伸ばし、いつもの教室の雰囲気とは違った学びの場となっています。
新藤先生のお手本を、真剣な表情でみている生徒たちです。
本日、養護教諭と保健体育科教員の指導のもと、薬物乱用防止教室を実施しました。
動画教材をもとに正しい知識を確認し、その後、ロールプレイ学習を通して学びの確認をしました。
生涯を通して健康・安全で活力ある生活を送ることを目指して、生徒たちの表情も真剣でした。
本日「とちぎ未来大使『夢』講座」の「とちぎ未来大使」として、ロック界の大スター『ダイアモンド✡ユカイさん』が来校してくださいました。
「夢を見よう人生はユカイだ」と題して、ご自身の学生時代の経験や目標を達成するまでの過程などを、生徒たちと交流をとっていただきながらお話しいただきました。また、ご自身が大スターとなるまでのさまざまな不安や葛藤、それをどのように乗り越えたのかを生徒目線で語っていただき、さらに歌のプレゼントまでいただけたことに生徒たちは大感激でした。
ユカイさんには、一緒に参加した小学生や保護者、教職員にまでご配慮いただきました。たくさんの温かなお言葉、本当にありがとうございました。
大感激の生徒たちのふりかえり(抜粋)の一部です
・ユカイさんからもらった「大切なこと」は、絶対に行動に表し、実行していきたいと思いました。
・辛いことがあっても、一つ言葉を変えて、がんばろうと思いました。
・マイナスな言葉を出すよりも、プラスの言葉を出した方がより豊かな生活になることを学びました。日常生活の言葉を大切にしていきたいです。
・これからは弱音ではなく、上向きな言葉を発して進んでいこうと思います。
・ユカイさん直々に教えてもらったことに感謝し、生活に生かしていきたいです。
・受験への不安や焦りから目をそらさずに、本気で向き合っていく決心ができました。
・ユカイさんみたいな諦めずに夢を追いかけられるようになりたいです。
今週は人権週間です。昨日は、3名の人権擁護員さんに来校いただき「人権ワークショップ」を行っていただきました。
ショート動画を鑑賞後、グループごとに各自が気づいた事を出し合いました。多様な視点からの気付きを得ることで、そこから見えてくる人権問題をさらに深く考えていく内容でした。
生徒たちは、主人公の心の痛みに自身の心を寄せ、自分以外の視点からの気付きをもとに「もしかしたら、自分も誰かを傷つけていることがあるかもしれない」と、改めて日頃の自分を振り返る貴重な学びの機会となりました。
人権擁護員の皆様には、事前の打ち合わせや準備、当日のファシリテーターまで大変お世話になりました。ありがとうございました。
本日、2年生では小児生活習慣病予防検診事後指導を行いました。
本校の養護教諭と南摩小学校の青木栄養教諭がボランティアティチャーとして支援に入り、より専門的な内容で学習しました。
生徒たちは、学んだ知識と自身の食生活を関連させてより健康的な生活に向けての課題を見つけ、今後の生活に向けた具体的な取り組みを決めました。
また毎日の給食では、青木栄養教諭さんがいかに健康に配慮した献立を立ててくださっているのかを改めて認識することができました。毎日、本当にありがとうございます。
学習の様子をお伝えいたします。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。