板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
7月20日、第1学期終業式を実施しました。3年生と4年生の代表児童が、1学期にがんばったことを堂々と発表することができました
校長からも、各学年の子供たちががんばったことを紹介し、1学期を振り返りました。 そして、「2学期も『向上心』をもって、『よりよい自分』、『よりよい板荷小』を創っていきましょう。」という話をしました
保護者や地域の皆様、関係諸機関の皆様には、様々な場面でご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
2年生の生活科、「めざせ、生き物博士」の発表。他学年の子供たちに、いきいきと発表する姿を見て、うれしい気持ちになりました
まずは、一人一人がタブレットでプレゼンテーション、わかりやすく説明できました。そのあとは、紙芝居やパズル、ゲーム、発表の仕方を工夫して、自分の調べたことを伝えていました。
「すごい、しっかり相手意識をもって発表できている。 2年生でここまでできるんだ 。」、正直おどろきました。子供たちのやる気+教師の適切な指導と支援で、子供たちの力は想像以上にのびると実感しました。
この子供たちが、6年生までにどれだけ成長するか、とても楽しみです。
栃木県金融広報委員会の皆様にご協力をいただき、金銭金融教育を実施しました。
6年生の子供たちは、ゲームをしながら、金融の仕組みやお金の使い方を学ぶことができました
模擬銀行も体験し、実生活で役立つことをたくさん学びました
5年生が、野鳥観察と河川水難事故防止出前講座を実施しました
野鳥観察は、一洗舎クラブの竹澤様にボランティアティーチャーをしていただきました。
河川水難事故防止出前講座では、鹿沼土木事務所の皆様に、河川の危険や活動する際の注意点を教えていただきました。
ボランティアティーチャーの皆様、お世話になり、ありがとうございました。
熱中症対策として、昇降口にクールミストを設置しました。
業間や昼休み、元気に遊んだ子供たちは、校舎に入る前にミストを浴びて、ひんやりとした涼しさを感じています
「冷たくて気持ちいい~。」、「天国~。」、「先生、ずっとここにいたいです。」・・・
7月6日、授業参観を実施しました。保護者の皆様には、意欲的に学ぶ子供たちの姿をご覧いただけたことと思いますお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
1年生 道徳「かぼちゃのつる」
2年生 算数「水のかさの単位」
3年生 道徳「フィンガーボール」
4年生 算数「小数のたし算とひき算」・国語「正しい漢字はどれでしょう」
5年生 国語「夏の夜」・「正しい漢字はどれでしょう」
6年生 道徳「情報モラル」(VT:とちぎネット利用アドバイザー)
NTTdocomo様の協力を得て、2~4年生のプログラミング教室を実施しました子供たちは、タブレットを操作し、ダンボールのロボットを動かすプログラミングを体験しました。
プログラミング教育では、子供たちがICT機器の操作を学ぶことはもちろん、課題を解決するための手順を論理的に考える「プログラミング的思考」を育てたいと考えています。
「うまく動かないなあ。」トライして、考えて、またトライする。
「やったー!動いた」
アクセスは下のQRコードをご利用ください。