鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもの育成を目指します。
2024年10月の記事一覧
3・4年生社会科見学
第一浄水場、下水道事務所、スーパーマーケット、文化活動交流館の見学に行きました。教室では得られない、現場からの学びはとても貴重です。お話を熱心に聞いたり、積極的に質問したり、分かったことを進んでメモしたりする姿がたくさん見られました。各施設の方々から「こんなに意欲的に学ぶ学校は他にない」との賛辞をいただくほどでした。
全校除草・全校清掃
先週から今週にかけて、校庭の除草と落ち葉の掃き掃除を分担して行いました。自分たちの学校を自分たちできれいにすることができる、自慢の児童・教職員です。
前期がんばったね集会
令和6年度の前期最終日に児童集会を行いました。6年生児童の進行で、始めになかよし班ごとに、前期にがんばったことや楽しかったことを発表し合いました。その後、班でどのような発表があったか班長に紹介してもらいました。保護者の皆様、地域の皆様、加園小学校に関わるすべての皆様、半年間ありがとうございました。後期も本校教育活動へのご理解ご支援をお願いいたします。
学校保健委員会
5、6年児童と保護者有志の方が参加して、3時間目は「からだの健康」をテーマに、鹿沼市健康課の保健師様と栄養士様から、生活習慣病予防について学びました。4時間目は「こころの健康」をテーマに、スクールカウンセラーの先生から、心の健康を保つリラクセーションについて学びました。学校医の先生方からもそれぞれの立場から、心身の健康保持増進についてのメッセージをいただき、大変有意義な学習になりました。ご協力いただいた先生方、ありがとうございました。
鹿沼市お誕生日献立
鹿沼市76歳の誕生日をお祝いする特別メニューです。ご飯、牛乳、(なんと!)鹿沼和牛のプルコギ、卵スープ、県産とちおとめいちごのヨーグルト。この日を待ちわびていた子ども達(大人達)も多かったことでしょう。味は、控えめに言って格別でした。
生活科見学
宇都宮動物園に行ってきました。あいにくの雨の中でしたが、動物に餌をやったりグループで計画した乗り物に乗ったりと、楽しく活動できました。「あわてなくていいよ」「大丈夫だよ」など、子ども達の「待つ姿勢」を見て、ついつい何でも急かしがちな自分を反省しました。
ランチルーム給食再開
1日1回全員がそろうのも、いいものですね。ちなみに献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、揚げ餃子、リンゴでした。
3時間目の授業
1・2年生は音楽でした。鍵盤ハーモニカで山のポルカを演奏します。みんなで合わせるために一生懸命練習しています。
3年生は算数で20×3の計算方法を説明します。皆さんならどのように説明(その方法でよい理由も含めて)しますか?
4年生は算数で複数の表やグラフに表された情報を複合して考えられることを見つけます。「それを言うためには別のデータも必要だよ」との発言も。さすがです。
5年生は理科で38週目の胎児のようすについて学習しています。校長の質問「母親と胎児は胎盤とへその緒で要不要物を交換しているのに、血液型が違っていてもよいのはなぜか」に頭を悩ませます。
6年生は国語です。「やまなし」の感想をタブレットで送り合って交流しています。
親子ソフトバレーボール大会
まさにスポーツの秋、今年度第3回家庭教育学級として親子ソフトバレーボール大会が開催されました。拍手と歓声にあふれ、親子の笑顔がたくさんありました。学級長始め企画・運営に尽力していただいた皆様、ありがとうございました。
飛ばせ!高く!遠く!
チャレンジタイムに新種目「ロケット投げ」が加わりました。1学期の新体力テストの結果から、本校児童には投力に課題があることが分かりました。ボールを投げる、転がすことも含めて、意識的に育てていきたいと思います。
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
アクセスは下のQRコードをご利用ください。