学校ニュース

令和5年度 日誌

キラキラ 令和5年度修了式~1年間頑張りました!!~

 3月22日金曜日、修了式を行いました。

式辞の中で、それぞれの学年に児童達にお願いや頑張ってほしいことを話しました。

【1年生】:入学してから、できることがたくさん増えました。4月になると60名ぐらいの新入生(1年生)が入学して、皆さんは、お兄さん・お姉さんになります。下級生を大切にする人になってください。 

【2年生】:3年生になると低学年から中学年の仲間入りです。たくさん勉強して、友達と仲良くしたり、親切にしたりして生活してほしいです。1,2年生一緒に下校するときがあります。1,2年生の面倒をしっかり見てください。

 【3年生】:4年生になると、下学年から上学年になります。クラブ活動に参加するようになって、授業時間が増えて、下校時間が遅くなることがあります。先生や友達が何を話しているのかよく聞いて、考えて行動したり、勉強したりしていきましょう。 

【4年生】:5年生になると、高学年の仲間入りになります。先生や友達に頼っているのではなく、先生や友たちの話 をしっかり聞いて、学校の生活や授業で、自分は何をしたらいいのか、考えて行動することが多くなります。とくに、6年生の活躍をしっかり見たり、一緒に活動したりしてください。

【5年生】:最上級生・6年生になります。北押原小学校の代表です。すでに、その自覚が芽生えて、わくわくタイムや6年生を送る会でリーダーシップを発揮しています。4月からは、ますます、5年生が、皆さんが活躍する場が増えます。北押原小学校全体を考えて行動して、みんなのお手本になってください。

 最後に、児童指導の先生から春休みの過ごし方について、お話をいただきました。

 キーワードは、「き・た・お・し」です。

き・・・規則正しい生活、た・・・大切な命、お・・・お家の人との時間、し・・・新学期も元気に

 長期の休み前に、指導していることです。

 新年度に、明るく元気な姿で会えることを楽しみにしています。

3ツ星 PTA全体会を実施しました。

 関係のPTA役員の皆さんにお集まりいただき、次年度の学年部、専門部の部長・副部長を決めました。

 お忙しい中お集まりいただきまして誠にありがとうございました。無事に次年度の組織が決まり、準備が一方進みました。4月19日には、PTA活動の予定を立てることになります。御協力をお願い致します。

給食・食事 今週の給食献立紹介 3月18日~21日

【月曜日】セルフチキンライス、牛乳、オムレツ、シエニケイット

【火曜日】《お魚ランチ》ご飯、牛乳、ホッケフライ、磯煮、鳥ごぼう汁、りんごゼリー

【木曜日】セルフビビンバ(ごはん、肉炒め、ナムル)牛乳、ワカメスープ、ヨーグルト

※1年間、美味しい給食ありがとうございました‼︎  全校生一同

給食・食事 今週の給食献立紹介 3月11日〜14日

今週の給食献立を紹介します。

【月曜日】セルフ三食丼(枝豆入り肉そぼろ、いり卵)、牛乳、石狩汁、レモンカスタードタルト

【火曜日】ご飯、牛乳、焼き餃子、チャプチェ、具だくさんパイタン

【水曜】県産小麦食パン、とちおとめイチゴジャム、牛乳、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト

【木曜日】ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、海苔和え、豚汁、アセロラミルク

 

 木曜日は、6年生最後の給食でした。6年間の給食を美味しく食べられたことに、感謝していました。

 

 いつも美味しい給食ありがとうございました。6年生一同。

お祝い 令和5年度卒業式、立派に巣立っていきました‼︎

 3月15日金曜日、令和5年度卒業式が実施されました。

 真新しい中学校の制服を着て卒業式に臨んだ6年生は、昨日までの姿と違い、新しい目標に目を向けて、努力しようとする様子が伺えました。また、卒業証書をもらう姿は、堂々としていて、頼もしさが伝わってきました。

 今年度、創立150周年を迎えた本校は、惜陰舎としてスタートしました。「惜陰」とは、わずかな時間を惜しんで努力することです。式辞では、この「惜陰の精神」を引き継いでほしいことを話しました。

・努力して、結果が出ると自信がつきます。

・努力せず、結果が出ないと後悔がのこります。

・努力もしないで、結果が出ると思い上がりになります。

・努力をして、結果が出ないにしても、経験が残り次への挑戦につながります。

 努力した結果が、次の挑戦につながり、良い結果を出すことになります。努力することの大切さを教えてくれる、「惜陰の精神」を胸に、たくさんのことに挑戦してほしいです。

 

 

キラキラ いよいよ明日は、明日は卒業式。準備万端です!!

 明日15日は、卒業式。その準備を5年生が行いました。自分の分担場所は、もちろん気づいたことや終わっていない係の手伝いを進んで行っていました。

 明日は、気持ちよく卒業生を迎え入れれると思います。

 

花丸 「お別れの会」を行いました。

 明日15日の卒業式を前に、卒業式に参加しない1年生から3年生が6年生とのお別れの会を下校前に行いました。

 3年生が実行委員となって、内容を考えて準備してきました。立派に進行することができ、6年生への最後の感謝の気持ちを伝えることができました。

 

注意 防災対策・地震への備え〜地震は突然やってきます‼︎〜

 東北地方三陸沖を震源とする巨大地震が発生して13年が経ち、一斉下校の時間前に、黙祷を行いました。地震で命を落とされた方ご冥福をお祈り申し上げます。

 児童たちには、地震への備えについて、家族で話し合ったり、準備などをしておきましょうと伝えました。

 鹿沼市のホームページに参考になる内容がアップされていまます。下記にアクセスして、ぜひ、ご一読をおねがいいたします。

 ※ 鹿沼市HPトップ→防災・安全→地震対策→ 地震への備え、災害に対するご家庭での備え、地震ではどのような災害が起こるのか

  

 

キラキラ 大谷グローブ人気です‼︎

 業間や昼休み、わずかな時間ですが、大谷グローブを使って楽しんでいます。

 グローブが使えなくても、おにっごっこやドッジボール、サッカーなどして元気に遊んでいます。

キラキラ 卒業式予行を行いました。

 3月15日が卒業式。それ向けて予行練習を6年生と4、5年生、先生方で実施しました。

真剣な面持ちで誰もが参加していました。

 

給食・食事 今週の給食献立紹介 3月4日〜3月8日

 今週の給食献立を紹介します。

【月曜日】《ひな祭り献立》ちらし寿司、牛乳、金目鯛の白醤油焼き、菜の花和え、アサリの味噌汁、雛あられ

【火曜日】大麦ご飯、牛乳、チキンカツ、ポークカレー、こんにゃくサラダ

【水曜日】《塩ジョイランチ》セルフフルーツクリームサンド(コッペパン)、牛乳、モロナゲット、ポトフ

【木曜日】《卒業お祝い献立》わかめご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、コロコロ漬け、お祝い吉野汁、お祝いイチゴケーキ

【金曜日】バターロール、牛乳、ハンバーグソースかけ、マッシュポテト、野菜スープ、イチゴ

 

キラキラ 卒業式予行会場づくり

 5年生が担当の先生と卒業式予行の会場づくりを行いました。

 誰もが積極的に取り組んでいました。

花丸 新しい登下校の班編成を行いました。

 関係する地区ごとに集まって、新しい班編成について話し合いました。班長・副班長・集合時間と集合場所、班の並び方などを確認しました。

 来週3月13日から新しい班でお試し登下校を行う予定です。

キラキラ PTA本部役員会・専門部長会を開催しました。

  3月21日のPTA全体役員会に向けた打合せ会議を行いました。

 次年度の組織づくりや計画を立てるにあたって、今年度の反省点や改善点を出し合うことができました。

 御案内については、後日、メールにて連絡があります。よろしくお願いします。

※画像は、会議前の本部役員よる打ち合わせです。

お祝い ちぎり絵完成です‼︎

本日は、6年2組とちぎり絵制作の時に欠席だった児童が担当でした。

 なかなかの出来栄えです。全校生の力が結集しました。しばらく学習室に置いておいて、間近に見てもらいたいと思います。

給食・食事 今週の給食献立紹介 2月26日〜3月1日

【月曜日】ご飯、牛乳、豚キムチ炒め、石狩汁、お米でプリンタルト

【火曜日】ご飯、牛乳、ホタテのソテー、海苔和え、根菜汁

【水曜日】牛乳ツイストパン、牛乳、ビーフストロガノフ、カリコリサラダ、マスカットゼリー

【木曜日】《セレクト給食》ご飯、牛乳、チキン味噌カツ・鮭フライ、胡麻和え、肉じゃが

【金曜日】米粉パン、牛乳、ビーフシチュー、ハムマリネサラダ、アイス

 

キラキラ 卒業式の練習が始まっています。

 令和5年度の卒業式は、卒業生とその保護者、在校生は、4年生・5年生が参加です。来賓は、学校運営協議会委員、PTA本部役員です。

 入場や証書授与などの礼法指導が本格的に始まりました。6年生には、あと11日間の学校生活、充実した生活を送ってほしいです。

 画像は、6年生の練習の様子です。

 

3ツ星 ちぎり絵制作 16

今日のちぎり絵制作は、制作当日お休みだった児童が担当でした。

いよいよ明日完成です。

花丸 6年生へ感謝の気持ちを伝えました。~6年生を送る会~

 今までの感謝の気持ちを伝えるために、6年生を招待をして6年生を送る会を実施しました。送る会は、5年生、4年生が実行委員となって、相談しながら計画・準備を進めてきました。

 これまで安心して学校生活を送れるように支えたり、いろいろな場面でリーダーシップを発揮してくれた6年生に、日頃の感謝の気持ちをメッセージや合唱で伝えました。

 中学校へ行っても、いろんなことに挑戦してほしいと思います。応援しています。

キラキラ 1,2年生で、MIMフェスを行いました。

 27日の  校時に体育館で。MIMフェスを行いました。これは、特殊音節に焦点を当て、文字や語句を正しく読んだり、書いたり、なめらかに読んだりすることをめざす取り組みです。文章の内容を読み解くちからになります。

今日は、日頃の活動の成果を1年生から2年生が集まって、読みの活動をおこないました。

 モニターの画面を見て、楽しみながら読んだり歌ったりしました。

※特殊音節とは、しょうがっこう⇨しょう:拗長音、がっ:促音、こう:長音です。

給食・食事 今週の給食献立紹介 2月19日〜2月22日

【月曜日】大麦ご飯、牛乳・ミルメークコーヒー、カツカレー、こんにゃくサラダ

【火曜日】わかめご飯、牛乳、たこやき、ツナ和え、豚汁

【水曜日】ココア揚げパン、牛乳、洋風おでん、ブロッコリーさらだ、アセロラゼリー

【木曜日】いなり寿司、カボチャ天ぷら、ヨーグルト、牛すきうどん

【金曜日】《天皇誕生日》

 

 

王冠 縄跳び大会の表彰 〜全校集会〜

 全校集会で、縄跳び大会の表彰をしました。インフルエンザ等のお休みが多かったり、行事が立て込んでいることもあり、延期となっていました。

 1、2年生は、前跳び(時間)と後ろ跳び(回数)、3〜6年生は、前跳び(時間)と二重跳び(回数)を実施し、その結果の上位の児童を表彰しました。表彰のあとに、クラス対抗の長縄跳びで、430回を跳んだ5年1組の児童たちが、見本の跳び方を見せてくれました。全校生が真剣に見ていました。

 また、大谷翔平選手から寄贈してもらったグローブを使って、キャッチボールの見本を6年生に見せてもらいました。

キラキラ 大谷グローブでキャッチボール。

 校庭の一角を設けて、寄贈されたグローブを使って遊んでいます。業間や昼休みを利用して、たくさん児童に触れてほしいです。まずは、キャッチボールで楽しんでいます。

給食・食事 "おはし名人"増えてます!!

 給食の時間に、本校の栄養教諭が給食の様子を参観しています。「美味しいです。」「また同じものを作ってください。」など、児童たちから声をかけられるそうです。

 給食の時間に、おはしの持ち方が上手くいかず、食べるのに苦労している子どもたちを見かけます。正しい使い方をみにつけてほしいです。

 画像は、おはし名人の子どもたちの様子を撮影した掲示物です。

花丸 鹿沼市授業力向上事業特別活動合同研修会

 本校と北押原中学校を会場に、鹿沼市授業力向上事業特別活動合同研修会が鹿沼市教育委員会主催で、本日19日に開催されました。目的は、①授業力向上を図ること、②今年度の研究実践の成果と課題を明確にすること、③講師である元文部科学省初等中等教育局視学官宮川先生による指導助言を受けることです。

 今回は、北押原中学区の先生方以外に、埼玉県の毛呂山町教育委員会、栃木県の那須町教育委員会、広島県の府中学園の先生の方が参観されました。

 宮川先生より本日の学級活動の授業についての適切なアドバイスや次年度に向けての指導計画や授業の進め方についてご講話をいただきました。

給食・食事 今週の給食献立紹介 2月13日から2月16日

【火曜日】ご飯、牛乳、麻婆豆腐、棒々鶏サラダ、お米でガトーショコラ

【水曜日】セルフフルーツクリームドック(コッペパン、イチゴ入りフルーツクリーム)、牛乳、チキンのオーブン焼き、ミネストローネ

【木曜日】五目ごはん、牛乳、イワシのカリカリフライ、五目きんぴら、なめこの味噌汁

【金曜日】《さつきランチ》米粉パン、牛乳、干瓢のクリーム煮、ニラサラダ、いちご

キラキラ 第3回学校運営協議会が実施されました。

 2月15日木曜日、北押原中地区学校運営協議会が実施されました。

 北押原中学区の北押原中、北押原小、みなみ小の3校が学校運営協議会を組織し、1年間活動を行なってきました。1、2回目は、各学校で協議会を実施し、3回目の本日は、一同に会しての会議となりました。ます、各学校で1年間の振り返りや2回目の学校評価をもとにして、熟議を行い、全体で共有を図りました。

 共通の話題として、あいさつ、読書、環境整備などが挙げられ、各学校での取り組んで行くことになりました。

星 6年生 テーブルマナー

 6年生が、2月7日(水)、14日(水)にテーブルマナーを実施しました。メニューは、コーンポタージュ、バターロール、バター、ハンバーグ、ボイルブロッコリー、ポテトサラダ、バニラアイスです。

 栄養教諭の先生より食事のマナーについて話を聞いてから開始しました。

キラキラ 大雨・土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。

 2月13日火曜日の業間の時間を使って、避難訓練を行いました。前回は、地震発生に伴い放送機器が使えない状況での避難訓練でしたが、今回は、大雨による土砂災害等の危険からの避難訓練でした。児童が徒歩による下校が困難と判断し、引き渡しを含めた内容となりました。

 今後、このような事態がいつ起こる変わりません。児童たち、私たちにとって大切な訓練となりました。

給食・食事 今週の給食献立紹介 2月5日〜9日

今週の献立を紹介します。

【月曜日】《北押原小 創立150周年記念献立》赤飯、ごま塩、牛乳、鳥の唐揚げ、コロコロづけ、干瓢の味噌汁

【火曜日】《塩ジョイランチ》ご飯、牛乳、和牛ステーキ、ボイルブロッコリー、けんちん汁、セノビーゼリー

【水曜日】黒丸パン、牛乳、ツナマヨオムレツ、スパゲティサラダ、コーンポタージュ

【木曜日】《初午献立》黒米ご飯、牛乳、鳥の香味焼き、塩昆布和え、しもつかれ、イチゴクレープ

【金曜日】まるパン、牛乳、豚肉コロッケ、ハムチーズサラダ、ワンタンスープ

※7日水曜日の画像はありません。

 

お祝い 創立150周年のミニ歴史博物館を開催しました。

 2月6日生活総合発表会の時間帯を使って、北押原小学校のミニ歴史博物館を行いました。一般公開は、6日のみですが、児童たちは、6日から9日までの4日間、見ることができます。

 内容は、旧校舎の鬼瓦、明治時代の教科書、旧校歌の歌詞、焼印、ベル・チャイムなどを展示しました。どの方も興味関心が高く、一つ一つの展示物を熱心に見入っていました。

 

お祝い テーマに沿って学習したことを立派に発表できました。〜生活・総合発表会〜

 前日からの降雪で登校時間が遅れましたが、時間を調整して午前中に予定通り発表会を実施できました。下学年と上学年に分け、日頃の学習の成果を工夫して発表できました。

 積雪で校庭がぬかるんでいましたが、保護者の方だけでなく、学校運営協議会の皆様や地域の皆様にも参観していただき、盛大に発表会ができました。

 

 

給食・食事 今週の給食献立紹介 1月29日~2月2日

今週の給食献立紹介 1月29日~2月2日

【月曜日】セルフ中華丼(ご飯、中華丼の具)、牛乳、にら饅頭、ミカン

【火曜日】ご飯、牛乳、納豆、チキンチキンごぼう、みそ汁

【水曜日】黒食パン、牛乳、マカロニのクリーム煮、ハムマリネサラダ、スライスチーズ

【木曜日】《節分献立》ご飯、牛乳、イワシのおかか煮、和風和え、鳥ごぼう汁、福豆

【金曜日】ワッフル、牛乳、醤油ラーメン、ポークシュウマイ、中華和え

キラキラ 6年生 薬物乱用防止教室

 30日、6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。2組は、感染症対応のために学級閉鎖となっていたので、1組のみの学習となりました。2組は後日、その学習の様子を担任の先生や動画を観て学習予定です。

 担当の方が、言葉巧みに薬物を与えるロールプレイをして下さり、手を出さないための生活のあり方や薬物の恐ろしさについて学ぶことができました。

給食・食事 今週の給食献立紹介 1月22日~26日

今週の給食献立を紹介します。(1月22日~26日)

1月19日から25日まで学校給食週間です。今年はパリオリンピックが開催されます。それを記念してのメニューです。

【月曜日・学校給食週間】《東京オリンピック》

セルフ深川丼(ご飯、深川丼の具)、牛乳、厚焼き玉子、ちゃんこ汁

【火曜日・学校給食週間】《北京オリンピック》

ご飯、牛乳、焼きギョーザ、クラゲサラダ、豆乳坦々スープ

【水曜日・学校給食週間】《パリオリンピック》

バターロール、牛乳、サラッドデボワシッシュ、ブイヤベース、ミルクプリン

【木曜日・学校給食週間】《ロサンゼルスオリンピック》

セルフジャンバラヤ(ご飯、ジャンバラヤの具)、チキンヌードルスープ、アイス

【金曜日】《さつきランチ》県産小麦食パン、栃おとめジャム、牛乳、インド煮、かんぴょうサラダ、リンゴ

キラキラ 令和6年度入学児童保護者説明会を行いました。

 1月26日金曜日。来年度入学する児童の保護者の方を対象に説明会を行いました。

内容は、学校徴収金・口座振替、就学援助、学校給食、保健室、特別支援教育、入学までの諸準備、PTA学年員選出、学校支援ボランティア、下校コースなど、たくさんのお願いや準備しておくことをお話しさせてもらいました。

 また、最後には入学時必要物品の購入もあり。半日、盛りだくさんでした。入学児童保護者の皆様、長い時間ご協力ありがとうございました。

 

キラキラ 「なわとび大会」〜自己ベスト・クラス新記録に挑戦‼︎〜

 下学年生が1月23日、上学年が1月24日になわとび大会を体育館で実施しました。

前跳び、後ろ跳び、二重とび、クラス対抗長縄跳びを行いました。自己べストやクラス新記録を目標に頑張っていました。

 縄跳びは、全身運動なので、体全体をバランス良く鍛えられます。とくに、体力や筋力のほか、体幹を鍛えバランス感覚が身につき、運動能力を向上させることができます。

 縄跳び大会後も、「チャレンジランキング(なわとび)」があります。これは、WEBサイト「とちぎ雷ジングひろば」内の「チャレンジランキングゾーン」で登録をして、さらに挑戦機でます。子どもたちの挑戦意欲を期待したいです。