学校ニュース

令和5年度 日誌

保護者の皆様へ~定期異動に関するお知らせ~

    日頃より本校の教育活動に対し、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

 このたびの定期異動で、10名の教職員が退職及び異動になりましたので、お知らせいたします。

~退職者~

  江口 秀彦(校長)

       廣瀬 哲(非常勤講師)

~転出者~

  諸橋 順子(教頭昇格・菊沢西小へ)

  北島 裕子(板荷小へ)

  村山 智彦(池ノ森小へ)

  金子 友美(東小へ)

  柳田登美子(石川小へ)

  中村美和子(石川小へ)

  星野 拓海(壬生・稲葉小へ)

  佐久間あまね(小山・大谷南小へ)

 

 保護者の皆様には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 

令和5年度 卒業式

穏やかな晴天に恵まれたこの日、令和5年度 鹿沼市立みどりが丘小学校卒業式が行われました。

コロナ過から抜けた今年度は、全校児童437名が参加して、4年ぶりの卒業式となりました。

 在校生と卒業生による「別れの言葉」の中で歌われた「ありがとう、そして、さようなら」は、31年前、本校が開校した当初、当時の教務主任が作詞作曲した本校オリジナルの歌で、当時本校に勤務していた私はこの歌が今でも歌い続けられていることに感動しました。

 元気な歌声で送り出された58名の卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。

 中学での活躍を期待しています。

今年度最後のKLVお話会6年

3校時は今年度最後のKLVお話会でした。

6年生の国語の学習に関連したお話会で、スクリーンを通して読み聞かせをしてくださいました。

最後は6年生から感想を発表し、全員でお礼の挨拶をして終了となりました。

KLVさん、1年間大変お世話になりました。

表彰集会

朝、表彰集会がありました。

体育館に全校児童が集まるためには、かなりの時間を要するため、表彰は校長室からリモートで各教室へ配信する形態をとっています。

今回は、特に多くの児童が表彰されました。

これからも様々な大会やコンクールが開かれると思います。

ぜひ頑張ってください。

中学校説明会

 この日は5校時に進学先の中学校から先生と生徒さんが来校し、中学校の行事や学習、部活動や生活のきまりなどについて説明会がありました。

みんな、4月からの生活に関わることなので、真剣に話を聞いていて、質問も積極的に行う姿が目立ちました。

もう進学に関する心の準備は整いましたか?

献立紹介(2/26~3/1)

【2/26(月)】

ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、スパゲティーソテー、フルーツ杏仁風プリン

ハヤシシチューの濃厚な味わいが食欲をそそりました。デザートのプリンがさっぱりとした後味でおいしかったです。

 

【2/27(火)】

コッペパン、牛乳、キャラメルクリーム、チキンナゲット、ツナソテー、カレースープ

キャラメルクリームをパンに塗ると、懐かしい味がしました。カレースープは、レンコンのシャキシャキ感とジャガイモの歯ごたえ豊かに、おいしくいただきました。

 

【2/28(水)】

ごはん、牛乳、四川豆腐、中華クラゲ和え、アセロラゼリー

四川豆腐のほんのりとした辛さと、クラゲ和えのコリコリとした食感がいいバランスで食欲をそそりました。デザートのアセロラゼリーの酸味もおいしかったです。

 

【2/29(木)】

牛乳パン、牛乳、白身魚フライ、ボイルキャベツ、シチュー

ふわふわの牛乳パンにキャベツとフライをはさむと、最高のセルフドックの出来上がり。シチューと合わせて食べたら、あっという間になくなりま

 

【3/1(金)】~ひな祭り献立~

酢飯、牛乳、五目寿司の具、きざみ海苔、金目鯛白醤油焼き、ハマグリの潮汁、桜餅

きょうは豪華な「ひな祭り献立」でした。セルフ五目寿司にハマグリの潮汁は最高の組合せで、金目鯛の白醤油焼きもふっくらしていて、デザートの桜餅と充実したメニューでした。

 

ダンス発表会4年

5校時。

体育館から軽快な音楽が聞こえてきました。

この日は4年生が体育の学習で創作ダンスを学習し、ピアサポート活動として3年生に披露する活動を行いました。

学習支援ボランティアの小池様に支援いただき、この日も音楽担当としてご協力いただきました。

グループごとに曲を決めて考えた振り付けで楽しそうに踊る姿を見て、私たちが子供の頃学習したフォークダンスの時代とは大きく変わっていることを改めて感じた1時間でした。

3年生も来年に向けて意欲が持てたことと思います。

4年生、お疲れさまでした。

小池様、これまでのご指導ありがとうございました。

みどりっ子班共遊(大なわ大会)

きょうは昼休みに「みどりっ子班共遊」が行われました。

もう3回も延期になっていた大なわ大会が開催されました。

縦割り班で練習した後、いよいよスタート。

この日は風が強く、跳びづらい中で、大なわを楽しそうに行う様子を見ていると、心がほっこりしました。

みなさん、6年生と過ごせるのもあとわずかです。

楽しく過ごしましょう。

6年生をおくる会

きょうは、業間から3校時にかけて、6年生をおくる会が行われました。

5年生を中心に準備を進め、この日ばかりは6年生はお客様ということで・・・

リモートを上手に取り入れ、各教室で縦割り班ごとにゲーム等で楽しんだ後、在校生からのプレゼントが渡されました。

6年生のうれしそうな、恥ずかしそうな表情が印象的でした。

6年生は登校するのもあと17日。

いよいよ卒業が秒読みとなりました。

給食紹介(2/13~16)

【2/13(火)】

食パン、牛乳、クリーム、鶏肉と生揚げのトマト煮、切り干し大根のサラダ

食パンに付けるクリームがベストマッチでした。野菜がたくさん入ったトマト煮やサラダなど、
健康を考えた献立をありがたく思います。

 

【2/14(水)】~初午献立~

黒米ごはん、牛乳、チキン味噌カツ、和風和え、しもつかれ、チョコプリン

今日は「初午献立」。恒例のしもつかれが登場しました。給食のしもつかれは、鮭の切り身を使用
しているので、マイルドな味わいでした。

 

【2/15(木)】

丸パン、牛乳、ハンバーグケチャップソースかけ、カレービーンズ、オレンジ

今日は「セルフハンバーガー」でした。カレービーンズとの相性もバッチリで、デザートのオレ
ンジが口の中をさっぱりとさせてくれました。

 

【2/16(金)】ごはん、牛乳、親子煮、香味和え

 やや甘めの味付けの親子煮が、ごはんとの相性抜群でした。香味和えがほどよい酸味で全体のバランスを整えていました。

第3回学校運営協議会、授業参観

 いよいよ今年度も終盤です。今日は、午後から第3回学校運営協議会、授業参観、学年懇談と行事が続きました。

 学校運営協議会の委員の皆様には、1年間、本校の教育活動を見守っていただき、たくさんのご意見をいただきました。お世話になりました。今後も学校と地域が協働して子どもたちのためによりよい環境を整えていきたいと思います。

 授業参観では、総合的な学習の時間や生活科等の発表、グループ活動の様子などを保護者の方々に参観していただきました。子どもたちの成長を感じ取っていただけたのではないでしょうか。

 授業参観のあとには、学年懇談が行われました。1年間の子どもたちの様子をお話しさせていただきました。そして、来年度の役員選考が行われました。学年委員の皆様、1年間ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

感謝の会

きょうは、学校支援ボランティアの皆さんをお迎えして、「感謝の会」が行われました。

これまで、4年間にわたるコロナ過のため、参集型で行うことができず、感謝の気持ちをDVDに収めたものをお渡ししていました。

ことしは、全校児童を体育館に集め、約30名ほどの方々をお迎えして実施しました。

手作りのメダルや花、賞状を渡した後、各学年ブロックから歌や合奏のプレゼントがありました。

久しぶりに参集型で行うことができてよかったです。

児童のみなさん、よくがんばりました。

ボランティアのみなさん、お世話になりました。

来年度もよろしくお願いします。

5年出前講座(木工教室)

5年生は、3・4校時に木工教室が行われました。

森林に関する問題を解いた後、ティッシュボックスを一生懸命組み立てていました。

実用的な、いい作品を完成させ、みんな満足そうでした。

講師の皆様、ボランティアさん、ありがとうございました。

雪遊び

めずらしく雪が降った翌日。

市内の小中学校は、安全のため2時間遅れの始まりとなりました。

子どもたちは登校すると、

「わぁ、雪だ!」

と大騒ぎ。

気温が少し高いため、雪が溶けかかっていて泥だらけの雪だるまになってしまいました。

きょうは授業も2時間減ったこともあり、楽しい1日ですね。

表彰集会

朝、表彰集会がありました。

本校では、表彰集会は全校生が体育館に集合する時間を考えて、短時間でこまめに表彰ができるよう、校長室からZOOMで各教室へ配信するように実施しています。

教室では表彰している様子を静かにテレビ視聴していました。

今回は、スポーツ少年団関係だけでなく、理科展などのコンクール入賞も多かったようです。

表彰を受けた皆さん、よくがんばりました。

これからも皆さんの活躍を期待しています。

給食紹介(1/22~26)

【1/22(月)】~学校給食週間特別献立①~

ごはん、牛乳、深川丼の具、厚焼き卵、ちゃんこ汁

きょうは、「東京の郷土料理」ということで、セルフ深川丼がメインの献立でした。野菜たっぷりのちゃんこ汁もよく煮込まれていておいしかったです。

 

【1/23(火)】~学校給食週間特別献立②~

米粉パン、牛乳、ハンバーグニラソースかけ、はとむぎ雑炊、いちご

もっちりした米粉パンはハンバーグとの相性抜群でした。はとむぎ雑炊も健康に配慮したありがたいメニューでした。いちごもとても甘かったです。

 

【1/24(水)】~学校給食週間特別献立③~

ごはん、牛乳、焼きギョーザ、豆乳坦々スープ

豆乳坦々スープはまろやかな味わいで、辛みもなく、とても食べやすかったです。ギョーザはごはんのおかずにピッタリで、おいしくいただきました。

 

【1/25(木)】~学校給食週間特別献立④~

バターロール、牛乳、コロッケ、豆入りサラダ、ブイヤベース

きょうは魚介の出汁がきいたブイヤベースでした。ひよこ豆が入ったサラダも食感がよく、食べやすい味付けでした。

 

【1/26(金)】~学校給食週間特別献立⑤~

ごはん、牛乳、ジャンバラヤの具、ヌードルスープ

学校給食週間特別献立の最後を飾るのは「セルフジャンバラヤ」でした。香辛料のきいた具材はごはんとの相性抜群でした。あっさりしたヌードルスープもおいしかったです。

5年生邦楽教室

5時間目に、5年生を対象にした邦楽教室が行われました。毎年、卒業式で演奏してくださるお箏の先生と本校元校長先生であった尺八の先生をお招きしています。有名な「春の海」の生演奏を目の前で聴いて、子どもたちはその音色の美しさに深く感動していました。また、お箏や尺八の説明を分かりやすく教えていただきました。

 

3年生食育教育「食べものの栄養パワーを知ろう」

 本日3、4時間目に、栄養教諭の星野先生をお招きして、3年生を対象にした食育教育が行われました。今回は、食べもののはたらきを教えていただき、自分の健康のために苦手なものも食べようとする意欲をもてるようにすることが目標でした。3つの栄養素を分かりやすく教えていただき、今日の給食の食材を自分たちで分類しました。給食には3つの栄養素がバランスよく含まれているので、残さず食べることが大切だということを実感していました。

最後は、3つの栄養素と同じ色の3本のロープが1本になるマジックショーがあり、子どもたちは驚いて見ていました。今日の給食はいつもより残菜が少なかったようです。

体育委員会によるスポーツイベント第2弾

 今日の昼休みは、1・2年生対象のスポーツイベントが開催されました。サングラスをかけたハンターが先週よりパワーアップして登場!!校庭中に「キャーキャー」と逃げ回る子供たちの声が響き渡りました。

体育委員会によるスポーツイベント開催

 本日から来週にかけて三日間、体育委員会によるスポーツイベント『逃走中』が開催されます。なかよしタイム(昼休み)に体育委員と先生たちがサングラスをかけてハンターとなり、参加者たちを追いかけます。第一日目の今日は、5、6先生が対象でした。相手が高学年だったので、ハンターたちは本気で追いかけていました。一度捕まると、復活ミッションがあり、スクワットなどに挑戦して成功すれば、また逃げることができます。校庭には、あのBGMが流れ盛り上がっていました。

大谷選手のグローブ届きました!

ついに大谷選手からのグローブが届きました。

このグローブをどのように活用するか、いろいろ話し合った結果、まずはクラスごとに回覧し、大谷選手からのメッセージを読み上げ、ひとりずつグローブに手を入れてみることになりました。

今や大リーグにおけるスーパースターとなった大谷選手からのプレゼント。

全国の小学校すべてに寄贈するというすごさに感心させられます。

このグローブは卒業が近い6年生から回覧して、1年生まで回った後、職員室で保管し、休み時間に使いたい児童へ貸し出そうと考えています。

大谷選手、ありがとうございました。

第3学期 始業式

明けまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、2024年がスタートしました。

この日、無事に始業式が行われました。

欠席児童も少なく、代表児童が冬休みの思い出と3学期の目標を堂々と述べることができました。

3学期は6年生と過ごせるのも、残り47日となりました。

卒業及び進級までに、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

2023年お世話になりました

 2023年は、学校にとっても激動の年になりました。
 新型コロナウイルスが2類から5類へと移行になり、学校でも様々な制限が解除されました。これにより、通常の教育活動が可能となり、マスクを外してお互いの表情を見ながら話し合うこともできるようになりました。そして、何よりも人と人との間を隔てていたパーティションが外されたことは、コミュニケーションを円滑にし、学校にコロナ前のような活気が戻ってきました。
 PTA活動においても納涼祭が4年ぶりに復活し、規模を縮小しながらも大勢の子どもたちと保護者で賑わいました。
 4年生以下はコロナ前の小学校の様子が分からず、5・6年生も当時は低学年だったためよく覚えていない部分もあり、今年は通常の教育活動に戻ってきたことで、かなり疲れが目立つ子どもたちもみられます。
 何はともあれ、2023年に大きな事故もなく安全に過ごすことができ、ホッとしているところです。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 明日からの冬休み、コロナ禍後初めての年末・年始を迎えます。世の中は活気にあふれ、外出すればどこも人手で賑わうことでしょう。お年玉を手に入れ、お財布が膨らんでいる子どもたち。保護者の皆様におかれましては、子どもたちが事件・事故に巻き込まれないよう引き続き、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
 
 今年も大変お世話になりました。

表彰集会

今回の表彰集会は、体育館で全校児童が集まる終業式の前に行われました。

本校では、これまで表彰集会をリモートで実施していました。

理由は以下のとおりです。

1.体育館に大勢の児童が集まることは感染症対策上好ましくない。

2.全クラスが体育館に集合したり、終了後も教室に戻って授業を行ったりするのに時間がかかる。

3.校長室で表彰している様子をリモートで行えば、短時間で実施できる。このため、表彰者が増えた時点で、こまめに表彰を行うことができる。

 

これまでは入学式も卒業式も、始業式・終業式でさえ全校児童が体育館に集まることは感染症防止対策のため避けてきました。

今後は、体育館で全校児童が集まる機会に限らず、表彰者がたくさん出た時にはリモートの良さも生かしながら、表彰を実施していきたいと考えています。

 

給食紹介(12/18~22)

【12/18(月)】

ごはん、牛乳、親子煮、香味和え

きょうは、「セルフ親子丼」でした。ごはんに出汁が染み渡るのは、丼の醍醐味で、ごはんもおいしくいただきました。香味和えの酸味もさっぱりとしていてピッタリでした。

 

【12/19(火)】~セレクト給食クリスマス献立~

黒パン、牛乳、鶏肉のケチャップ煮、ブロッコリーサラダ、セレクトデザート

クリスマス献立のため、ケーキが選べる「セレクト給食」でした。もうすぐクリスマスであることを実感させる献立でした。

 

【12/20(水)】ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ナムル

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ナムル

マーボー豆腐は子供向けの味付けのため、辛さが抑えてあり、とても食べやすかったです。
ナムルのモヤシがシャキシャキした食感で、おいしくいただきました。

 

【12/21(木)】

ごはん、牛乳、コッペパン、チョコパテ、クリームシチュー、ハムマリネサラダ

寒い冬にはクリームシチューがピッタリです。マリネサラダとコッペパンとのバランスもよく、食欲が沸いてきておいしかったです。

 

【12/22(金)】~冬至献立~

寒い日にはピッタリの、体が温まりそうなカボチャのみそ汁でした。健康に配慮した和風な
献立をありがたく思います。

KLVお話会2年

二学期最後のKLVお話会が2年生を対象に行われました。

これで二学期のKLVさんの活動は最後となります。

お話会をはじめ、各学年の授業補助など、KLVさんにはたくさんお世話になりました。

ありがとうございました。

三学期もよろしくお願い致します。

薬物乱用防止教室(キラキラ号)6年

きょうは6年生の薬物乱用防止教室(キラキラ号)が行われました。

警察署の方からのお話は、子ども達にも薬物の恐ろしさについてとてもよく理解できたようでした。

真剣に耳を傾け、ロールプレイにも積極的に参加する児童もおり、充実した体験授業が行われました。

県警本部の職員の皆様、年末のお忙しい中、ありがとうございました。

 

臨海自然教室 2日目 午後

今日の午後の活動は塩作りと壺焼き芋作りを行いました。水汲み班と火起こし班に分かれて、塩作りの準備を行い、協力して行いました。火起こしがとても上手でした。

壺焼き芋は、蜜が垂れてくるほど甘くて美味しいお芋でした。丹精込めて作った塩は持ち帰りますので、ご家族で味見をしてみてください。

明日はいよいよ最終日です。最後まで仲良く協力して過ごしてほしいです。

KLVクリスマスお話会1年

きょうは、KLVさんから1年生へ素敵なプレゼントが!

クリスマスお話会が開かれました。

KLVさんからの素敵なクリスマスプレゼントに、1年生は大喜び。

とっても楽しいひと時を過ごしました。

KLV様、これまでの準備ありがとうございました。

3学期もよろしくお願いします。

臨海自然教室(ニュースポーツ)

仲間づくりゲームで楽しんだ後、活動班でペタンクとパークゴルフを行いました。

ペタンクは、サークルの中央の黄色いボールにより近づけられた方のチームが勝利です。最後にみんなで慎重に判定を行なっていました。

 

パークゴルフは、普通のゴルフと同じ要領で楽しみます。この中からプロゴルファーになる人がいるかもしれませんね。

臨海自然教室 2日目

今日も子どもたちは朝から元気です。昨夜は、ナイトハイクで夜の海岸を歩いて疲れたのか、早めに消灯してぐっすり寝ていました。朝のバイキングもたくさんおかわりしてみんな笑顔です。

これからスポーツ館で仲間集ゲームとニュースポーツで身体を動かします!

臨海自然教室 1日目

海浜自然の家に着いて入所式を行い、広場で思い切り遊びました。

初日のお昼はうどんでした。うどんのおかわりは出来ませんでしたが、サラダやおかずをもりもり食べて満足そうでした。

 
午後は海浜オリエンテーリングを行いました。グループで協力して地図を見ながらポストを探して高得点を目指しました。

 

子どもたちはみんな元気に過ごしています。この後は、夕飯を食べて、ナイトハイクに出かけます。双子座流星群が見られるといいですね。

福祉体験4年(盲導犬)

4年生は、3~4時間目に盲導犬の福祉体験を行いました。

かわいい盲導犬2頭が説明の間、じっと伏せたまま動かずにいる姿に感動し、最後にアイマスクをして代表児童が体験しました。

みなさん、よく学習できました。

持久走大会

穏やかな好天に恵まれたこの日、予定通り持久走が行われました。

最初にスタートする中学年が校庭に整列し、開会式を行った後、いよいよスタート。

つぎに低学年。

最後に高学年がスタート。

入賞できた人も、思うような結果が出なかった人も、みんなよくがんばりました。

何よりも、見学している人たちが、みんなで応援する姿に感動しました。

スポーツの良さを改めて感じました。

PTA係員の皆様、交通整理等のお手伝いありがとうございました。

 

給食紹介(11/27~12/1)

【11/27(月)】

ごはん、牛乳、タッカルビ、ワンタンスープ

タッカルビがごはんのおかずにピッタリでした。ワンタンスープも具材がたっぷり入っていて、とても食べ応えがありました。

 

【11/28(火)】

ココア揚げパン、牛乳、チリコンカン、マカロニサラダ

子どもたちが大好きなココア揚げパンはマカロニサラダの酸味とよく合いました。チリコンカンも柔らかく煮込まれた野菜がとてもおいしかったです。

 

【11/29(水)】~北小アイデアこんだて~

わかめごはん、牛乳、バサフライ、のり和え、根菜汁、レモンカスタードタルト

人気の高いわかめごはんに、ソースのかかったバサフライはピッタリのおかずでした。さっぱりしたのり和えと野菜たっぷりの根菜汁。バランスのよい献立でした。

 

【11/30(木)】

食パン、牛乳、チョコクリーム、ツナサラダ、ポトフ

食パンが1枚では足りないくらい、チョコクリームをつけておいしくいただきました。ポトフも大根が柔らかく煮込まれ、ツナサラダの酸味との相性抜群でした。

 

【12/1(金)】~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、中華丼の具、ギョーザロール

きょうは「セルフ中華丼」でした。『塩ジョイランチ』ということで、塩分を控えめにした献立でしたが、よく工夫されていて塩分を控えたことに気づかないおかずでした。

 

昔の遊び1年

きょうは、ボランティアの方々をお迎えして、1年生の生活科「むかしのあそび」体験が行われました。

コマ回し、メンコ、ゴム飛び、羽子板、おはじき、おりがみ、お手玉、けん玉、あやとりなどの遊びを、グループに分かれて体験しました。

初めは戸惑っていた子どもたちも、次第に遊びに慣れて、楽しそうに過ごすことができました。

ボランティアの皆様、大変お世話になりました。

公園清掃6年

穏やかな天気に恵まれたこの日、6年生は総合的な学習の時間として、公園清掃に出かけました。

環境ボランティア団体「エレガンス」のみなさんに教えていただきながら、活動しました。

みんながんばって落ち葉はきを中心に行いました。

大量の落ち葉を見て、「昔だったら焼きいもができたのになぁ」と昔を懐かしむ私。

6年生のみなさん、大変よくがんばりました。

エレガンスのみなさん、大変お世話になりました。

授業参観

きょうは、5校時に授業参観がありました。

子どもたちは、みんな緊張と喜びで、いつもと違う様子。

それぞれが観に来てくれたお父さん・お母さんに、いいところを見せたいのでしょう。

いつもは給食の後、午後の授業は眠くなってしまう児童もいるようですが、この日はそのような児童は一人もおらず、みんな授業に集中していました。

みなさん、よくがんばりました!

いもほり2年

晴天に恵まれたこの日。

校庭でにぎやかな声が!

2年生が、さつまいもを掘っていました。

今年は大豊作でした。

とれたイモをどうやって食べるか、今から楽しみな2年生でした。

公園たんけん1年

先週、雨のため延期となっていた、1年生の生活科における「公園たんけん」が行われました。

子どもたちは行く前からテンションが上がっていたようでした。

目的は、「秋をさがそう」です。

落ち葉やドングリなど、ひと通り探した後は、お楽しみの自由時間。

十分楽しんで、学校へ。

楽しく学習できましたね。

帰ったら、算数をがんばりましょう!

福祉体験4年

今日は4年生において、福祉体験学習が行われました。

市社会福祉協議会の職員のみなさんを講師にお迎えして、体の不自由な方々がどのような不便さを感じているのか、体験を通して学び、自分たちにできることを考える学習でした。

実際に車いすに乗ってみないと分からない恐怖や介助を体験しないと気づかない苦労など、子どもたちなりに学習できたようでした。

社会福祉協議会のみなさん、貴重な体験をありがとうございました。

 

まざあぐうす1,2年

次第に肌寒さを感じるようになり、そろそろストーブの使用を考える時期となりました。

この日は体育館で、まざあぐうす様による人形劇が1,2年生を対象に行われました。

真剣にお話を聞いている子供たち。

短い時間でしたが、心に残る時間を過ごすことができました。

まざあぐうすの皆様、ありがとうございました。

社会科見学4年

晴天とはいきませんが、過ごしやすい1日となったこの日、4年生の社会科見学がありました。

見学場所は「南摩ダム」と「鹿沼市浄水場」でした。

お昼は南摩小の校庭をお借りして、お弁当を広げ、おいしそうに頬張る子どもたち。

社会科の学習として、とてもよい体験となりました。

校外学習2年(花木センター)

10/30(月)、校庭から元気な声が!

この日は2年生が校外学習ということで、お弁当を持って花木センターへお出かけでした。

見学してから、お弁当を食べ、その後は学習で使う木の実を探して充実した1日を過ごした2年生。

みんな笑顔で学校に帰ることができました。

秋空のもとで運動会

 秋空のもと、今日は運動会でした。

 子どもたちも、テンションは最高潮!

 今年は演技中の応援も工夫され、大盛り上がりでした。

やっぱり運動会はこの時期が最高です。

晴れていても熱中症の心配はないし、気温も運動するには最適な状態でした。

絵本とコラボ給食

きょうは、4校時に「絵本とコラボ給食」集会が行われました。

図書委員会・給食委員会・放送委員会・計画委員会が読み聞かせやクイズなど、趣向を凝らした計画を立てました。

教育委員会から教育長先生をはじめとするお客さんをお迎えして、

ちなみに、きょうの給食は「みどりが丘小おすすめコラボ献立」ということで、キーマカレーが出されました。

いつもよりおいしく感じたのは私だけでしょうか。

子どもたちが食に関心をもって、身近な食品や栄養について考えてくれることを願っています。

運動会応援練習

今日の全体練習は「応援」。

赤白がトラック沿いに並び、応援団を中心に練習が始まりました。

もう本番を迎えてもいいくらいの仕上がりでした。

元気な声が校庭中に広がる様子は、本当にいいものです。

さあ、いよいよ本番まであと1週間。

あとは晴天になることを祈るだけです。

給食紹介(10/10~10/13)

【10/10(火)】

黒食パン、牛乳、サツマイモシチュー、ごぼうサラダ、オレンジゼリー

黒食パンとシチューとの相性がバッチリでした。ごぼうサラダも心地よい歯触りでおいしく
いただきました。デザートのオレンジゼリーがうれしかったです。

 

【10/11(水)】~お魚ランチ~

ごはん、牛乳、ニシン照り焼き、浅漬け、大根と豚肉の煮込

ニシンの照り焼きは味がよく染みていて、ごはんがどんどん進みました。煮込も大根が柔らかく煮込まれ、とてもおいしかったです。

 

【10/12(木)】

ココア揚げパン、牛乳、ポトフ、マカロニサラダ

 大好評の「ココア揚げパン」は、ちょっと食べにくいこともありますが、砂糖をこぼさないようにおいしくいただきました。ポトフもよく煮込まれていて、野菜たっぷりでした。

 

【10/13(金)】

ごはん、牛乳、四川豆腐、中華クラゲ和え

四川豆腐が食欲をそそりました。中華クラゲ和えも歯触りがよく、酸味があってさっぱりとした味わいでした。

 

開閉会式練習

さわやかな秋晴れに恵まれたこの日は、運動会の閉会式の練習がありました。

係の児童が立派に責任を果たす姿に感心すると同時に、応援席にいるほかの児童たちも静かに様子を見守る態度に感心しました。

本番も晴れてほしいものです。

運動会練習3,4年

今日から運動会の全体練習が始まりました。

各学年・ブロックでも練習が始まり、3,4年生は「よさこい」の動きを覚えるため、講師の先生にお願いして練習しました。

「昨年とはちょっと動きが違うぞ」と、目を輝かせて練習に励む子供たち。

本番が楽しみです。