学校ニュース

2019年9月の記事一覧

運動会お世話になりました⑤

 今年の運動会のスローガン「令和初の熱い戦い、栄光の宝物をつかみとれ!」
自分が考える「栄光の宝物」についてアンケートをとった話は開会式でもしましたが、その際『どうしてそれが宝物になるのですか?』という質問も書いてみました。
 前回とはまた違って次のような回答がありました。
 その中には
 ・宝物 心の成長  
  理由 いつも自分は勝つと言うことではなくて、自分も負けることがあることを学べるから

 ・宝物 令和の最初に運動会ができること
  理由 去年は平成最後の運動会ができて、今年は令和初の運動会ができるから
  
  栄光の宝物を通して、運動会にかける自分の思いを一人一人が確認することができたと思います。
 
 
 

 

 

 

運動会お世話になりました④

 今年の運動会のスローガン「令和初の熱い戦い、栄光の宝物をつかみとれ!」
自分が考える「栄光の宝物」についてアンケートをとった話は開会式でもしましたが、その際『どうしてそれが宝物になるのですか?』という質問も書いてみました。
 その中には
 ・宝物 最後まであきらめない  
  理由 力を抜かなければ負けた気持ちにならない。 協力するとやる気が出る。

 ・宝物 みんなと協力して勝とうとする気持ち
  理由 全校生で協力してやりとげることは珍しく、そのときしか味わえない気持ちや達成感があるから

 と言った熱心に考えた内容がありました。運動会にはみんな格別の思いがあるように思いました。
 
   
 

 

 



 

運動会お世話になりました③

 今年の運動会のスローガン「令和初の熱い戦い、栄光の宝物をつかみとれ!」の『栄光の宝物」について、閉会式で『栄光の宝物はつかみとれましたか?』の問いを投げかけたところ、元気よく『はい』の返事が返ってきました。
 みんなどんな『宝物』をつかみとったのでしょうか?ちなみに運動会前、全校生に『宝物って何ですか?』のアンケートをとりました。多かった回答は、
『あきらめない心』『みんなと協力すること』でした。他にも『絆』『友情』『家族の笑顔』など真剣に考えた回答が多く、うれしかったです。
 つかみとった宝物は、これから「自分はできる」という自信として、「友達との絆」として、「家族への感謝」として心に留め、がんばっていきましょう。
 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

運動会お世話になりました①

 本日の運動会大変お世話になりました。
 子どもたちが一生懸命がんばる姿から、たくさんの感動や喜び、やる気をもらったように思います。
 御家庭での御協力ありがとうございました。家でたくさんほめ、励ましてください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会 花火!!

 本日、粟野小学校運動会を実施します。いい感じの曇り空です。
 御来賓の皆様、保護者の皆様 地域の皆様 1日どうぞよろしくお願いいたします。
 

 
 

 

 

運動会準備 お世話になりました

 執行部、総務部の皆様、4~6年生の子どもたち、ありがとうございました。保護者の方々には、一生懸命明日の準備をしてくださり助かりました。
 心待ちにしていました運動会が明日実施になります。子どもたちは体調を万全にして、楽しい1日になるよう心がけましょう。元気いっぱいの素晴らしい演技を期待しています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
石拾いをがんばっています。
 

 

4年生「筆算の工夫」

 4年生は素早く筆算をするコツを習得したようです。答え合わせでは「全問正解!」「よっしゃー!」の声が盛んに上がっていました。
 

 

 

3年生 図工「こんにちは ふわふわさん」

 チョークやマジックで色を付け、ねこやウサギなど自分の好きな動物たちを作ります。様々な色がすぐ付き、変形しやすいのでみんな気に入ってがんばっています。
 真っ青の手の色もまた楽しくなってしまいます。

 

 

 

バトンパスの練習

 子どもたちからの申し出によって、バトンパスの練習を昼休み急遽実施することとなりました。みんなと協力すること、上達が目に見えることがモチベーションアップになっているようです。
 

 

 
 

 

   

 

 

彼岸花 群生地

 本学区にあります彼岸花群生地です。毎年多くの方々が訪れます。ここに来てずいぶん咲きそろいました。28日(土)の本校の運動会に合わせて、満開になりそうです。
 通学路にも彼岸花は咲きそろっています。
 

 

 

 

 
 そば畑とのコントラストも絶妙です。
 

5年生の稲

 稲穂が頭を下げ、収穫のときを待っています。
    ここまでずっと丁寧に育ててくださった田んぼの先生 杢子さんには深く感謝申し上げます。
 稲は田植えから収穫まで累積温度が1000℃~1100℃と言われています。その間ずっと継続して世話をしてくださることは大変なことです。
 収穫感謝祭では大切にいただきたいと思います。
           もうすぐ10月というのに、まだトンボが飛んでいます。
  
  

 

1・2年生 大玉ころがし

 保護者の方がいらっしゃいませんので、1・2年生が1人で転がしてみました。思ったより上手く転がりません。当日はぜひ保護者の方々のリードの下御協力をお願いいたします。
 

 

 

 

 

 

紅白リレー バトンパスの練習

 昼休みに紅白リレーのバトンパスの練習を行いました。
 バトンパスが上手くいくとかなり時間の短縮が図られます。声をかけ合い、連携し合って取り組んでいます。上手くいくと自然に歓声が起きます。
 

 

 

 
 

図書室も運動会モード

 図書支援の先生と図書委員会で図書室を運動会らしくリニューアルしてくれました。
 図書室からも運動会へ向けエールを送ってくれています。
 

 

図書支援の先生が運動会にふさわしい本を選んでくれました。
 

   

 

 
いつ来ても旬の内容で満たされており、充実した空間です。本校に足を運んだ際は、ぜひ、図書室も御覧ください。

最後の全体練習

 開会式・閉会式の最後の練習を行いました。
 いよいよ本番が近づいてきました。表情も引き締まって緊張感が出てきました。
 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 総合的な学習の時間 粟野コミセン訪問

 4年生が総合的な学習の時間に粟野コミセンで行っている高齢者サロンの活動に参加しました。福祉をテーマに体験を通して、追究する学習です。
 自分たちの演奏や学習したことの発表を行ったり、一緒にボール遊びに参加したりして交流を深めました。
 先日は本地区の福祉施設『かのん』を訪れ、今回は前回とは違う福祉活動を学び、追究の対象を広げます。福祉について一層理解を深め、これから自分はどうすべきか、どう関わっていくかを身をもって学ぶことができます。
 

 

 

 

 

 

 
 
 会食の準備を手伝って、美味しい昼食をいただきました。貴重な素晴らしい体験をさせていただきました。福祉について更に深め、今後自分にできることを実行していきたいです。
 

 

本気で戦いました

 本気で騎馬戦を行いました。安全に十分留意しつつ本番を意識した練習です。
 気持ちが入りますのでどの騎馬も熱く、勇ましかったです。
 

 
 

 

 

 

1~3年生 「よっちょれ」のはっぴを着てみました

 1~3年生の『よっちょれ』の練習風景です。
 スローガン「令和初の熱い戦い、栄光の宝物をつかみとれ!」の『宝物』について先日全校生にアンケートを出しました。3年生は栄光の宝物を『最後のよっちょれをがんばること』と書いていた子が数名いました。
 3年生は最後なので思いも強いのですね。

 
 
 

 

 

 

 

応援団 人文字を作ります。

 応援団が、運動会当日みんなで協力し人文字を作ります。
 前回お知らせした太筆で書き上げた『力』『気』を作ります。自分たちで書き上げたこの素晴らしい字に負けないように立派な人文字を作ります。
 ご期待ください。
 

 

交通安全一斉指導

 本日も多くの皆様にお世話になり交通安全一斉指導が行われました。
 交通安全協会支部長 様、スクールガードリーダー 様、交通指導員 様、青少年市民会議の皆様、見守りボランティアの方々いつも本当にありがとうございます。
 
 
 

 

 

紅白リレー

 最後の紅白リレーの練習です。気持ちが入ってみんな本番同様に力を出しました。バトンを渡す際の声かけが大切です。
 

 
 

 
 

力みなぎる綱引き

 男女に分かれての綱引きです。
 今回は接戦で判定が難しかったです。ちょっとしたきっかけで勝負はどちらに転ぶか分かりません。気持ちを一つにして息を合わせましょう。
 

 

 

34年生障害走 ラグビー Awano Word Cup 2019

 本校の先生方、子どもたちがアイディアを盛り込んで素晴らしい障害走を完成させました。ラグビーワールドカップの雰囲気をそのまま粟野小で再現しています。
 ボールも、もちろんラグビーボールに見立て、タックル、トライもありです。運動会が楽しみですね。
 ちょうど運動会当日は日本VSアイルランド戦ですね。この種目を見ると、応援に熱が入りますね。
 
 上級生のタックルをくぐり抜け、疾走します。
 

祝日の一コマ 2

 粟野小学区(中粟野の『遊の郷』)に展示されていますかかしの作品です。
 様々な団体の方々が作製し、訪れる人を楽しませてくれます。
 地域にはたくさんすばらしいところがあります。
                         ジャムおじさん
 
 分かりますか? 上手ですね。
 
                        チコちゃん 3人もいました。
 
しっかりしないと叱られちゃいますね。
 
                         彼岸花も咲き出しました。
 
 
とちまる君もかかせませんね。
 
ぜひ、足を運び収穫の秋を堪能してください。

祝日の一コマ

 今日は地域の行事でお囃子に興じる子どもたちの様子です。
 普段から練習を重ねていますので、大人の方々との息もぴったり。真剣な様子もすばらしかったです。
 休日もこうして子どもたちはがんばっています。

 

 
 

 

応援団 予行練習

 前回お見せした人文字を作る応援団の予行練習です。急遽白組の団長が交代しましたが、見事に代役を果たしました。すごいですね。
 

 
                          『力』を作ります。
  
  『気』を作っています。
 
 だんだん文字らしくなってきましたね。みんなとてもよく頑張っています。
  

 

 
 団長の代役を見事にこなした副団長。
 

 
 

太筆で豪快に書き上げました

 運動会当日、応援団が人文字を作ります。せっかくなので極太の筆を6年生の子どもたちにもたせ、人文字の文字を書いてもらいました。
 初めて使う筆とは思えない仕上がりにびっくりしました。子どもたちって本当にすごいですね。
 練習の様子です。
 
運動会当日は「気合い」の『気』と『力』を協力して作ります。
ご期待ください。
 

1年生読み聞かせ

 今日は読み聞かせの方々が楽しい絵本を用意してくださいました。「だるまさんと」という意外な展開のある実に面白い絵本です。
 だるまさんが次々と予期せぬ物に変化していきます。今日は1年生が声をそろえて上手にわたしたちや読み聞かせの方々に本を読んでくれました。
 

 

 

 
 めろんさんも出てきます。
 

 
思いもよらない展開にみんな興味津々。読み聞かせの皆さん、いつも楽しくてためになるたくさんのお話をありがとうございます。

12年生 放課後待機スペース事業

 毎週ボランティアさんの御協力の下、12年生は楽しく活動しています。とても助かっています。みんな心待ちにしている活動です。今日は校庭が運動会の係活動等でふさがってしまいましたので、体育館でいつもと違う楽しい活動をすることができました。安全にみんなが楽しく活動できるのもボランティアさんのおかげです。
 

   

 

ソーラン節 衣装を着ました

 腰を低くして気持ちを込め踊ります。衣装を着けると見栄えがしますね。
 最後に真ん中に集結すると、結束する力を象徴しているようでかっこいいです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

騎馬を組んでみました

 初めて騎馬を組んでみました。なかなか思うように組めませんでしたが、協力しあってがんばりました。令和初の熱い戦いが展開されそうですね。

 

 

 

 

 

 

56年生 薬物乱用防止教室

 56年生の薬物乱用防止教室です。今は周りに様々な薬物の危険があります。56年生の内によく学び、理解しておくことが大切です。
 

 

 

 

プログラミング教育の研修

 職員の研修を行いました。
 プログラミング教育とは・・・児童がプログラミングを体験しながら、コンピューターに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動です。
 実際にプログラミングを体験させること、体験なくして論理的思考は育たない ということですので、職員もプログラミングを体験してみました。
 栃木県総合教育センターからお二人の先生を講師としてお招きして、有意義な研修をすることができました。ありがとうございます。職員からは驚きと感嘆の声が上がっていました。
 教科に導入することも大切です。その際、教科のねらいを達成することをまず第一に考えることが必要です。
 

 

 

   

 

5・6年生 応援団 人文字作り

 応援団による人文字作りです。高度な技術を要します。勝利への思いを文字に託し伝えます。今、奮闘中です。
 

 

 

 

 

 

1~4年生 チェッコリ玉入れ練習

 音楽に合わせ踊ります。音楽が終わったらすぐ玉入れ開始。低学年のダンスがとてもかわいらしいです。
 4年生も恥ずかしがらずがんばっています。
 

 

 

 

 

   

 

 

 

リレーの練習

 リレーの練習です。1年生から6年生まで通して走りますので、いろいろなドラマが展開されます。失敗しても決して責めません。互いに支え合い、協力し合う『御陰様』の気持ちでどの種目もがんばりましょう。

 
 

 

 

 

 
                           ここは障害走ですね。
 

スプリンクラー出動!

 3,4年生の練習時の給水タイム後、スプリンクラーを活用しました。気温が上がりましたので、スプリンクラーの角度を360度に設定し休憩時に体全身を冷やすようにしています。加えて地面のほこりを押さえる働きもしています。
 

 

 

5・6年生 障害走の練習

 5・6年生の障害走 粟リンピック ~Road  to  Tokyo~の練習です。
56年生の子どもたちと先生が熱心に考え、楽しい趣向を凝らしています。メインはカードに書いてある様々な種目に取り組むことです。テニス、サッカーはもちろん今回の一番のお勧めは
乗馬です。これまでなかなか取り上げることがなかった種目ですが、先生方の豊かな感性でここまで仕上げてくれました。

 分かりますか。 疾走していますね。        野球もキャッチャーが待っています。
 
                         激しすぎる!! でも楽しい
 
                          また疾走!!
 
                            
 

 

応援の練習

 応援の練習風景です。2人の団長が全体を鼓舞してがんばっていました。実に頼りになる2人です。
 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

1~3年生 「よっちょれ」の練習

 1~3年生の「よっちょれ」の練習風景です。子どもたちにスローガン「令和初の熱い戦い、栄光の宝物をつかみとれ!」の「栄光の宝物」は何なのか アンケートをとってみたところ3年生からは「最後のよっちょれを上手におどりたい。」という回答がありました。子どもたちにとっても意味のある大切な演技なのですね。
 みんなでそろっておどることは爽快ですね。
 

 

 

 

 

 

 

 

体育委員会の活動

 運動会の練習のために体育委員会の子どもたちがラインを引いています。
 登校後すぐに取りかかっています。みんなのために今日もがんばっています。
 わずかの時間ですが、すごく助かります。他の子のために役立っているという自己有用感につながることにもなります。
 

 



 

ラジオ体操~綱引きの練習

 綱引きを楽しみにしている子どもたちも多いです。
 団体種目でこれまで劣勢だったのを跳ね返すことができるからです。
 力を結集しがんばりましょう。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

4~6年生 ソーラン節の練習

 毎年披露していますソーラン節の練習風景です。
 音楽が鳴ると6年生は自然に体が動くくらい定着しています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

閉会式の練習

 閉会式の練習の様子です。
 行進や万歳のやり方を確認し、当日に備えます。控えめな万歳が当日は跳び上がるくらい元気な万歳になるでしょうか。
 
 

 

 

3年生 応援歌の練習

 3年生は紅白に分かれて応援歌を練習しています。
 紅組は「マリーゴールド」、白組は「パプリカ」を替え歌にしました。毎日給食のとき放送で流れていますので、子どもたちもずいぶんなじんできました。
 お互い負けじと声を張り上げていました。
 

 

 

イラストクラブ

 自分の好きなキャラクターや光景を丁寧にかいています。みんなとても丁寧に進めています。色彩のバランスを考えしっかりできました。
 

 

ハンドメイドクラブ

 みんな静かに創作活動に夢中でした。
 熱心に進めていましたので、声をかけることもできませんでした。
 

 

科学クラブ

 ペットボトルロケットを組み立てていました。図面をはさみで切り取り上手に組み立てます。圧力をかけ飛ばします。