令和6年度 日誌
6年生 学校運営協議会の方々との意見交換
6年生は、総合的な学習の時間に作成した「新鹿沼宿提案」を、学校運営協議会委員の皆様の前で発表し、意見交換を行いました。子どもたちのわくわくするような提案に、学校運営協議会委員の皆様も鹿沼市の未来に期待を膨らませていたようでした。提案に対して、様々な質問や感想などがフィードバックされ、子供たちも手ごたえを感じていたようでした。地域の大人の方と一緒に地域の未来を語り合う姿は、とても頼もしかったです。
5年生 感謝の気持ちを伝えよう
5年生は学年で一つの教室に集まり、お世話になった方々へ、感謝の気持ちをどのように伝えていくかを話し合っていました。「学びを支援してくださった方々に、学びの成果を伝えたい。」「身近に置いていつでも見られるプレゼントを贈りたい。」など、子どもたちからは、様々な意見が出されていました。自分の気持ちを伝える方法について一生懸命考えていました。
4年生
4年生はグループ活動で、自分たちの意見を伝え合っていました。友達の意見に真剣に耳を傾け、相手の考えを理解しようとする姿が見られました。自分とは違った意見に耳を傾け、相手の考えの良さを見つけながら聞こうとする姿勢にとても感心しました。
3年生 理科
3年生は、理科「音の伝わり方」の学習のまとめをしていました。自分で学んだことをノートにまとめます。子どもたちは、絵を描いたり、図で表したり、文章で説明したり、自分たちで工夫しながら分かりやすくまとめていました。3年生も後半になり、自分でまとめる力がついてきたようです。
2年生 音楽
音楽室から、楽しそうな音楽が聞こえてきたので行ってみると、2年生が様々な打楽器を使って演奏していました。強弱をつけて、ても素敵な演奏です。子どもたちは順番に様々な楽器を持ち、嬉しそうに演奏していました。どの音色が気に入ったかな?様々な楽器の演奏の仕方も覚えることができたようです。
1年生 図工
2月7日(金)、1年生の教室に行ってみると、図工の授業で花紙を使って、好きなものを作っていました。花束を作る子、野菜を作る子、雪だるまを作る子・・・皆楽しそうです。自分の作品が完成すると、周りの友達にも紹介していました。想いは広がり、次々に作品が完成していきました。
6年生 卒業式に向けて
2月6日(木)、6年生は卒業に向けて着々と準備をしています。今日は「わかれの言葉」の役割分担をしていました。自分のやりたいことを主張しながらも、相手のこと、全体のこと、様々な事情を考えながら決めていく姿に感動しました。残りわずかとなりましたが、充実した日々を送ってほしいです。
5年生 理科
2月6日(木)、5年生は理科「とけたもののゆくえ」で、数々の実験を重ねてきたので、実験結果からわかることを再度考察し、まとめる授業を行っていました。子どもたちは、必死で実験結果を見返し、自分の言葉で工夫してまとめていました。
4年生 国語
2月6日(木)、4年生は国語で「風船で宇宙へ」の読み物を読んで、感想を話し合っていました。この話は、主人公が自分の夢に向かって何度失敗してもあきらめずに挑戦し、成功するという話です。子どもたちからは、失敗してもいい、あきらめないことが大切、いろいろ挑戦してみたいなどの感想が出ていました。
3年生 書写
2月6日(木)、3年生は、書写で、硬筆のまとめをしていました。みんな集中して真剣に取り組んでいました。筆圧もついて、字形も整った文字が書けるようになりました。
2年生 図工
2年生は図工で薄いプラスチックの板を曲げたりねじったりしながら動物を作っていました。ホッチキスを上手に使い自分の想像した形を作り上げていきます。さて、どんな動物が出来上がるかな?
1年生 図書室で
2月6日(木)、1年生が図書室で本を借りて読んでいました。一人でじっくり読む子、友達と楽しそうに読む子などスタイルはいろいろでしたが、みんな本が大好きなようです。このように本に触れる機会を増やしていきたいです。
授業参観 6年生
6年生は、一人一人が未来の鹿沼市を考え、鹿沼市をよりよくするための提案をしました。子どもたちの自由な発想で、どのようにしたら鹿沼市をよりよくできるかを考えて、実現するための方法についても提案しました。「なるほど。実現したらいいな。」と思う提案ばかりです。未来を子どもたちに託します。よく頑張りました。
授業参観の様子 5年生
5年生は、総合的な学習の時間に、地域の文化財について探求したことを発表しました。聞いている方々に良く伝わる方法を考え、様々な表現方法を使って発表していました。表現の仕方を工夫することも大切な学習です。授業参観時の発表だけでなく、このあとたくさんの人に知ってもらうための表現方法を選んでいるグループも多くありました。この後の発信も楽しみです。よく頑張りました。
授業参観の様子 4年生
4年生は、総合的な学習の時間に学んだ福祉や鹿沼ブランドの中から、特に伝えたい内容を選んで、さらに探求したり、まとめたりして発表しました。実際に体験したり、インタビューしりしたことから、調べた知識だけでなく、携わっている方々の思いについても発表の内容に盛り込まれていました。いろいろなことを感じながら学ぶことができていたようです。よく頑張りました。
授業参観の様子 3年生
3年生は、自分たちが見つけた鹿沼市の魅力について発表しました。総合的な学習の時間に学んだことの発表です。子の学習を通して、鹿沼市のよいところがたくさん分かったようです。頑張ってたくさん調べたことが、良く伝わってきました。よく頑張りました。
授業参観の様子 2年生
2年生は、生まれてから2年生になるまでの成長の様子をまとめて、発表しました。本当に立派に大きくなりました。タブレットを使って上手にまとめることもできました。よく頑張りました。
授業参観の様子 1年生
1年生は、この1年間で「できるようになったこと」を発表しました。算数や国語、音楽や体育など自分たちができるようになったことを、楽しそうに堂々と発表していました。よく頑張りました。
業間の様子
2月5日(水)、業間に校庭を眺めてみると、いつもより外で遊んでいる児童が少なかったので、校舎内を見て回ると、授業参観の前に最後の自主練習に取り組む子どもたちの姿が見られました。頑張ったことが伝わりますように。
6年生 社会
6年生の教室では、社会の学習で「日本と結びつきの強い国」について調べていました。様々な国と協力しながら生活していくことは、とても大切なことです。子どもたちは、自分で調べたい国を選び、日本との関係について調べていました。アメリカ、韓国、ブラジルなどなど、子どもたちは様々な国を取り上げていました。
5年生 国語
5年生は、国語で言葉の使い方について学習をしていました。教科書の例文を見て、おかしいなと思ったところを指摘し、どのように正したらよいか友達と意見を交換していました。正しい言葉遣いについて意識を高めるきっかけとなることでしょう。
4年生 外国語活動
4年生は、外国語活動の時間に自分たちでアレンジしたパフェやピザの説明をしていました。自分の料理に名前を付け、どんなものをトッピングしたかを説明します。素敵な料理を見ながら、材料についての説明を聞いていると食欲がそそられました。どれもとてもおいしそうでした。
3年生 総合的な学習の時間
3年生の教室では、総合的な学習の時間に発表のリハーサルをしていました。別の班の発表を聞いて参考にしたり、自分たちで話し合って修正を加えたりしていました。最後までより良い発表になるようにと頑張る姿が見られました。
2年生 発表の最後の仕上げ
2年生は、教室でタブレットを使って、最後の仕上げをしていました。時間内に伝えたいことが収まるように、話すことを絞りながら、時間を計りながら練習をしていました。伝えたいことはいっぱいあるようです。
1年生 音楽
1年生は、音楽室で、合奏の練習をしていました。曲の歌詞に合せて、振付も加えていました。とても楽しそうです。演奏もとても上手でした。準備も後片付けも自分たちで頑張っていました。
休み時間の様子
今日は、立春でしたが、気温の低い1日となりました。それでも子供たちは、外で元気に遊んでいました。
帰りのあいさつ
一斉に帰りのあいさつをした後、登校班ごとに家路につきます。付き添いの教職員以外は、校門のところでお見送り。子どもたちは、しかりと帰りのあいさつをして帰ります。これも中央小の子供たちのよいところです。
上学年下校
6時間目が終わり、下校までの時間は10分間。帰りの会は、5時間目と6時間目の間に終わらせてはいますが、素早く行動することが必要です。子どもたちが、どのように動いているのか、6時間目終了後から、下校開始までの様子を見ていました。さすが上学年、一人一人がてきぱきと動き、時間には、しっかり整列をしていました。
廊下の歩き方
2月3日(月)、下校時の廊下の歩き方を見に行ってみると、忙しい時間でしたが、皆右側を歩いて昇降口に向かっていました。あいさつの声も大きくなってきています。
授業参観まじか
2月3日(月)、授業参観を控え、各クラスでは発表練習や準備に懸命に取り組んでいました。子どもたちの頑張りの様子をご紹介します。
担任と遊ぶ昼休み
今日は、時間の長い昼休みです。担任も外に出ていっしょに遊んでいました。
6年生 外国語
6年生の教室では、外国語の時間に1年間の思い出を英語でスピーチしていました。修学旅行のことや運動会のことなどを英文で伝えます。自己紹介から始め、一人5~7つの英文で思い出に残っていることや楽しかったことを発表していました。流暢な発表に感心しました。
5年生 総合的な学習の時間
5年生も総合的な学習の時間の発表リハーサルや修正に取り組んでいました。よりよい発表にしようと皆真剣です。こちらも、ぜひ子どもたちの頑張りを授業参観でご覧ください。
4年生 総合的な学習の時間
4年生は、総合的な学習の時間の発表リハーサルをしていました。グループに分かれて自分たちで行っています。4年生ともなると、リハーサルをしながら自分たちで改善点を見つけ、修正していきます。皆一生懸命取り組んでいました。授業参観では、子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。
3年生 理科
3年生は、理科で「音の伝わり方」の学習をしていました。糸電話を作り、実際に話してみて、気づいたことを発表していました。様々なチャレンジをし、たくさんの発見をしていました。
2年生 国語
2年生は、国語の「スーホの白い馬」の学習にちなんで、モンゴルについて深く理解しようと、講師の方をお招きし、モンゴルの話を聞いたり、馬頭琴の演奏を聞いたりしました。学習支援ボランティアの方々にもご協力をいただき、民族衣装を着る体験もしました。馬頭琴の演奏を聞きながら、まるで馬に乗っているかのように体を揺らす児童の姿も見られました。子どもたちにとって、とても良い体験となったようです。
1年生 発表のリハーサル
1月31日(金)、1年生は生活科の発表のリハーサルをしていました。自分たちの成長した姿をお家の方に見せようと、とても張り切っています。
6年生 家庭科
6年生は、家庭科の時間に、学校の清掃活動に取り組みました。普段清掃の時間には手のまわらないところを選び、清掃に取り組んでいました。その様子を見ていた下学年の児童は、6年生に「ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えていました。少し照れくさそうにしていた6年生。6年生は、今年一年ずっとこうして学校のために頑張ってきたのです。6年生、本当にありがとうございます。6年生のおかげで、学校がいつもよりきれいになりました。
5年生 書写
5年生の教室では、書写の時間に「希望」という文字を書いていました。とめや払いに気を付けて丁寧に書いていました。子どもたちには、希望をもって、前に進んでいってほしいと思います。
4年生 理科
4年生の教室では、理科の学習で「ものの温まり方」の学習をしていました。床暖房の仕組みを見て、何を温めて温度を上げているのかを考えていました。料理をするときには金属を温め、寒いときには、空気を温めているということにも気づいていました。学んだことを広げることができていたようです。
2年生 帰りの会
2年生の教室に行くと、5時間目の授業が終わったところでした。先生が「何分?」と聞くと子どもたちは、「4分」と答えていました。子どもたちは、てきぱきと帰りの用意をし、係の仕事にも取り組んでいました。4分後には、日直が帰りの会を始めていました。さすが2年生です。
1年生
1月30日(木)、1年生の教室では、生活科の発表の練習に取り組んでいました。自分たちで練習したり、相談したりする姿が見られました。先生に見てもらっている班もあり、授業参観を目指して頑張っている様子でした。できるようになったことが、見ている人に良く伝わるといいなと思います。
6年生のために
今日は昼休みに、1~5年生が集まって、6年生のために〇〇をしました。6年生には秘密なので、内容は〇〇です。5年生が中心となり、みんなで一生懸命取り組んでいました。6年生への感謝の気持ちを表そうと頑張っています。6年生が下級生のために頑張ってきたから、きっと、下級生たちも頑張っているのでしょう。
6年 卒業式に向けて
6年生は、学年で集まり、卒業式の呼びかけについて話し合いをしていました。カウントダウンのカレンダーをつくったり、図工で卒業制作に取り掛かったりする様子も見られました。卒業まで、あと32日。寂しさがこみ上げてきました。
5年生 理科
5年生は、理科室で「ものの溶け方」の実験をしていました。熱するとどのように溶けるのか、興味深そうに様子を覗き込んでいました。実際にやってみるのが一番!子どもたちはやってみて、よく理解できたようでした。
4年生 体育
4年生は、体育の時間に、縄跳び運動を行っていました。皆目標に向かって、頑張っています。いろいろな技に挑戦しながら、自分の記録に挑戦していました。新記録を出して喜ぶ子、うまくいかずに悔しがる子。どの子もみんな頑張っていました。
3年生 総合的な学習の時間
3年生は、総合的な学習の時間に、発表の練習をしていました。互いに発表を聞きながら、文章をつけ足したり、発表の仕方や順序を変えたり、自分たちでよりよい発表になるようにと意見を出し合いながら改善している様子が見られました。発表に向け、頑張っています。
2年生
2年生の教室では、1年間の生活科の学習を振り返っていました。2年生は、自分たちが学んできたことをとてもよく覚えていて、次々に発表していました。きっと、それだけ充実した活動であったのでしょう。振り返りながら、成長した自分を感じてほしいと思います。
1年生 生活科
1年生の教室では、生活科で、自分ができるようになったことを発表する準備をしていました。グループの友達と、何を発表するかを相談したり、発表の練習をしたりしていました。みんな張り切って練習に取り組んでいました。
1年生 チュウリップの芽がでたよ
1月29日(水)、朝、子どもたちは植木鉢に水をやりながら、土の中から顔を出したチュウリップの芽を嬉しそうに眺めていました。「何色の花が咲くかな。」「赤がいいな。」「私は白がいいな。」そんな会話が聞こえます。春は、確実に近づいているのだなと感じました。チュウリップの花が咲くころ、きっと、新1年生に優しくいろいろなことを教えていることでしょう。
6年生 道徳
1月28日(火)6年生は道徳で「世界がおどろく7分間清掃」を学習していました。これは、新幹線が駅に停車している7分間に清掃をする人たちの話です。子どもたちは、「真心をこめて仕事をする」ということについて話し合っていました。
5年生 6年生を送る会の準備
1月28日(火)、5年生は「6年生を送る会」に向けて準備をしていました。6年生に感謝の気持ちをもちながら、自分たちが責任をもって仕事をやり遂げようとする姿に成長を感じました。
4年 総合的な学習の時間
1月28日(火)、4年生は総合の発表に向けて、最後の追い込みを見せていました。自分の調べたことや体験したことをどのように表現したら人に伝わるのか、いっしょうけんめい考えてまとめていました。
3年 クラブ見学
1月28日(火)、3年生は来年に向けてクラブ見学をしました。4、5、6年生は自分の所属するクラブの魅力を伝え、3年生はとても迷っていました。さて、どのクラブに入るのかな?
2年 KLVさんによる読み聞かせ
1月28日(火)、2年生は業間にKLVさんによる読み聞かせがありました。これから国語で学習する「スーホの白い馬」の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは真剣なまなざしでお話を聞いていました。
1年 生活科「風とあそぼう」
1月28日(火)、1年生は生活科で「凧」と「かざぐるま」を作りました。ボランティアの先生に作り方を教えていただいたり、手伝っていただいたりして、自分だけのオリジナルおもちゃが完成しました。
今日も縄跳びを頑張っていました
休み時間になると、子どもたちは縄跳び検定カードを片手に、外に出てきます。友達と交代で跳んだ数を数え合い、記録が伸びると、一緒に喜んでいました。みんな本当によく頑張っています。
6年生 書写
6年生の教室では、書写の時間に「感謝」という文字の清書をしていました。前の時間に書いた文字を見ながら、自分の課題をみつけ、書き方に気を付けながら清書に取り組んでいました。納得がいかないと、自分が書いた文字を見つめている子、うまくいったと笑みを浮かべている子、それぞれが自分のめあてをもって頑張る姿が見られました。
5年生 算数
5年生の教室では、算数の時間に、自分で考えた解決方法を友達に伝えていました。友達の考えを聞いて、自分が理解したことが正しいかどうか、「それって、~ということ?」と聞き返す姿も見られました。
4年生 外国語活動
4年生の教室では、外国語活動で、パフェづくりをしていました。どんな食材を器に盛りつけたいかを英語で質問し、盛り付けてほしいものを英語で答えます。友達と楽しそうにやり取りをしながら、注文に合わせて、タブレットの画面上で盛り付けをしていました。おいしそうなパフェが出来上がると、そのパフェに名前も付けていました。英語でのやり取りがとてもスムーズで、『すごいな。』と感心しました。どのパフェもおいしそうでした。
3年生 書写
3年生の教室では、書写の時間に毛筆で「正月」という文字を書いていました。小筆を使って、お手本を見ながら上手に名前も書いていました。「ずいぶん上手になったね。」と声をかけると、「手も汚れなくなりました。」と、教えてくれました。『確かに、初めのころは、いろいろなところに墨をつけながら、頑張っていたな。』と年度初めの姿を思い浮かべました。この1年間で、たくさんたくさん成長したようです。
2年生 生活科
1月27日(月)、2年生は、生活科の時間に自分の成長の様子をまとめていました。小さい頃の写真を懐かしそうに眺めながら、家族にインタビューしてきたことをもとにまとめていました。「7~8年の間に、ずいぶん成長したな。」と改めて自分の成長のあとを確認することができたようです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
休み時間の様子
今日の昼休みは、校庭が駐車場となるため、子どもたちは室内で休み時間を過ごしました。どんな様子で遊んでいるのかとそれぞれの教室をまわってみると、皆工夫しながら楽しそうに遊んでいました。
6年生 理科
6年生は、理科の学習で、実験の結果から分かったことをまとめていました。分かったことを生かして、別の問題を解くなど、理解したことを活用する学習にも取り組んでいました。難しい問題に対して、一生懸命考える6年生の姿が見られました。
5年生 会場準備
今日は、新入時保護者説明会を開催しました。5年生は、休み時間に会場準備を担当しました。いよいよ最上級生の代わりに、学校の仕事を担当する時期となります。5年生は、てきぱきと準備に取り組んでいました。準備が終わった後は、みんなで振り返り。背中が、とても頼もしく見えました。
4年生 学級活動
4年生の教室では、学級活動で、たばこが体に及ぼす影響について学習をしていました。体に及ぼす影響を知るたびに、子どもたちは大きな反応を見せていました。自分の将来を思い描きながら、それぞれが決意を固めていたようでした。
3年生 音楽
3年生は、音楽の時間にいろいろな楽器を演奏し、その音色の特徴を調べていました。見に行った時には、プリントにまとめているところでしたが、「楽しかった。」「あ~楽しかった。」と口にしていました。いろいろな楽器に触れ、楽しみながら様々な音に親しめたようです。
2年生 国語
2年生の教室では、国語で、同じ部分を持つ漢字を集めていました。グループ対抗で、集めた数を競います。自分の知っている漢字を思い出して友だちに伝えながら、たくさん漢字を集めていました。
1年生 図工
1月24日(金)、1年生は図工で「にっこりニュース」の学習をしていました。友だちに知らせたい楽しかったことを絵に描いていました。教室に入ると、絵を見せながら楽しかったことを話してくれました。子どもたちは、楽しかったことを思い出しながら、一生懸命作品を仕上げていました。
1年生 音楽
1年生は、音楽室で、歌を歌いながら身体表現をしていました。伸び伸びと楽しそうに活動していました。
6年生 家庭科
6年生は、卒業を前に、清掃の時間になかなかきれいにできない場所を見つけ、掃除をする計画を立てていました。6年生が決めた清掃場所をみると、「確かに、そこをきれいにしてくれるとありがたい。」と思う場所ばかりでした。6年生は、学校の様子をよく見ていて、いろいろなことに気づいていたのだなと改めて感心しました。頑張って掃除をしてくれるそうです。6年生ありがとうございます。
5年生 総合的な学習の時間
5年生の教室では、総合的な学習の時間の探求的活動のまとめが、ずいぶん進み、仕上げに近づいていました。皆で相談したり、役割分担をしたりしながら、効率的に進めていました。見通しをもって意欲的に取り組んでいます。
4年生 社会科
4年生の教室では、社会科の学習をしていました。それぞれが、教科書やインターネットを使って「渡良瀬遊水地」について調べていました。様々な情報の中から、分かりやすい情報を選んで、それらを参考にわかったことをノートにまとめていました。
3年生 音楽
遠くから、リコーダーの美しい音色が聞こえてきたので行ってみると、3年生が、音楽の時間にリコーダーで合奏をしていました。演奏する時の姿勢、音色など、とても素晴らしく聞き入ってしまいました。この1年間頑張って練習してきたことがよくわかりました。
2年生 図工
2年生は、図工の時間に「穴の向こうは不思議な世界」という学習をしていました。想像を膨らませながら、様々な世界をイメージし、色や着色の仕方を工夫しながら、一人一人が自分だけの世界を作り上げていました。見ていてとても楽しい気持ちになりました。
1年生 初めての学力テスト
1月23日(木)、今日は、学力テストの日でした。1年生にとっては、初めての学力テストでしたが、皆一生懸命取り組んでいました。
6年生 スマイル共遊
今日は、縦割り班で遊ぶスマイル共遊の日です。話し合って決めた遊びで縦割り班ごとに遊びます。6年生は、下級生をまとめて遊びを誘導していました。終わった後の振り返りでも、丁寧に下級生から感想を聞いていました。さすが、6年生です。
5年生 理科
5年生は、理科の学習で「ものの溶け方」の実験をしていました。食塩と砂糖の溶け方を比較していました。どちらがどれだけ解けるかな?興味深そうに実験に取り組んでいました。
4年生 国語
4年生の教室では、国語で詩集を作成していました。自分の好きな詩を集めたり、自分で作成した詩を付け加えたりしたオリジナル詩集です。後で見返した時に、どんな気持ちで見返すのでしょう。よい思い出の品になりますように。
3年生 総合的な学習の時間
3年生の教室では、総合的な学習の時間に探究活動のまとめをしていました。友達と相談しながら自分たちでどんどん進めています。分かりやすい発表になるように表現の方法を工夫しながら改善している様子が見られました。
2年生 体育
2年生は、体育で縄跳び運動を行っていました。友達と、跳躍した数を数え合ったり、アドバイスをし合ったりしながら、自分の目標に挑戦していました。
1年生 帰りの会
1月22日(水)、帰りの会の時間に1年生の教室に行ってみると、素早く帰りの準備を済ませて、帰りの会を始めていました。「帰りの準備をするのも、ずいぶん早くなったな。」と、またまた成長を感じました。「今日のふりかえり」でも、今日頑張ったことを、次々と発表していました。友達の頑張りや良さをたくさん見つけていて感心しました。
頼りになります3年生
1月21日(火)、1~3年生の下校時、急に雨が降り始めました。子どもたちが濡れないようにと、待機場所を昇降口前の広場に変えました。1~2年生にとっては、いつもと違う集合場所なので少し心配しましたが、3年生が前に立ち、1・2年生を誘導していました。迷っている子に声をかけて優しく教えたり、教室に残っている子がいないか確かめに行ったりと、自分たちで考えて行動していました。頼りになる3年生に成長しています。
縄跳びに一生懸命
今日もたくさんの子供たちが、縄跳びの練習に取り組んでいました。目標に向かって頑張れるのも、中央小学校の子供たちの良さの一つです。
6年生 書写
6年生の教室に行くと、毛筆で「感謝」という文字を書いていました。とても上手に書けているので、「さすが6年生だね。」と声をかけると、「3年生から書いてますから・・・。」と話していました。小学校での成長を振り返っているようでした。
4年生 総合的な学習の時間
4年生の教室では、総合的な学習の時間に、探究活動のまとめをしていました。グループで協力しながら発表に向けて一生懸命取り組んでいました。タブレットを使いながら、上手にまとめていました。授業参観で発表を予定しています。
3年生 国語
3年生の教室では、国語で、音訓かるたを作っていました。同じ漢字の音読みと訓読みを使って文章を考え、かるたにします。子どもたちは、よく考えながら、楽しそうにかるたを作っていました。
2年生 外国語活動
2年生の教室では、外国語活動の学習をしていました。野菜やフルーツの英単語を学習し、アクティビティーでは、「ベジタブル&フルーツバスケット」をしていました。席に座れなかった児童が、いくつかの野菜やフルーツの名前を英語で言います。言われた野菜やフルーツの人が立ちます。「レッツゴー」の合図で、席を変えて座るというゲームでした。子どもたちは、素晴らしい発音で、野菜やフルーツの単語を言っていました。たくさん単語が言えることにも驚きました。さすが2年生です。
1年生 給食の配膳も上手になりました
1月21日(火)今日の給食は、肉だんご、バンバンジーサラダ、とうにゅうタンタンスープ、ご飯、牛乳でした。配膳の様子を見に行ってみると、1年生が上手に配膳をしていました。担任の先生が出張でしたが、自分たちでしっかりと準備をしていて感心しました。肉だんごも上手にトングで挟んで配膳していました。いろいろなところに1年間の成長の様子が見られます。
3年生 外国語活動
3年生の教室では、ALTや担任と英語の学習に取り組んでいました。シルエットを見て、何のシルエットかを答えます。英語での質問に、きちんと答えていました。ゲームをしながら外国語に慣れ親しみ、様々な英単語を覚えているようです。
学校をきれいに。
今日も、子どもたちは清掃活動に一生懸命と入り組んでいました。自分の役割を自覚し、それぞれが頑張っています。清掃後の振り返りもきちんと行っていました。「よく働く子」の成長しています。
もうすぐ学力テスト
各教室をまわると、間近に控えた学力テストに向け、復習問題に取り組んでいました。皆真剣に頑張っていました。
外遊び日和
1月20日(月)、今日は穏やかな天気で気温も高く、絶好の外遊び日和でした。子どもたちは外に出て元気に遊んでいましたが、チャイムが鳴ると、すぐに遊びをやめて教室に向かい始めました。「時間を守ろう。」という意識が高まってきています。
縄跳び検定スタート
1月20日(月)、いよいよ縄跳び検定カードが配られ、子どもたちは自分の目標に向かって、チャレンジを始めました。友達と記録を数え合ったり、先生に数えてもらったり、一生懸命です。頑張ることで、少しでも記録が伸びる喜びを味わってほしいと思います。自分の目標にチャレンジ!!
4年生 体育
1月17日(金)、4年生は体育で縄跳びをがんばっていました。授業の最後にはみんなで集まって、振り返りを行います。たくさん挑戦して「できるようになる喜び」を味わってほしいです。
3年生 総合
1月17日(金)、3年生は総合の時間に、一人一人が作った発表原稿を、グループとしてまとめてどのように発表するかを考えていました。タブレットを上手に使って、うまくまとめていました。発表が楽しみですね。
5年生 外国語
1月17日(金)、5年生の外国語では、これまで学んだことを生かして楽しむゲームをしていました。教師からの投げかけにみんな楽しそうに答えています。外国語を身近に感じること、自らアクションを起こしてみようとすることなど、これからの社会に生きていくために必要な力を着実に蓄えています。
今日も清掃に、よく取り組みました。
1月16日(木)新しい清掃場所に代わって2日目。様子を見に行ってみると、子どもたちは協力しながら一生懸命清掃に取り組んでいました。おかげで、いつも学校がきれいです。
6年生 家庭科
6年生は家庭科の時間に、学校内をきれいにしようと、掃除の計画を立てていました。清掃の時間だけではなかなかきれいにできないところを選んで、どのように掃除をするか相談していました。6年生なら、きっと実践してくれることでしょう。
5年生 体育
5年生は、体育で大縄跳びに挑戦していました。連続で跳んだり、大縄跳びをしながらボールをキャッチしたりドリブルをしたり、楽しみながら運動に取り組んでいました。友達同士でアドバイスをしたり、掛け声を掛け合ったりして協力する姿があちこちで見られました。
栃木県鹿沼市今宮町1624
電話 0289-62-5161
FAX 0289-62-5162
アクセスは下のQRコードをご利用ください。