令和6年度 日誌

もうすぐ子どもの日

 5月2日(木)、5月5日の子供の日に向けて、学校では、KLVの皆さんや教職員が、こいのぼりの掲示物を作成し、掲示しています。今日の給食も子供の日こんだてでした。メニューは、こいのぼりの形をしたハンバーグ、三色和え、あさりの味噌汁、たけのこご飯、ミニ柏餅でした。子どもたちが、元気にすくすくと成長していきますように。

 

6年生大好き

 5月2日(木)、休み時間になると、6年生と遊ぶ1年生の姿が見られます。6年生以外の上級生ともよく遊んでいます。今日も楽しそうに遊ぶ子供たちの姿が、あちらこちらで見られました。

  

5年生 大きくなあれ

 5年生は、休み時間にヘチマの種が発芽したかどうか、心配で様子を見に来ていました。4日間の休みを心配し、「遊びに来て水をやろうかな。」などと話していました。植物を大切にする心が育っているなと感じました。大きな大きなヘチマの実がなり、喜ぶ顔が見たいなと思いました。

  

 

4年生 理科

 5月2日(木)、4年生は、校庭に出て、春の植物や生き物を探していました。探したものを写真に撮り、友だちに紹介したり、いろいろな虫や生き物、木の実や花を見つけたりして、とても楽しそうでした。

  

3年生 理科

 3年生は、理科の学習で、種から発芽した芽を、植木鉢に植え替えていました。それぞれ育てる植物が違うそうです。良く育つようにと、土を入れていました。どんな花を咲かせることができるのか、楽しみです。

  

2年生 算数

 5月2日(木)、2年生の教室でも算数の授業をしていました。2桁どうしの引き算をひっ算で計算する方法を考えていました。足し算の学習を思い出しながら、自分たちで方法を考えていました。

  

1年生 算数

 5月2日(木)1年生の教室では、算数の学習をしていました。「7は、いくつといくつ?」という学習でした。子どもたちは、ブロックを操作したり、指を使ったりしながら、数の合成についての理解を深めていました。

  

2年生 音楽

 5月1日(水)、2年生の教室では、音楽の学習をしていました。音楽に合わせて、リズム打ちをしていました。友だちと向かい合い、一緒に手拍子をしたり、友だちと交互に2拍ずつ手拍子をしたりしていました。ニコニコ顔でとても楽しそうでした。

  

1年生 国語

 5月1日(水)、1年生の教室では、国語の授業をしていました。「よく聞いて話をしよう。」という目標で、友だちとペアになり、「好きな遊び」を質問し合っていました。楽しそうに会話をしていました。友だちのことを、よく知ることができたようです。

   

5年生 音楽

 5月1日(水)音楽室から美しいリコーダーの音が聞こえてきたので、行ってみると、5年生がリコーダーの練習をしていました。指使いに気を付けながら、美しい音が出るように練習をしていました。さすが5年生、音色がとてもきれいでした。

  

縦割り班組織づくり

 5月1日(水)、縦割り班組織づくりを行いました。1~6年生までが、20の班に分かれて、1年間一緒に活動します。自己紹介をしたり、どんな班にしたいかを話し合い、自分たちの班のマークを決めたり、一緒にどんな遊びをしたいかを話し合ったりしました。6年生が司会を務め、どの班も、たくさん意見を出し、話合いを進めていました。

  

  

  

  

  

6年生 算数

 4月30日(火)、6年生の教室では、算数で線対称な図形の学習をしていました。軸の数が何本あるかを皆で話し合っていました。なぜそう思うのか、理由を交えて相手にわかるように説明していました。説明する力も向上しているようです。

  

  

5年生 図工

 4月30日(火)、5年生の教室では、図工の学習をしていました。春の風景画を絵の具で着色していました。色を混ぜながら、表したい色を見つけ出し、丁寧に着色していました。素敵な作品が完成しそうです。

  

4年生 社会科

 4月30日(火)、4年生の教室では、社会科の学習をしていました。栃木県の土地の利用についての学習です。地図を見ながら、白地図を色分けし、土地をどのように利用しているのかを考えていました。

  

3年生 算数

 4月30日(火)、3年生の教室では、算数の授業をしていました。時間の学習です。デジタル教科書を使いながら、時間の経過を視覚化し、理解につなげていました。早めに課題が終わると、読み聞かせが始まりました。時間にゆとりのあるゴールデンウィーク、読書に親しむのもよいのではないでしょうか。

  

2年生 図工

 4月30日(火)、2年生の教室では、図工の授業をしていました。白いクレパスで画用紙に絵を描き、次の時間に、絵の具で彩色するそうです。「今は、真っ白だけど、絵の具で塗ったら、きれいになるの。」と話していました。どんな色を使って彩色するのか、どんな作品に仕上がるのか、今から楽しみです。きっと、個性あふれる素敵な作品に仕上がることでしょう。

  

1年生 国語

 4月30日(火)、1年生の教室では、国語の授業でひらがなの書き方を勉強していました。連休明けにもかかわらず、1年生も、落ちついて授業に取り組み、丁寧に文字を書く練習をしていました。

  

2年生 国語

 4月26日(金)、2年生の教室では、国語で日記の書き方を学んでいました。書き方のポイントに従って書いた日記を授業の最後に発表していました。思ったことや話したことなど詳しく書けていました。友だちの良さについても日記に書かれていて、思わず拍手が起こっていました。

  

4年生 図工

 4月26日(金)、4年生は、図工でお気に入りの木を描写することになりました。どの木を描こうか、どのような構図にしようか、考えながら写真を撮っていました。どんな作品になるのか楽しみです。

  

5年生 体育

 4月26日(金)、5年生は、校庭で体育をしていました。ボールを使いながら、走る運動をしていました。捕まらないようにするにはどうしたらよいかを考えながら、ダッシュの仕方を工夫していました。とても楽しそうでした。