令和4年度以前 日誌

11月12日(金) かぬま教育研究の日

 かぬま教育研究の日として、130名余の鹿沼市内の先生方に本校の道徳の授業を観ていただきました。今回はリモートでの研修会となり、事前に収録した研究授業の様子を観ていただきました。その後、講師の大学院教授の先生からご指導とご講話をいただきました。今後の道徳の授業に生かしていきたいと思います。

 

11月11日(木) 児童昇降口前の博貫スペースには…part2

 児童昇降口前の博貫スペースに、「がんばりマン」の掲示が張り替えられていました。今回は、各クラスとも「運動会がんばりマン」が紹介されています。どの写真も、「頑張ってやり切った!」という満足感にあふれた子どもたちの表情が映し出されています。

 

 

11月11日(木) 児童昇降口前の博貫スペースには…

 登校した子どもたちが、児童昇降口前の博貫スペースに集まっていました。「何があるのだろう?」と見にいくと、「わたしの鹿沼じまん」の絵画の作品が飾ってありました。金賞、銀賞、銅賞、そして奨励賞の作品が展示され、どの作品も鹿沼の自慢を画用紙いっぱいに表現してありました。

 

 

11月11日(木) 雲一つない青空の下で

 雲一つない青空の下、業間は外に出て、元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。遊具を使って、楽しく仲良く遊んでいる様子を見ていると、こちらまでうきうき心が弾んできます。

 業間終了のチャイムが鳴ると、遊びをパッとやめて教室に走って移動していきました。運動会の練習を通して、時間を守って行動する大切さを学び、それが態度となって表れてきているのでしょう。

 

 

 

 

 

  

11月9日(火) 学校評議員会

 第2回学校評議員会を開催しました。学校評議員の皆様に、クラブ活動を参観していただいた後、これまでの教育活動の様子をお話したり、1学期に行った学校評価の結果やその後の対応策について説明したりしました。

 学校評議員さんから貴重なご意見をいただき、今後の教育活動に生かしていきたいと考えております。大変お世話になりました。