令和4年度以前 日誌

5月6日(木) 連休明けの登校

 5連休明け、雨も上がり爽やかな朝を迎えました。休みが続き、行きしぶりなどがないかと気になっていましたが、みんな元気に登校してきました。交通指導員さんや登校時安全ボランティアの方々が、子どもたちに「いってらっしゃい。」と笑顔で声をかけ見守ってくださっていました。朝から温かな気持ちになりました。

 

 

4月30日(金) 美味しい給食をいただけるのも…

 今日の給食はセルフビビンバでした。ご飯にビビンバをのせて美味しくいただきました。

 美味しく給食をいただけるのは、20名余の給食配膳ボランティアの皆様が、毎日、日替わりでお手伝いをしてくださっているからです。各クラスのワゴンへ、食缶や牛乳をのせるお仕事をしていただいています。子どもたちのために、快く率先して続けてくださっていることに心から感謝しています。

 

4月30日(金) 1,2年生学校探検

 1,2年生が3,4時間目に、生活科で学校探検を行いました。
 はじめに、2年生の進行のもと、班の確認をしたりやり方を聞いたりしました。グループごとの自己紹介も2年生がしっかり進めてくれました。班のシンボルマークの付いたメダルをみんなで下げて出発です。
 2年生が1年生を案内し、職員室や校長室、保健室や各特別教室をグループごとに探検しました。各部屋にはキーワードが隠されていて、それを探しながら進めました。どの班もすべての部屋を探検して戻ってきました。
 全員が集合した後、言葉集めの答えを発表しました。最後に2年生から1年生へ朝顔の種のプレゼントがありました。2年生は1年生の面倒をしっかり見ることができ、1年生は2年生の話をよく聞いて行動することができました。とても立派な「学校探検隊」でした。

 

 

 

 

 

 

 

4月28日(水) 縦割り班組織づくり

 5時間目に、児童会活動として縦割り班組織づくりを行いました。異年齢の人たちとの活動を通し、喜びを共有して互いのよさを知ったり、班の一員として自覚をもったり、また、リーダーとしての責任を果たしたりすることをねらいにして、これから縦割り班活動を行っていくことを、まずは確認しました。
 自己紹介をして、その後、班の名前や共遊の遊びを決めました。その話し合いでは、6年生が進行を務め、班のメンバーから意見を求めました。途中で相談の時間を設けると、6年生が1,2年生の話し合いに入って助けてあげている場面も見られ、リーダーとしての責任を果たす頼もしさが感じられました。それぞれの班の仲間意識が高まったことと思います。

 

 

 

 

 

 

4月27日(火) 旬のお魚ランチ

 今までの「かるちゃんランチ」を「旬のお魚ランチ」と名前を変えて、今年度も魚を食べる習慣をつけてもらうため、季節にあった旬の魚を毎月出してくれるということです。今日は、さわらの塩焼きでした。魚料理が苦手な人もいるかもしれませんが、私たち日本人の食文化を支えてきた大変栄養の豊富な食材ですので、給食で美味しく食べてほしいです。