学校ニュース

2024年2月の記事一覧

3年生 国語

 3年生は、国語で「学校のじまん」を紹介する活動をしました。今年度新しく中央小に赴任した先生を招待し、中央小学校の自慢について説明をしました。3年生が挙げた中央小の良さは、行動が素早い・みんなが優しい・歴史と伝統がある・みんなで協力できる・歌がうまい・自分でめあてを決めて頑張れる・温かみがあり自然を感じられる木の校舎でした。その理由を聞いていると、すべてがその通りだなと感じました。3年生のおかげで、改めて中央小学校の良さを見直すことができました。

  

 

ロング昼休み

 2月28日(水)、今日はロング昼休みの日です。クラスごとにあそぶ様子が、あちらこちらで見られました。

  

  

  

1・2年生 もうすぐ2年生

 2月28日(水)、1年生はもうすぐ2年生になります。2年生になったらどんなことをするのかな?そんな疑問に2年生が答えました。2年生は、2年生で学習することや頑張ったことなどをパワーポイントにまとめて1年生に向けて説明をしました。1年生は、興味津々。食い入るように2年生の発表を聞いていました。2年生になることが楽しみになったようでした。

  

  

1年生 生活科「昔遊び」

 2月27日(火)、今日は、1年生が楽しみにしていた昔遊びの日です。13名のボランティアの皆様にご協力いただき、けん玉、めんこ、お手玉、おりがみ、こま、かざぐるま などの遊びを体験しました。はじめは、うまくいかなかったことも、ボランティアの先生にコツを教えていただき、練習を重ねると、いつの間にか上手になっていました。うまくいかなくても、「できるようになりたい。」と、一生懸命練習する1年生の目は、きらきら輝いていました。ボタン一つで動く現代の遊びとはまた違った遊びを経験することができ、とても貴重な経験となりました。

  

  

  

 

2年生 生活科

 2月27日(火)、2年生は、1年生に「2年生の1年間」について紹介しようと、パワーポイントで資料を作り、説明の練習をしていました。聞いていると、「2年生に進級することが楽しみだな。」と思えるような発表になっていました。資料は、写真や動画をつかって、わかりやすくまとめられていました。2年生すごい!

  

  

3年生 算数

 2月27日(火) 3年生は、算数の時間に、三角形の図形を並べてさまざまな形を作っていました。まずは、自分で工夫しながら形を作ります。作った図形を写真に撮り、オクリンクに提出して友達と共有します。次は、友達が作った図形の中から自分が作ってみたい図形を選んで、写真を見ながら三角形を並べて再現していました。自分とは違った発想で作られた図形を見て、「すごい。」「きれい。」と、感心しながら、チャレンジしていました。

   

  

4年生 総合

 2月27日(火)、4年生は、総合的な学習の時間に「これまでの学習についてのふりかえり」をしていました。自分が感じたことやこれから自分が取り組んでいきたいことなどを発表していました。皆しっかりとした考えを持っていて感心しました。

  

5年生 音楽

 2月27日(火)、音楽室では5年生が合奏の練習をしていました。それぞれのパートに分かれてのパート練習です。自分で苦手なところを練習してみたり、友達と合わせて確認したりしていました。どんな合奏になるかとても楽しみです。

  

6年生 書写

 2月27日(火)、6年生の教室では、書写の授業で毛筆の練習をしていました。丁寧に書いている文字を見ると、お題は「旅立ちの朝」でした。改めて、「6年生は、もうすぐ中央小学校を旅立つんだな。」と思いました。6年生は、あと12回登校すると卒業式です。

  

業間には、在校生が歌の練習をしていました。お世話になった6年生を心を込めて送り出そうと、頑張っています。

  

6年生 学級活動

 2月26日(月)、今日は中学校の先生をお招きし、中学校生活についてのお話を伺いました。不安だったことや知りたいと思っていたことを聞くことができ、少し安心できたようです。6年生が小学校に登校するのもあと13日。少しでも中学校生活への不安を解消し、希望をもって進学できるようにしていきたいと思います。

  

5年生 音楽

 4月26日(月)、音楽室では5年生がリコーダーの練習をしていました。ファの指使いと♯のファの指使いの違いを確認していました。音の違いを感じながら、正しい指使いを覚えていました。美しい音で演奏できるようになっていて感心しました。

  

4年生 算数

 2月26日(月)、4年生の教室では、算数の授業で、小数の割り算の計算の仕方を考えていました。これまでの学習を思い出しながら、友だちと考えを伝え合い、自分たちで方法を考えていました。

  

3年生 外国語活動

 2月26日(月)、3年生の教室では、担任とALTとで外国語活動の授業をしていました。様子を表すことば(英単語)を、たくさん覚えていました。たくさんの英単語に触れながら、自然に覚えていけるように学習を進めていました。児童は、英語でのクイズにも、しっかりと答えていました。

  

2年生 道徳

 2月26日(月)、2年生の教室では道徳の授業をしていました。自分の考えを進んで発表したり、友達の考えをよく聞いたりしながら、考えを深めていました。

  

1年生 明日は「昔あそび」

 2月26日(月)、1年生教室の方へ行ってみると、博貫スペースに1年生が全員集まって話を聞いていました。明日は、地域の皆様にご協力いただきながら、「昔遊び」を実施します。今日は、その最終の確認をしていました。皆とても楽しみにしているようです。

  

 

6年生を送る会

 2月22日(木)、今日は、児童会を中心に計画した「6年生を送る会」を実施しました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、計画委員や実行委員、5年生を中心に準備や練習を重ねてきました。会は大成功!! 感謝の気持ちを、6年生にしっかりと届けることができたようです。

会の開始前、計画委員は自主的に練習し、5年生は、下級生をまとめていました。

  

「6年生を送る会」のスタート。 まずは、6年生の入場です。

  

次に、セレモニーと「チーム中央スマイルウォークラリー」の説明がありました。

  

いよいよ 「チーム中央スマイルウォークラリー」がスタート!!

計画委員は、歩くクイズマンに変身!各教室では、実行委員が趣向を凝らしたゲームを準備し、スタンバイしていました。縦割り班ごとにウォークラリーに出発!!みんなでゲームを楽しみました。

  

  

  

  

  

  

ウォークラリーは、6年生との楽しい思い出にもなったようです。

ウォークラリーの後は、体育館に集まって表彰式。そして、1~5年生からのプレゼントが6年生に手渡されました。

  

  

  

  

最後は6年生からもサプライズのプレゼントがありました。

頑張った計画委員・実行委員・5年生のおかげで、心通い合う素敵な「6年生を送る会」になりました。

  

5年生 国語

 5年生の教室では、国語で「言葉の使い方」について学習をしていました。教科書に示されている視点に従って、日常の言葉の使い方について振り返っていました。

  

3年生 1年間のふりかえり

 2月21日(水)、3年生の教室に行ってみると、道徳のプリントを見返し、振り返りをしていました。自分が考えたことや頑張ってきたことを思い返しながら、1年間を振り返っていました。

  

「6年生を送る会」の準備

 2月21日(水)、ロング昼休みを楽しんでいる子どもたちがいる一方で、明日の「6年生を送る会」の準備に励む子どもたちもいました。「6年生に楽しんでもらおう。」と、最後の仕上げを頑張っていました。きっと、明日は、素敵な「6年生を送る会」になることでしょう。4年生・5年生ありがとうございます。

  

  

雨のロング昼休み

 2月21日(水)、昨日とはうって変わり、今日は気温も低く雨模様でした。ロング昼休みをどのように過ごしているかと、教室をまわってみると、それぞれの教室で、工夫しながら過ごしていました。

  

  

  

6年生 体育

 2月20日(火)、6年生は体育で縄跳び検定に挑戦していました。自分のめあてに向かって、努力し、挑戦する姿がとてもきらきらしていました。

  

  

4年生 国語

 4年生の教室では、国語で「自分の考えを伝えよう」という学習をしていました。自分の伝えたいことが、うまく伝わるように作文メモをもとに、文の構成を考えながら文章を書いていました。皆真剣です。書き終わると、友達と互いに文章を読み合い、アドバイスをしあっていました。

  

2年生 国語

 2月20日(火)、2年生の教室では、国語の「楽しかったよ2年生」の学習をしていました。グループで、自分の伝えたいことを発表し、互いにアドバイスをしあっていました。いい発表会ができそうです。

  

  

1年生 はじめて、卒業式の練習に参加して

 2月20日(火)、今日は、第1回目の卒業式の練習を行いました。1年生にとっては、初めての経験。練習の後、クラスで振り返りをすると、「みんながんばっていた。」「もっと声がそろうようにがんばって、いい卒業式にしたい。」などといった感想が聞かれました。1年生も頑張っています。

  

6年生 理科

 2月19日(火)、理科室では、6年生が理科の実験に取り組んでいました。自分たちで実験の方法を話し合い、実験に取り組んでいました。どのような結果がでたのか、発表が楽しみです。

  

  

5年生 社会科

 2月19日(火)、5年生の教室では、社会科で公害の学習をしていました。これまで発生した公害について学び、これからのことを考えていました。真剣に学習に取り組む5年生の姿がとても頼もしかったです。

  

4年生 6年生へ招待状

 2月19日(火)、4年生は、「6年生を送る会」の招待状を6年生に届けに行きました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、6年生と楽しい思い出を残そうと、計画委員や4・5年生を中心に「6年生を送る会」を計画し、準備を進めています。在校生の気持ちが、6年生に届きますように。

  

  

3年生 保健

 3年生の教室では、保健の学習で「換気」や「明るさ」について学習していました。よりよい環境の中で過ごせるように、知識を身につけるだけでなく、自分たちで気を付けていくことなどについても話し合っていました。

  

  

2年生 国語

 2月19日(月)2年生の教室では、国語で「楽しかったよ 2年生」の学習をしていました。1年間を振り返り、楽しかったことを文章にまとめ、友だちに伝えます。自分のめあてを伝えてから、発表をしていました。声の大きさや話す速さなど、自分が気を付けるところを意識しながら、堂々と発表していました。友だちから感想をもらい、うれしそうな表情も見せていました。

  

  

1年生 国語

 2月19日(月)、1年生の教室では、国語の授業で、動物の赤ちゃん図鑑をつくっていました。自分が調べたい動物の赤ちゃんの様子を調べて、カードにまとめていました。本で調べている児童もいれば、タブレットを使って調べている児童もいました。みんなのカードをまとめて、図鑑に仕上げるそうです。どんな図鑑が完成するのかとても楽しみです。

  

 

 

PTA奉仕作業

 2月17日(土)、第2回PTA奉仕作業を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、学校がとてもきれいになりました。児童の手の届かないところをきれいにしていただき、とてもありがたかったです。中央小学校の自慢の一つである「きれいな校舎」をこれからも大切に守っていきたいと思います。保護者の皆様、ご協力、大変ありがとうございました。

  

 

3年生 理科

 2月16日(金)、3年生の教室では、理科で重さの学習をしていました。粘土のおおよその重さの検討をつけて、実際にはかりではかってみます。予想とは違っていたり、予想どおりだったり、子どもたちはワクワクしながら重さをはかっていました。

  

  

 

 

 

 

2年生 生活科

 2年生の教室では、自分たちが頑張ってきたことを1年生に伝えようと、スライドを作成していました。自分が伝えたいテーマを決め、グループで伝える内容を分担しました。1年生にどんなことを教えたいかを真剣に考え、話し合っています。「立派なお兄さん、お姉さんに成長したんだな。」と感じました。

  

  

スマイル清掃

 2月16日(金)、今日はスマイル清掃の日。明日のPTA奉仕作業の前に、自分たちも学校をきれいにしようと、みんなで掃除を頑張りました。ワックスがけをする場所を水拭きしたり、隅々まできれいに掃除をしたり、皆よく頑張っていました。

  

  

  

1年生 生活科

 2月15日(木)、1年生の教室では、生活科で「むかしあそび」の計画を立てていました。1年生は、ボランティアの皆様にお世話になり、今度、昔遊びに挑戦します。今日はどんな昔遊びに挑戦したいかを考えていました。「ぼくは、ぜったいこまがやりたい。」「わたしは・・・・」と、それぞれに思いがあるようでした。自分の希望を書いて、先生に提出する1年生。提出するときに、紙の向きを考えながら先生に手渡している姿を見て、感心しました。

  

登下校ボランティア懇談会

 2月15日(木)、ボランティア感謝の会の後、児童の登下校の見守りにかかわってくださっている方々に集まっていただき、登下校ボランティア懇談会を開催しました。登下校の様子や見守りの現状、課題などを話し合いました。皆さんが、児童の安全を真剣に考えてくださり、細かなところまで気を配りながら見守ってくださっていることを心からありがたく思いました。感謝の気持ちを忘れず、児童が安全に登下校できるよう、引き続き連携を図っていきたいと思います。保護者の皆様にも、今後ともご協力をお願いいたします。

  

ボランティア感謝の会

 2月15日(木)、ボランティア感謝の会を開催しました。これまで、新型コロナウイルス感染防止のため、学校にお招きできなかったボランティアの皆様を4年ぶりにお招きすることができ、とてもありがたくうれしい気持ちになりました。この会は、児童会が中心となって、日頃お世話になっているボランティアの皆様に感謝の気持ちを伝える会です。お礼の言葉や手紙・花束のプレゼント、歌のプレゼントなど、児童が考えた「感謝の気持ちを伝える方法」で、感謝の気持ちを伝えました。児童の気持ちは、ボランティアの皆様に届いた様子でした。

  

  

  

  

 

6年生 外国語

 2月13日(火)6年生の教室では、外国語の授業をしていました。ALTの発音を聞いて単語のスペルを書いたり、児童が英語でクイズを出題したりしていました。英語の発問に、次々と答えていく様子に感心しました。

  

  

5年生 図工

 2月13日(火)、5年生の教室では、図工で、「ひみつの景色」を制作していました。箱の中に自分で考えた秘密の景色を作り上げていきます。様々な材料をつかって、思い思いの景色を作り上げていました。景色は様々、それぞれに個性が光っていてとても素敵でした。

  

3年生 読み聞かせ

 2月13日(火)、3年生は、KLVの皆さんに読み聞かせをしていただきました。「モチモチの木」の影絵を見ながらの読み聞かせです。この影絵は、KLVの皆さんが作成してくださったものです。映し出された影絵の美しさと、読み聞かせの声がぴったりと合って、お話の世界にすいこまれていくようでした。

  

  

2年生 算数

 2月13日(火)、2年生の教室では、算数の授業をしていました。テープ図を見て、どんな式になるかを考えます。自分の考えた理由を上手に説明していて、感心しました。

  

1年生 生活を見直そう

 1年生の教室では、自分たちの生活を見直そうと、振り返り活動をしていました。一つ一つ具体的に、自分の生活を見つめなおし、残りの1か月余りをどう過ごしていくかを考えていました。2年生になる準備を着々と進めているようです。

  

第3回学校運営協議会

 2月9日(金)、第3回目の学校運営協議会を開催しました。3回目は、今年度最後ということで、学校評価について説明をし、児童との意見交換を行った後、評議員の皆様からご意見を頂戴しました。児童との意見交換では、自分たちのふるさとである鹿沼市の未来についてをテーマに意見交換を行いました。児童の発想豊かなアイディアに感心する声がたくさん上がりました。

  

  

  

4年生 体育

 2月9日(金)、日中は心なしか暖かく、春らしさを感じるころとなりました。校庭では、4年生が、縄跳びの記録会を終えた後、学年全員でドッジボールをしていました。歓声が上がり、とても楽しそうでした。

  

  

6年生 卒業に向けて

 2月8日(木)、6年生の教室に行ってみると、6年生が集まって相談をしていました。卒業式について皆で話し合っているところでした。一生に一度の小学校の卒業式、自分たちで思い出に残る行事を作り上げていってほしいと思います。

  

 

5年生 体育

 2月8日(木)、体育館に行ってみると、5年生が縄跳びに挑戦していました。さすが5年生、いろいろな技を披露していました。きっと、毎年頑張ってきたから、こんなにたくさんの技ができるようになったのでしょう。

  

  

4年生 理科

 2月8日(木)、4年生は理科室で、実験の結果をグラフや表にまとめていました。実験の様子を詳しく観察していて感心しました。観察したことをグラフにまとめるときには、友達と互いに教え合いながら、自分たちで考え、まとめていました。

  

 

3年生 国語

 2月8日(木)、3年生の教室では、国語の授業で紹介文を書いていました。子どもたちは、メモを見ながら、一生懸命文章を考え、真剣に取り組んでいました。

  

大掃除週間

 2月8日(木)、今日は大掃除の日です。班ごとにめあてを確認したり、分担を決めたりして掃除に取り組みました。いつもは手の届かない場所を掃除したり、ワックスがけをする場所を水拭きしたり、子どもたちは、「学校をきれいにしよう。」と頑張っていました。

  

  

  

跳べるようになりました。(なわとび)

 2月8日(木)、今日も休み時間には、縄跳びの新し技や記録に挑戦する児童がたくさんいました。新しい技ができるようになったり、跳べる回数が増えたり、頑張ったことでできることが増えていくのは楽しいものです。根気強く頑張っていてすごいなと思います。

  

 

6年生 体育

 2月7日(水)、6年生は体育館でマット運動をしていました。自分で挑戦したい技を決め、友達と協力しながら練習に取り組んでいました。タブレットで撮影して自分の動きを確認したり、友達とアドバイスしあったりして、一生懸命練習に取り組んでいました。

  

5年生 学級活動

 2月7日(水)、5年生の教室では、6年生を送る会の準備に取り組んでいました。お世話になった6年生に対して、心を込めてメッセージを書いていました。その内容を見ると、6年生が頑張っていたことが記されていました。「頑張っている先輩の姿をよく見ていたのだな。」と感じました。きっとその姿をまねて、5年生も立派な最上級生になることでしょう。

  

4年生 音楽

 2月7日(水)、4年生は音楽の授業で、曲に合わせた表現の仕方を考えていました。歌詞から情景を想像し、どのような歌い方をしたら、その情景が伝わるかを考えていました。子どもたちは、豊かにイメージを広げていました。

  

3年生 国語

 2月7日(水)、3年生の教室では、説明文を読み、文章の内容を要約する学習をしていました。子供たちは、大切な言葉を使いながら、内容が分かるように要約文を書いていました。それから、友だちと書いた文章を見せ合って、互いの良さを見つけていました。

  

 

 

2年生 国語

 2月7日(水)、2年生の教室では、国語の時間に、遊び方を説明する学習をしていました。友だちの説明したおはじきの遊び方を聞いて、実際に試していました。皆、説明を聞いて、遊び方を理解できたようでした。

  

  

 

1年生 図工

 2月7日(水)、1年生の教室では、図工「箱と箱を組み合わせて」の学習をしていました。子どもたちは、自分で持ってきたいろいろな箱を、どのように組み合わせるかを考えていました。積み上げてみたり、くっつけてみたり、自分で試しながら考えていました。どのような作品が完成するのか、とても楽しみです。

  

  

6年生 算数

 2月6日(火)、6年生の教室では、算数の授業をしていました。クラスの枠を取り払い、自分で学び方を選択し、自分で選んだ場所で学習に取り組んでいました。違うクラスの児童と一緒に学ぶのも、楽しそうでした。 

  

  

5年生 外国語

 2月6日(火)、5年生の教室では、外国語の授業をしていました。友だちとペアになり、英語での会話に挑戦です。皆積極的に会話をしていました。ALTの先生は、「中央小の児童のよさは、とても積極的に会話に取り組んでいること、わからないところがあると自分から進んで質問するなど、学習にも意欲的であることだ。」と話していました。

  

  

 

4年生 6年生のために、

 2月6日(火)、4年生の教室に行くと、お世話になった6年生のために行う「6年生を送る会」の準備をしていました。さすが4年生、皆心を込めて、丁寧に準備に取り組んでいました。きっと、この気持ちは6年生にもしっかりと届くことでしょう。

  

  

3年生 音楽

 2月6日(火)、3年生は、グループで作った音楽を発表していました。楽器を選び、リズムや音楽の構成を考えて、工夫しながらつくった音楽の発表です。つくった音楽はもとより、他のグループの音楽を聴いて、たくさん良さを見つけている様子にも感心しました。

  

 

2年生 国語

 2月6日(火)、2年生の教室に行ってみると、雨が降る様子を、いろいろな表現方法で書き表していました。音で表現したり、比喩表現をしたり、それぞれの発想で様々な表現をしていて、子供たちの発想力に感心しました。じっくり考えて文章を書いた後は、自分で書いた文章を友だちに紹介していました。

  

  

 

 

1年 国語

 2月6日(火)、1年生の教室に行ってみると、国語の音読をしていました。友だちと一文ずつ読み合い、友だちの音読をよく聞いたり、はっきりと音読をしたりする子どもたちの姿が見られました。とても上手に読めていました。

  

  

子どもたちの安全のために

 2月6日(火)、職員は朝から、児童の通学路や通り道の雪かきをしました。チーム中央!子供たちのために頑張りました。

  

 

雪遊び

 2月6日(火)、今日は2時間遅れの登校でした。子供たちは、雪で覆われた校庭に飛び出すと、雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、雪の上に寝転んだりと、普段では味わえない遊びに興じていました。わくわくした表情で遊ぶ子供たちを見ていたら、「雪で遊べてよかったね。」という言葉が自然と出てきました。雪の冷たさも、楽しさも体で感じていた様子でした。

  

  

  

  

  

 

春の雪

 2月5日(月)、暦の上では立春を過ぎましたが、昼近くになると、雪が降り始めました。久しぶりの雪で、子供たちは大喜び。一方職員は雪かきに追われました。下校時には、雪が降っていたので、職員も一緒に歩きました。雪の上を歩くことも、子供たちにとっては、わくわくするような経験だったかもしれません。

  

  

  

授業参観

 2月2日(金)、今年度最後の授業参観を実施しました。今日は、クラスごとに、今年度の学習の成果を発表しました。始まる前は、緊張した様子を見せていた子供たちでしたが、発表が終わると、ほっとした表情を見せていました。一年間の成長を保護者の皆様にも見ていただけたのではないかと思います。

  

  

  

  

  

  

 

2年生 体育

 2月1日、2年生は、体育の時間に大谷選手からいただいたグローブを使って、キャッチボール体験をしました。初めてグローブを使う児童もたくさんいて、子どもたちは興味津々でした。