2020年6月の記事一覧

暑い日が続いています。


 6月に入り、学校が通常登校となって、今日で4日目になりました。
 ここのところ、暑い日が続いており、熱中症予防情報がでています、今日も午後1時の段階で、「警戒」の情報が出されています。
 学校では、新型コロナウィルス感染予防対策とともに、熱中症にも気を付けるよう休み時間に帽子をかぶらせたり、水分補給をさせたりしています。その意味でも、水筒を持参させるようご協力をお願いします。

 本日の、子ども達の様子をお伝えします。


              朝の登校の様子



         朝の様子 1年生



      5年生体育 タグを使った非接触のゲーム運動


          5年生体育 距離を置いた運動


         4年生  体育の授業中の水分補給


           6年生 教室での授業


            昼休みブランコ


          休み時間 半分の学年の校庭使用


                    下校班の間をあけた集まり方

とても、暑い一日でした。ご家庭でも、健康状態に十分気を付けてください。
明日も暑くなりそうです、水筒を持たせてください。

通常登校開始(学校での様子)


 長い間、臨時休業していた学校に、子ども達が登校しました。
 今日から、通常の登校が開始になりました。

 朝は、登校班ごとに一列で登校し、昇降口で検温の確認をしました。そして、教室に入って、朝の読書からスタートしました。その後朝の会で健康観察などをしました。


             朝の会の様子

 各学年とも、連絡した時間割のように授業が進められました。

    6年生 ALTスザラ先生との外国語の授業

 休み時間は、奇数学年、偶数学年が時間帯を分けて校庭を使いました。広々とした場所で、子ども達は久しぶりの休み時間を楽しんでいました。

    休み時間、同じ時間帯に校庭を使うのは、半分の数の児童

        ブランコも楽しそうに乗っていました

 その後は、午前中の授業を行い給食の準備になりました。まずは、水道で手洗いをします。間をあけて、順番に洗います。その後は、フェイスシールドを付けた給食当番と先生が給食を分けました。子ども達は、待っているときも、間をあけて待ちました。

  間をあけて、手洗いの順番を待ちます。

      身支度を整えた給食当番

   並んで静かに給食をもらいます。

  待っているときは、間をあけて待ちます。

 給食は、おしゃべりをせずに、整然と準備が行われました。

 お昼休みも、時間帯で奇数学年と偶数学年が別々に、校庭を使って遊びました。

            昼休み 児童は校庭を広く使って遊んでいました。

 この後、5時間目の授業を受けると、午後2時45分で下校になります。

 今日は、こんな様子でした。明日からも、同じ日課で金曜日まで生活します。安全に学校生活が送れるよう指導し、見守っていきたいと思います。
 お宅でも、学校の様子を聞いてあげてください。