2021年6月の記事一覧

6月10日(木) 頑張っています!

 教室を廻ると、2年2組では、生活科で「どんなことをインタビューするか考えよう。」をめあてに、熱心に学習していました。それぞれの訪問先で尋ねてみたいことをグループで考え、まとまった班からインタビューの練習をしていました。明日の町たんけんの準備は万端のようです。
 5年1組では、社会で「さまざまな土地のくらし」について学習していました。先生の問いかけに素早く答える様子や、質問に対して指先まで真っ直ぐに伸ばして挙手する姿は、さすが高学年!他の手本になる学習態度に感心しました。

 

 

6月9日(水) 第1回学校評議員会

 今年度、第1回目の学校評議員会を開催しました。5名の学校評議員さんに委嘱状をお渡しし、来年の5月までお世話になります。

 まず、今年度の学校経営について説明し、その後、授業を参観していただきました。それを踏まえて、学校評議員さんから率直な感想や貴重なご意見をいただきました。授業においては、「どの学年・学級とも、とても落ち着いていて一生懸命に学習している様子が見られ感心した。」というお褒めの言葉をいただきました。一方、登校時のあいさつがあまりできていないという課題も出されました。早速、具体策を考えて改善を図っていきたいと考えています。

 学校評議員さんには、お忙しい中、長時間にわたり大変お世話になりました。

 

 

 

6月9日(水) 丹精込めて!

 朝の1階ベランダでは、たくさんの児童が植物や作物の水やりに励んでいます。1年生の蒔いたアサガオは、葉がずいぶん大きく育ってきました。2年生の作物は実がなり始め、丹精込めて世話をしています。3年生のホウセンカもずいぶん伸び、茎が太く丈夫に育っています。

 生長の様子を優しいまなざしで見守る子どもたちの姿があちらこちらに見られました。

 

 

 

 

 

6月8日(火) 今年度初の水泳学習

 今年度初めての水泳学習を1年生と4年生が行いました。本校は、スウィン・スイミングスクールをお借りして実施していきます。
 学校で着替えをしてから出発していきました。1年生は、初めての水泳学習で、ワクワクとドキドキの気持ちが入り交じっている様子でした。準備体操をしっかりしてから水に慣れる活動をしていきました。4年生は、スムーズに準備体操などを進め、コースに分かれての練習を行いました。7月半ばまでスウィン・スイミングスクールをお借りして練習を重ねていきます。これからどんどん上達していくのが楽しみです。

 

 

 

 

6月8日(火) 「エリック・カール」のコーナーを!

 隔週でKLVさんにお世話になり、図書室の環境を整えたり本の整理をしたりしていただいています。今日も7名のボランティアの皆さんが「エリック・カールのコーナー」を作ってくださいました。コーナーには、エリック・カールの本が集められ、「はらぺこ あおむし」の本にちなんで、折り紙で作った色鮮やかなアオムシが飾られていました。
 ところで、計画委員会の皆さんがアンケートをとりまとめてくれた「中央小学校のおすすめスポット」の第1位が、なんと図書室でした。KLVさんのこういった活動が、子どもたちのおすすめスポットに挙げられている一因なのだと思います。