2022年2月の記事一覧

2月18日(金) 思いがけない雪に・・・!

 今朝は、思いがけず雪が積もっていてびっくりしました。登校してきた子どもたちは、雪を固めて可愛い雪だるまを作ったり、投げたりして楽しんでいました。

 通学路では、地域の皆さんが子どもたちの安全を考えて、歩道の雪をほうきで掃いてくださっていました。優しいお気遣いに、朝かな心がぽかぽかになりました。

 

 

 

2月17日(木) 学習を重ねながら上達!  

3学期も残すところあと一ケ月。2年生の授業の様子をのぞくと、これまで学習してきたことを生かしながら課題に向かい、身に付けたい力を着実につけていることがうかがえました。

2年1組は、オルガンやピアノ、木琴などを使って「こぐまの二月」の練習をしていました。音楽室の広いスペースに置いた楽器へと移動しながら、進んで練習に励んでいました。なかにはタブレットの鍵盤キーを使って運指の確認をする児童もいました。自分で練習方法や楽器を選びながら、曲をマスターしようとする前向きな姿がありました。

 

 

 

2年2組では、国語「楽しかったよ2年生」で、つなぎ言葉を上手に使いながら作文を書いていました。これまで生活科で時間をかけてまとめてきたシートを使い、生まれてからこれまでの心に残ったことを文章にまとめました。夢中になってすらすらと書き進め、2枚目、3枚目と作文用紙を取りに行く姿は、意欲と関心の高さがうかがえました。

 

 

 

 

2月16日(水) さつきランチ(特産物献立)

 今日は、毎月1回実施している「さつきランチ」です。「さつきランチ」とは、鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使った給食です。「にら」は、鹿沼市を代表する特産物で、「鹿沼ブランド」にも認定されています。にらには、カルシウムやカリウム、鉄分、ビタミンなどの栄養が豊富に含まれています。全国生産量一位を誇る「かんぴょう」は、栃木県を代表する特産物で、主に下野市、壬生町などで多く生産されています。鹿沼市や栃木県の特産物を味わいながら美味しくいただきました。

2月16日(水) 数さがしビンゴ

 1年生が探検バックを首に下げて、何やら一生懸命に探していました。ワークシートには「かずさがしビンゴ」とありました。算数「おおきなかず」の単元で、身の回りから大きな数を探す学習をしていました。子どもたちは、いろいろな教室へ行ったり校庭に出たりして、大きな数の物を見つけて夢中になって数えていました。「ランドセルが28」「さくひんが90」「おてがみボックスが30」「おんがくしつのかおが19」「ブランコのあな96」「フラフープ28」など、進んで見つけては、ワークシートに書き込んでいました。「大きな数は、私たちの周りにこんなにあるんだ。」ということを体感する生活に結び付いた学習です。

 

 

 

 

2月14日(月) 楽しいひと時!6年生との談話

 6年生は、学校に来る日が残すところあと24日となりました。6年間通い続けた中央小学校での数々の思い出や中学校への期待感などが、たくさん胸中に詰まっていることと思います。それを聞かせてもらおうと、今日から校長室で談話会を開くことにしました。それぞれの中央小への思いや中学校への抱負などを聞かせてもらい、温かな時間があっという間に流れていきました。