2021年11月の記事一覧

かぬま教育研究の日 外国語(活動)を配信

 今日は、鹿沼市教育委員会が掲げた「かぬま教育研究の日」でした。市内の学校が終業を早めて研修しました。

【教育長のあいさつ】 


 本校は外国語を中心に指導法の研究を進めていますが、市内の小学校には国語、算数、道徳、学級活動に取り組む学校があります
。市内の先生方が、そのどれかを選択し、自身の指導力向上の一助にする研修を行いました。本校は職員が分散し、教室12か所に分かれて研修しました。

【教科を選択して参観】(12枚載せても・・・なので抜粋で)

  市教育委員会が、一人でも多く授業研究会に参加できるように、そして、人の動きを抑えて感染症対策ができるように、モデル校の授業を、市内各校に動画配信する体制を整えてくださいました。

 そのお陰で、日頃外国語の指導法の研究に取り組む本校職員は、他校の取組を参観できる貴重な研修機会となりました。

 最後に、本校職員皆で、文部科学省視学官の指導講評を受け、本校の研究の今後のあり方についても学ぶことができました。

【視学官の指導講評】

 今日の記事には、子供たちの姿がなくすみません。

試走2日目  3・4年生 5・6年生

 朝の冷え込みがちょっと厳しく感じましたが、気温がどんどん上がり、絶好の体育日和でした。

今日は、午前中前半に中学年ブロック、後半には高学年ブロックで「持久走試走」を行いました。

 ブロックごとに走る距離が異なり、コースも若干変わるため、カラーコーンやバーでコース取りを変える工夫もしました。来週の火曜日、水曜日に向けて準備していきます。

 

晴れて「試走」できました。 1・2年生

 たくさん降った昨日の雨の影響もほとんどなく、1・2年生が黒川河川敷公園をお借りしての「持久走の試走」を行いました。

 

 

 子どもたちは、校庭のトラックを周回して練習してきましたが、実際のコースはとても長く感じた子が多かったようです。本番を一週間後に控えていますので、体だけではなく、心の準備もできることでしょう。

 

 

 また明日からの校庭練習に熱が入ることを期待したいです。

3年ぶりの河川敷での持久走大会に  職員

 今日明日と予定している「持久走大会の試走」の会場を、職員が朝のうちに準備しました。

  黒川河川敷の修復が終了し、3年ぶりに河川敷公園を市からお借りすることができての開催です。初めて経験する職員も多いため、過去の記録と記憶を元に机上を離れ現地でスタート、ゴール、周回コーナーの設営を行いました。

 ゴール地点で振り返ると東中の影と朝日が映っていました。

 朝のうちに設営し、午前中終了したら撤収します。散歩やジョギング等で毎日公園を利用されている近隣の皆様にはご迷惑をおかけすると思います。

     

    10日(水)11日(木)は試走で、16日(火)17日(水)は本番で、東小の子供たちが午前中、黒川河川敷公園の朝日橋・貝島橋間ををお借りします。

 また、本番では保護者が観戦します。ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いします。

持久走大会に向けて(明日の試走は延期に)

 秋の深まりを感じます。校庭の桜は散り終え、「けやき」と「いちょう」は色付いて、落ち始まっています。(落ち葉掃き、頑張ります)

 子供たちは来週の持久走大会に向けて連日頑張って練習しています。今日の1時間目の校庭では6年生が走っていました。

 150M程のトラック周回走をする場合もありますが、高学年は距離を稼ぎたいため、番号の付いたカラーコーンを校庭に置き、番号順に走ると約400M程になるコースを使って練習しています。カラーコーンを置く所の地面には職員が目印を埋め込みました。そのコースで各自が体力向上、タイム短縮に取り組んでいます。(写真をよく見ると地面には走った跡が見えます)

 明日は、本番のコースを使う河川敷での『中高学年の試走』の予定でしたが、雨天の予報のため、木曜日に延期しました。水曜日の低学年の試走は、今のところ予定どおりです。