< 教育目標 >
多様性の中で 主体的に未来を切り拓く力を身に付けた子を 地域とともに育成する
・ 自ら学ぶ子 ・思いやりのある子 ・たくましい子 (東光魂)
< 児童に身に付けさせたい資質・能力 >
◯ 思考力・判断力・表現力 ◯ 自尊感情・自己肯定感 ◯ コミュニケーション力
「全力・挑戦・感謝」をモットーに、
『楽しく活力のある学校 誰もが輝ける学校』を目指します。
おかげさまで、本ホームページの累計アクセス回数を示すカウンターの数字が、本日、
700,000を超えました。
昨年10月の60万回から4か月で10万回チェックしていただけたことになります。
更新頻度にムラがあったり、情報の質と量が物足りなかったりしておりますが、今後とも学校のようす、子供たちの様子を紹介してまいりますので、どうか温かい目で見ていただきますようよろしくお願いします。
毎年、年度末が迫ってくると、6年生から5年生に活動のリーダー役が引き継がれていきます。今日はその一つ、清掃活動の班長の交代が行われました。先週まで班長を務めてきた6年生に代わり、今日から5年生が班長を務めます。
あいにく小雨が降り、寒く薄暗い天気でしたが、冷たい雑巾の水拭きもしっかり行い、ほぼ無言で「真剣そうじ」に取り組む子供たち、「東光魂」のタスキが、下級生へと引き継がれていきます。
天気予報通り、午前中から雪が降り始めました。写真は、12時ごろのの校庭の様子です。
午後の日課等の変更はせず、予定通りの時間で下校することになります。
今日は、本来5時間の水曜日を6時間日課にして、授業公開の日としました。午前中2時間ずつ、3・4年生、1・2年生の授業を公開し、午後の2時間を5・6年生の授業公開としました。6年生は、英語で思い出を発表しました。
保護者様には、お1人で、1時間ずつの参観とさせていただきました。また、お車の方には河川敷への駐車のご協力もいただき、ご不自由をおかけしました。お陰で校庭での体育の授業が行えました。
参観の後には並行してPTAの学年部と専門部の、役員を決める会合も行い、無事終了することができました。今年度、多くの保護者に来校いただく機会は、最後となります。十分とは言えませんが、少しでも子供たちの生の学校生活の様子を見ていただけてありがたく思います。今後とも、学校と家庭の連携協力をよろしくお願いいたします。
今日の午後、学校薬剤師の先生に講師としてお越しいただき、6年生が「薬物乱用と健康」について学びました。前半は、医師に処方されたり市販されたりしている「くすり」の正しい服用の仕方についてお話を聞きました。子供たちは、医師の指示や服用上の注意をしっかり守ることの意味が理解できたようです。
後半は、喫煙や飲酒の害、違法薬物の恐ろしさについてのお話聞きました。薬物等の乱用が低年齢化したり身近なところに落とし穴があったりすることを小学生のうちから知っておく必要性があることを説いてくださいました。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
一斉メール配信システムについて
次のようなこと
▼設定方法の説明書をなくした
▼電話番号やアドレスを変更した
▼IDやパスワードを忘れた
▼指定受信の方法がわからない
・・・・・・・・・・等
がありましたら下のリンク先のページをお読みください。
↓
▽お使いになっている携帯やスマホの設定については、契約している各キャリアや機種ごとに異なりますので、ご面倒でも各キャリアのサービスを受けられるようにお願いします。