令和5年度 日誌

10月26日(木)ほんとの意味の「芋洗い」を体験しました〈3年生総合〉

 3年生が「サトイモ」を育てました。

 石川の里の「里芋」となりました。

 今日は収穫です。休みの人もいてちょっと残念でしたが、全員で奮闘しました。

 一人一個ずつ植えた種芋でしたが、たくさんの子芋ができました。

 さすが子宝の象徴と言われる食べ物ですね。

 

 昔ながらの方法で「芋洗い」もガラガラと体験しました。(その写真はありません・・・。お子様にどうやったか聞いてみてください。)

 

 そして、おいしい「煮っ転がし」になりました。

 収穫した子芋たち、親芋たちは、干してあるので来週になったら、家にも持ち帰ります。

 ぜひ、ご家庭でもご賞味ください。

 

 

会議・研修 10月25日(水)連戦でしかもダブルヘッダーでした!?〈研究授業〉

 昨日に引き続き、今日は、個別学習教室の1組と2組が研究授業を行いました。たくさんの先生に囲まれて緊張したと思いますが、1時間しっかり集中して学習に取り組んでいて、とても感心しました。また、先生方も連日、熱心に研究協議をしていて本当に感心しています。今後も全職員で授業力の向上に努めていきたいと思います。

   

   

   

給食・食事 10月25日(水)やっと給食を味わっていただきました〈給食試食会〉

 4月から津田小の調理場でつくられた給食が配送されるようになりました。コンテナが届いた後、各学年のワゴンに仕分けしなければなりません。授業中の作業となるので本当に困ってしまいましたが、給食ボランティアの募集をかけたところ、4月から1日も欠かさずボランティアさんが来てくれています。さすが石川地区だと感謝しています。遅ればせながら、やっと今日、ボランティアの皆さんに給食を試食していただきました。毎日本当にありがとうございます。

   

 

会議・研修 10月24日(火)いい学びができました〈授業研究会〉

 放課後は、いつものように研究協議をしましたが、教育長のお話や指導主事から指導講評もいただき、いつもに増して学びのある授業研究会になりました。学んだことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。

   

   

鉛筆 5年国語 意見文を書こう〈授業力向上訪問〉

 鹿沼市教育委員会の授業力向上訪問で、5年生が国語の研究授業を行いました。読み手が納得する意見文を書く学習でした。自分の主張だけでなく、反対の立場の意見も受けとめていこうという姿勢が素敵でした。全国的に書くことが苦手な子どもが増えている中、5年生はみんなしっかり意見文を書いていてとても感心しました。