学校ニュース

日誌

興奮・ヤッター! KLVさん、ありがとうございます。

今年も、KLVの皆さんが七夕の飾り付けをしてくださいました。

本当にありがとうございます。

昇降口に設置された竹には、たくさんの飾りとともに、児童たち、職員の願いが書かれた短冊が飾られました。

 お迎えの際に、ぜひご覧ください。

! 情報教育

6年生の授業でICT支援員さんのサポートを得ながら情報モラルについて授業を行いました。

4つの問い(個人情報、SNS、課金、著作権)に対して、どこを気をつけるのかや守るべきことはどんなことかを児童は考えながら学習しました。

最後に、分かったこと、これから気をつけていきたいことを発表しました。

「時刻を意識して生活をしていきたい」と振り返っていました。

にっこり 音楽でICT~かえるのうたを作ろう~

音楽の授業でタブレット(スクラッチ)でかえるのうたを作りました。

最初から最後までどうやったら音譜通りに音を出してくれるか考えながら行いました。

途中、見本と自分の作ったデータを見比べ、どこに違いがあるのか確かめながら授業に取り組んでいました。

実際に行ってみると大人にも難しく、児童の方が手早く直していました。

家庭科の授業について

本日の5・6年生の家庭科の授業では調理実習を行いました学校

事前に児童たちと感染症拡大防止対策として取り組むべき事や留意すべき事を話し合い、保護者の皆様にもご理解いただいた上で実施しました。

5年生は「茹でる」(ジャガイモ、ほうれん草のおひたし、ゆで卵)、6年生は「炒める」(スクランブルエッグ、にんじん・ピーマン・キャベツ炒め)ことを学習する内容です。

はじめに「めあて」を共有し、安全面での留意事項を確認して進めました。児童たちは、「家でのお手伝いと違って緊張します!」とつぶやきながら取り組みました。 緊張しながら頑張る姿をお伝えいたします。

  

  

  

 

 

給食試食会

本日、1・2年生の保護者の皆様に参加いただいて給食試食会を実施いたしました。

講師として青木栄養士さんに来校いただき、本日の給食献立をもとに食に関する指導を行っていただきました。

途中、青木先生の手品も加わり、児童たちは楽しみながらお話を聞くことができました。

保護者の皆様からは、次のようの感想をいただきました。

星自分が小学生の頃の給食を思い出しながら試食させていただきました。とても美味しかったです。

星苦手な野菜を、給食では食べているようなので安心しました。

星多くの量を食べていることに驚きました。

星よく噛んで食べることができるよう、食材を工夫したいと思います。

星家よりもかなり一生懸命に食べていたので驚きました。

星栄養バランスがとれているメニューでした。学校では嫌いなものも残さずに食べていることに驚きました。

星給食をきちんと食べていたので安心しました。

キラキラキラキラお忙しいな中、ご協力いただきましてありがとうございましたキラキラキラキラ

  

  

 

 

 

 

大発見!

休み時間に校庭から大きな歓声が上がりましたイベント

2年生がオオムラサキらしき幼虫を2匹も発見したようです昼

児童たちは大興奮です!

お伝えいたしますイベント

  

 

 

 

上南摩ギャラリー(5年生)修学旅行で一句

上南摩ギャラリー(5年生)では、修学旅行で読んだ一句が掲示されましたバス

会津で友達と一緒に体験したろうそくの絵付け、白虎隊記念館で知った戊辰戦争の悲劇、那須ハイランドパークで挑戦した巨大迷路 児童たちは修学旅行で感じたことを素直に表現していますキラキラ

3階に掲示しておりますので、来校された際には是非ご覧くださいキラキラ

  

 

 

なかよし集会

本日、児童会主催の「なかよし集会」が実施されましたイベント 『全員ドッジビー』ですグループ

開催に向けて代表委員たちは全児童からアンケートをとり、その結果をもとに内容等を検討して準備を進めてきました。特に感染症対策については、運動量を踏まえたマスクの取り扱いや共有遊具への対応など、想定される危険を出し合い、その対応について話し合ってきました。そのような中、児童の手にフィットする手袋が必要であることに気づき、児童会費からの支出について事務職員に相談して購入するまで児童たちで進めることができました。ルールの工夫やチーム編成など、下級生たちが楽しめる内容であることに留意した運営でした星

キラキラ自分たちで企画して運営する経験は、児童たちの貴重な学びとなっています。これからの児童会活動がますます楽しみです。児童たちが真剣に考え、安全に配慮した運営の様子をお伝えいたします。キラキラ

  

  

  

 

 

 

上南摩ギャラリー(6年生) 国語「たのしみは」

上南摩ギャラリー(6年生)には、国語の授業「たのしみは」から、修学旅行で感じたことを題材にした短歌の作品が掲示されていますイベント

写真も一緒に掲示され、修学旅行での友人や引率教員との楽しい思い出が伝わってきます。

3階廊下ギャラリーに掲示されています。御来校の際に、是非ご覧くださいキラキラ

  

   

 

キラキラ 外国語活動でのICT(オクリンク)

1・2年生の外国語活動の時間にオクリンクを活用しました。

児童が選んだ画像をTVに写しその英単語は?というミニゲームをしました。

児童たちは自分たちが選んだ画像が出るたびにこれは○○と発音していました。また、その単語について「そう言うんだ」や「なんだっけ?」と、覚えたり習ったことを思い出したりしながら英単語に触れていました。

さらに、知らない英単語の発音についても何て言うんですかと積極的に質問していました。

自分たちで選んだ画像を使って取り組む学習は、想像以上に児童たちの学習意欲を高めましたキラキラ