学校ニュース

日誌

キラキラ 外国語活動でのICT(オクリンク)

1・2年生の外国語活動の時間にオクリンクを活用しました。

児童が選んだ画像をTVに写しその英単語は?というミニゲームをしました。

児童たちは自分たちが選んだ画像が出るたびにこれは○○と発音していました。また、その単語について「そう言うんだ」や「なんだっけ?」と、覚えたり習ったことを思い出したりしながら英単語に触れていました。

さらに、知らない英単語の発音についても何て言うんですかと積極的に質問していました。

自分たちで選んだ画像を使って取り組む学習は、想像以上に児童たちの学習意欲を高めましたキラキラ

上南摩ギャラリー(職員コーナー)

今年度から、校舎内に『上南摩ギャラリー』を設けました学校

児童や職員が、周りの人たちに伝えたいことや表現したいことを自由に掲示できるコーナーです晴れ

職員コーナーには、5・6年生担任が修学旅行先でよんだ俳句が児童たちの写真とともに掲示されていますキラキラ

とっても心温まる作品ばかりですキラキラ ご紹介いたします。

  

  

  

 

 

 

 

 

読書の時間

毎週月曜日の朝は「読書の時間」です。

一週間のはじめは、静かに心を落ち着かせて読書します学校 職員も一緒です。

今朝も、児童たちは自分で選んだ本を集中して読んでいました。

図書室には、今年度の課題本も紹介されています。

今年度も読書通帳を活用して、自分で読んだ本を振り返ったり、友達と本を紹介し合ったりして、読書を楽しむ時間を充実させていきたいと思っています。キラキラ

  

  

 

 

 

 

家庭学習強調週間

家庭学習強調週間も半分が過ぎました。

今朝は、来週からの半分の計画を立てるに当たり、5・6年生たちの取組の発表を行いました鉛筆

前半で取り組んだ「自主学習ノート」を紹介しながら、どのような目的で取り組んだのか、やってみてどうだったのかを発表しました。

星同じ画数の漢字を調べました。調べていく中で、自分で思っていた画数と違う漢字に気づき、曖昧な覚え方だったということがわかりました。今度は、同じ画数で構成された熟語を調べたいと思っています。

星新聞記事を使って学習しました。植物の生態をまとめた記事をもとにさらにポイントを絞ってみました。書かれている文章のポイントはどこなのかという学習にお勧めです。

星今まで学んだところを確認する学習をしました。曖昧に覚えていたところを気づくことができます。また、習った漢字を例文にして見ました。漢字の意味を意識した学習にできます。

星実際に咲いている植物をもとに学習しました。植物から気づいたことや、疑問に思う事を書き出しました。次はどんなことを知りたいのかをはっきりさせることができます。

キラキラ5・6年生たちの取組を聞いて、下級生たちは刺激されたようです。その様子をお伝えいたします。キラキラ  

  

  

  

  

 

 

お習字の授業

お習字の授業では、杉山先生にご協力をいただいております学校

今回のお習字は、3年生「日」 4年生「雲」 5年生「道」

6年生「さみだれを あつめて早し 最上川」です。

姿勢を正し 筆を立て 集中して取り組む児童たちの様子をお伝えいたします。

  

 

  

 

  

 

 

 

NEW 新しい備品~殺菌庫~

感染症対策等の学校教育活動継続支援事業の学校予算より殺菌庫を購入いたしました。

3段に分かれているため多くの物を同時に殺菌することができるのでどんどん活用していきます。

納品後すぐに殺菌したものがスリッパです。写真の通り圧巻です!

引き続き、感染予防に努めて参ります。

   (殺菌中)          (殺菌後)

 

勝負!

休み時間「登り棒」での様子です晴れ

職員と2年生の勝負です!

2メートルのハンデでしたが、なかなかの接戦でした晴れ

本気で挑んだ児童の爽やかな表情 とても清々しい光景でした昼

  

 

児童会活動(なかよし集会)

先日、児童会活動の「なかよし集会」についての話し合いが行われましたイベント

アンケートの結果をもとに、「実施する・実施しない」双方の意見の理由を確認して話し合いを進めました。

話し合いの結果、実施することに決定しました。

今後は、5・6年生から3・4年生に内容の提案がなされる予定です学校

めあての達成に向けて、どのように活動が進められるのか、とても期待大ですキラキラ

  

 

 

トレーニングタイム

水曜日の昼休みは「トレーニングタイム」ですイベント

今日の内容は「一輪車に挑戦!」です。

縦割り班で活動しました。初めて挑戦する1年生には、上級生たちがマン・ツーで教えていました。

はじめは、椅子の高さやタイヤの空気圧の調整です。

「このくらいかなぁ」「支えているから、ちょっと乗ってみて」

優しく声をかけ、寄り添ってくれている上級生に励まされながら、1年生たちは少しずつ挑戦していきます。 

キラキラ一輪車は小学生の発達の段階にとても適した運動です。体幹・平衡感覚・巧緻性など総合的に鍛えることが期待できます。職員も挑戦しますが、大人になってからの一輪車は難易度が高いです。児童たちに教わりながら、楽しく挑戦中です。キラキラ

  

  

  

 

修学旅行報告会

修学旅行の報告会を開きましたグループ

実施から報告内容まで、すべて5・6年生たちが考えて実施しました。

報告内容をお伝えいたします。

星「一日目では、鶴ヶ城などたくさんの驚きがありました。」

星「二日目では、殺生石『九尾の狐の石です』やハイランドパークに行きました。協力して活動できました。」

星「歴史や人物について学びました。楽しい思い出ができました。安全に活動するめあてをそれぞれが守れました。」

星「私たちがいない間、登校、清掃、委員会など、みんなでやってくれてありがとうございました。」