学校ニュース

令和5年度 日誌

12年生ひみつ探検

 12年生が探検に出かけました。最初の見学場所はこちらです。

     

鹿沼郵便局でした。

郵便物が自動で仕分けされる機械をみて、その速さにみんな驚きました。

絵本とコラボ給食

図書支援員さんに読み聞かせをしていただきました。

スパゲッティ給食にちなんだ絵本です。

スパゲッティには、いろいろ種類がある事も紹介していただきました。

     

版画教室

 12日・13日の2日間にわたり3〜6年生は、川上澄生美術館長に木版画の指導をしていただきました。

 館長は、白鷗大学でも教授をされており、学生に美術の指導をしながらご自身の作品制作もされているそうです。最初に彫刻刀の扱い方を教えていただき、安全に作品作りが進められるように進めてくださいました。

 仕上がりが楽しみです。

     

家庭学習強調週間

  10日から22日は、保護者の方にご協力をいただきながら、お子さんの家庭学習に取り組む意識を高め、学力向上に向けたより確かな習慣化を目指しています。

全児童には、具体的に何をどう取り組めば良いのかを、担当の先生から説明しました。

 廊下には学習コーナーを設置して、取り組みのヒントになるよう工夫しています。      

   

学習発表会

 今年度はランチルームでの開催です。

感謝の会終了後に行なったので、招待者の方々にも発表を見ていただけました。

  緊張しながらも、一人ひとり頑張っていた様子に嬉しく思います。

内容も総合的な学習や生活科だけでなく、体育や音楽、自然生活体験学習、外国語と多岐にわたり見応えも充分でした。

      

感謝の会

  ランチルームにて、感謝の会を行いました。学校に関わってくださっているボランティアの皆さんです。

 習字や伴奏、読み聞かせ等の学習だけでなく、環境整備など多方面にわたり支援をいただいている多くの方々に感謝しています。

 この日は、子どもたちからの気持ちも伝わったようで、皆さん感激してくださいました。

      

   

野外給食

あいにくの雨です。予定していた場所で会食ができませんでしたので、全学年が体育館での実施となりました。

 お弁当のように、個別に用意していただいた調理員の方々に感謝して美味しくいただきました。ありがとうございます♪

   

全校集会

 今月の講話は、誰もが持つ感情「喜怒哀楽」の怒りのコントロールでした。

時に、周りの人に負のエネルギーを感じさせてしまう怒りの感情をどのようにして抑えるのか、また、抑えなくても良い時はいつか、等について一緒に考えていきました。

   

 

体力向上エキスパートティーチャー

 今年度2回目の訪問です。

 下学年は、ゲームを交えた動きを中心に行いました。相手の動きを予想してフェイントをかけたり、素早く方向転換をしたりと楽しいと同時に、俊敏な動きが身につく授業でした。

 上学年は、俊敏な動きとボールを用いた運動を行いました。投げて動いてキャッチするという一連の動きに、最初は戸惑いながらでしたが、繰り返しているうちに少しずつ慣れてきたようでした。

 専門的な指導をしていただけることに感謝しています。機会があれば是非次年度もお願いしたいと思っています。

      

   

校舎内の様子

 1階の様子を紹介します。

    

 昇降口には、6年生が生けた切り花が展示されています。担任から生花の3ポイントが

守られているというだけあり、良いお手前です。

 廊下には、12年生が作成した探検地図が掲示されています。自分の家も表示されていました。

  玄関には、地域の方が定期的にお持ちくださる盆栽があります。

児童昇降口には、月下美人の蕾が大きく膨らんでいます。たくさんの蕾が間もなく開きます。

昼間には開花が見られないのが残念です。