2024年10月の記事一覧

地域人材ボランティア〜ふるさと学習〜

  56年生は総合的な学習の時間で、「ふるさと上南摩」について学習しています。

今回は旭ヶ丘団地について、ボランティア講師の先生からお話をお聞きしました。

 講師の先生は、旭ヶ丘団地ができて直ぐに入居されたそうで、栃の葉国体が開催される2年前からで45、6年になるそうです。それから現在まで、当時の様子やその後の変遷を見てこられました。

 児童たちは今現在、自分たちが住んでいる団地だけに関心も高く、真剣に当時の話等に聞き入っていたようでした。

   

ボランティア活動〜除草〜

   シルバー人材センター会員の南部第3地区の皆さまが、地元に密着した奉仕活動【社会貢献】の一環として、上南摩小敷地内の除草や剪定をしてくださいました。

 総勢8名で、東側の砂利道駐車場及び北側の植え込みの中の除草や庭木類を剪定して、見違える程綺麗に仕上がりました。

 とても感謝しています。本当にありがとうございました。

     

合同音楽会練習

  音楽会の本番も1週間後となりました。今回で3回目の合同練習です。

 10数名の少人数学校でも、ハーモニーを体育館全体に響かせることが出来ることを、改めて実感しています。自信をもって発声している様子に嬉しく思います。大会の会場は、本校体育館よりずっと広いので、気後れしないように頑張らせたいです。

 今回も伴奏に来てくださった南摩中の先生には、とても感謝しています。

   

クラブ活動

 今回のクラブ活動は、体育館で3本線とシッポ取りです。

2名の欠席者があり、いつもよりも少ない人数でしたが、それでも楽しくできたようでした。 

     

月下美人の開花

  習字支援をしているボランティアの先生が、月下美人の花を児童に見せてくれることになり、急きょ学校へ持って来てくださいました。

 本来、月下美人はその名の通り夜にしか花を咲かせません。しかも、1晩のみです。そのため、今まで咲き終わった花しか学校では見られませんでした。

 今まで見たことが無かったので、児童も職員も大興奮でした。先生も、この時期になると咲き終わってしまうのがほとんどで、しかも午前中まで花が開いている事は初めての事とおっしゃっていました。