2024年12月の記事一覧

なかよし集会

 今回のりゅうがいタイムは、なかよし集会でバスケットボールをしました。

下学年生も一緒にいるので、ルールは厳しくしないで行いました。ボールに集まってしまう場面が多くありましたが、とても楽しそうに活動していました。

 ケガもなく活動できていたので、安心しました。

        

人権週間

 上南摩小では、12月4日(水)から10日(火)までの7日間を人権週間として人権教育に取り組んでいます。人権集会では、先日紹介した「上南摩のキラキラの木」を完成させました。

 その他には、夏休みにおうちの人と考えた「人権標語」を清書して、昇降口の壁に掲示しました。児童が毎日必ず目にする場所で、自分自身の人権意識を高め、友達の人権標語を見てお互いに学び合う事を意図しています。

  

 

休み時間自由遊び

   この日は、持久走練習や集会等がなく、自由な時間を校庭で過ごしていました。

このような息抜きの時間がとても大切だと思いながら、児童の様子を見守りました。

 校庭を走り回ったり、遊具で遊んだり友達と戯れあったりと様々です。学年を超えた交流ができるところが上南摩小の良いところです。

       

人権集会

  今月は、世界人権デーや人権週間があります。本校でも毎年この時期に、人権集会を行なっています。

 この日は、児童みんなで作る「上南摩のキラキラの木」をなかよし班ごとに完成させました。各自が事前に書いておいた『キラキラカード』をお互いに交換しあって、模造紙に糊付けしていきました。

 お互いが、少し恥ずかしそうに渡し合う様子に微笑ましく思いました。

   

   

   

  

持久走練習 校庭

 この日はとても良い天気になりました。ここのところ、毎日校庭で練習を行なえています。

 自分のペースで走っているので競争とは異なり、友達と比べる事もなく、安心して取り組めているようです。それぞれ、昨年の記録を参考にしながら、スピードを調整して記録に挑戦しています。