2025年2月の記事一覧

思春期健康教育

 上南摩小学区の助産師さん他2名の方が来校し、5・6年生を対象に健康教育をしてくださいました。実際に乳児の人形を抱かせていただき、産まれて間もない赤ちゃんの重さに驚いていました。

     

 

習字支援

   今回は今年度最後の習字支援でした。卒業式の会場に掲示する作品を書いています。

 1年間毎月、指導してくださったボランティアの先生にはとても感謝しています。次年度もお願いできるそうで、ありがたいです。

 先生は今まで、上南摩小での習字支援を20年以上続けてくださっているそうです。本当にありがとうございます。

 

避難訓練

 今回は、不審者の侵入による避難を行いました。警察関係者の方3名にお越しいただいて、実践の訓練です。

 避難後にはランチルームで、護身術を教えていただきました。不審者に腕を掴まれた時の対処法やすり抜ける方法は、いざという時に役に立ちます。いずれにしても、素早く逃げる事がポイントです。

 合言葉の「イカのおすし」を確認して、自分の身は自分で守る事を再認識しました。

職員にも気をつけるべき幾つかの指導を頂き、とても参考になりました。

          

学校運営協議会

 本校を会場にして、第4回学校運営協議会議を開催しました。今回は、委員の方々及び3校の校長及び教頭が出席しての総勢17名でした。

 主な内容は、1年間の活動を振り返り、次年度への共通課題や改善点等を洗い出すこと。児童・生徒、保護者によるアンケートの結果の確認と考察です。

 小中でそれぞれ項目は多少違っていますが、年間を通して児童・生徒が頑張っている姿や保護者の思いなどを共有することができました。

 全委員の方々から意見を述べて頂き、次年度への方向性も明らかになりました。1年間お世話になりありがとうございました。

     

読み聞かせ

 今回の昔話は、宇都宮市の雀宮大明神のお話でした。

 スズメが誤まって飲み込んだ針が、にらと一緒に体外に出てきたということから、言い伝えが残っているそうです。

 また、ボランティアの方から卒業生に手作りのブックカバーのプレゼントがあり、本人たちもサプライズにとても嬉しそうでした。