2025年3月の記事一覧

英語の授業

 5・6年生が英語の授業で、自分の好きなことや、やりたいことなどを発表していました。質問は英語でしますが、答えることが難しい時には日本語でも良いことにしてありました。

 どうして?という質問には、答えるのが難しいようでしたが、自分なりに考えながら答えている姿が印象的でした。英語は聞き取れる様になると、話しやすくなるようです。

 今更ながら、言葉は慣れが大切だと実感しました。

     

 

なかよし集会

 今日のりゅうがいタイムは、「色おに」でした。

『おにさん、おにさん、何色ですか?』の掛け声で、一斉に体育館内を走り回り、目当ての色を触ります。

  黄色やピンクなど分かりやすい色は良いのですが、床に引かれたラインの色や壁の木目などは、見ようによっては判断が難しいように思いましたが、児童は少しも気にせずに楽しんでいました。

 上南摩小で「色おに」を見たのは今回が初めてなので、新鮮な気持ちで児童の楽しそうな様子に嬉しく思いました。

       

体育館で卒業式練習

 体育館での練習を本日から開始しました。

 式歌など、体育館に響くくらいに大きな声で上手に歌えていました。

 お別れの言葉は一人で言うので、まだ自信がもてずに小さくなりがちなところもありましたが、頑張っている様子が伝わってきました。

  第1回目として、良いスタートが切れていたことに一つ安心しました。

    

卒業おめでとう会

 卒業式まで残り2週間です。在校生には卒業まで6年生との楽しい思い出をできるだけたくさん作って欲しいと思っています。

 今日は、在校生が心を込めて準備してきた、「卒業おめでとう会」です。5年生が中心となって、6年生と一緒に楽しい時間を過ごすためのアイディアを考えてくれたので、全校生が最後まで楽しく過ごす事ができました。

 校舎を使ったかくれんぼでは、2人の6年生を12人で探し回るという6年生にとって人数的に不利な状態でしたが、経験値の違いも現れていたようで、ほぼ同じ時間までみつからずに隠れていました。

 最後には6年生からもプレゼントがあり、お互いに気持ちが通じ合った時間がもてて嬉しく思いました。