2024年12月の記事一覧

なかよし集会

 今回のりゅうがいタイムは、なかよし集会でバスケットボールをしました。

下学年生も一緒にいるので、ルールは厳しくしないで行いました。ボールに集まってしまう場面が多くありましたが、とても楽しそうに活動していました。

 ケガもなく活動できていたので、安心しました。

        

人権週間

 上南摩小では、12月4日(水)から10日(火)までの7日間を人権週間として人権教育に取り組んでいます。人権集会では、先日紹介した「上南摩のキラキラの木」を完成させました。

 その他には、夏休みにおうちの人と考えた「人権標語」を清書して、昇降口の壁に掲示しました。児童が毎日必ず目にする場所で、自分自身の人権意識を高め、友達の人権標語を見てお互いに学び合う事を意図しています。

  

 

休み時間自由遊び

   この日は、持久走練習や集会等がなく、自由な時間を校庭で過ごしていました。

このような息抜きの時間がとても大切だと思いながら、児童の様子を見守りました。

 校庭を走り回ったり、遊具で遊んだり友達と戯れあったりと様々です。学年を超えた交流ができるところが上南摩小の良いところです。

       

人権集会

  今月は、世界人権デーや人権週間があります。本校でも毎年この時期に、人権集会を行なっています。

 この日は、児童みんなで作る「上南摩のキラキラの木」をなかよし班ごとに完成させました。各自が事前に書いておいた『キラキラカード』をお互いに交換しあって、模造紙に糊付けしていきました。

 お互いが、少し恥ずかしそうに渡し合う様子に微笑ましく思いました。

   

   

   

  

持久走練習 校庭

 この日はとても良い天気になりました。ここのところ、毎日校庭で練習を行なえています。

 自分のペースで走っているので競争とは異なり、友達と比べる事もなく、安心して取り組めているようです。それぞれ、昨年の記録を参考にしながら、スピードを調整して記録に挑戦しています。

       

全校集会

   金子みすずさんの詩を紹介しながら、自分がみんなと違うことは素敵なことなので自信をもって生きていきましょうという話でした。

  リフレーミングの練習もして、見方や捉え方を変えると欠点も長所になる。すなわち、マイナスもプラスになるという話もありました。金子みすずさんの「みんなちがってみんないい」は、教科書にも載っているので何人かの児童は知っていたようでした。

 上南摩小の児童が自分の個性に自信をもち、自分を更に好きになってくれることを願いながら聞いていました。

     

パンジー植え替え

 りゅうがいタイムにパンジーとチューリップの球根を植えました。

朝方まで雨が降っていましたが、日も差して温かい日になり午後には花壇の土もほどよい状態になっていました。

 全体的な植え方の説明を聞いてからは、自分たちで配置や間隔を考えて植え替えしていきました。特に、学年によってはパンジーの色にも気を配っていたようです。

 これから訪れる冬の寒さに負けないで丈夫に育つパンジーは、逞しさと生命の強さを教えてくれる素敵な植物ですね。