先生たちより

臨時休業中のお知らせ

先生たちからのクイズだよ パート6

 みんな、おうちでげんきにしてるかな?先生たちもげんきだよ。きょうも、先生たちからのメッセージをおくります。きょうは、5年生の先生のメッセージです。ピンクのキーワードのもじをつないでね。7日には、6年生の先生からのメッセージがあるよ。楽しみにしていてね。
 

5年生の先生より
 みなさん、元気に過ごしていますか。きっと元気いっぱいすぎて、毎日退屈しているのでは・・・。時間がたーっぷりある今だからこそ、絵を描いたり、身近にあるもので工作したりしてみませんか?できたら見せてね♡ 

しあわせのはるをみつけました

 1ねんせいの せいかつかの しゅくだいに 「はるさがし」の ぷりんとを だしました。1ねんせいの みなさんは、はるを みつけられましたか。
 せんせいは、これを みつけました!
  
 よつばの くろおばあ です絵文字:笑顔
 「みんなと はやく あえますように。」と おねがい しました。

図書室に新しい本が入ります!

 図書室に新しい本が入ることになりました。みなさんが読みたい本や、みなさんに読んでほしい本を、担任の先生や冨久田先生と選びました。みなさんが学校に来られるようになるころには、届いているといいですね 絵文字:笑顔 いくつか紹介します!!

☆1.2ねんせいむけのほん
     
※みんなだいすきな、「へんしんシリーズ」と「おしりたんていシリーズ」
※「ぱん つくったよ」かな? それとも「ぱんつ くったよ」かな?
※「くちばしと どうぶつのは」は  1ねんせいの  こくごの  きょうかしょに
  おなじような  おはなしが  のってるよ。
 
 
☆3・4年生向けの本
     
※「100年ハチミツ」の本は、魔法の庭ものがたりシリーズ。
※「地獄の歩き方」は、こわ~い地獄の世界のお話です。
※「うさぎがうちにやってきた!」は、うさぎの飼い方を教えてくれます。

☆5・6年生向けの本
     
※オノパトペとは、気持ちや様子、動きや音を表す言葉です。楽しみながら使 える言葉を増やすことができるよ。冨久田先生おすすめの本です!
※「弱虫ペダル」は大人気自転車競技マンガの小説版。
※「意味がわかると」は、5分で読める短編集。ぞくぞくっと鳥肌がたつよ。

先生たちからクイズだよ パート5

 きょうも、先生たちからのメッセージをおくります。きょうは、3年生の先生のメッセージです。ピンクのキーワードのもじをつないでね。お天気のよい日がつづきますね。そとで、からだをうごかすのもいいね。
  
 3年生の先生より
 とう校日には、みなさんに会えて、うれしかったです。休み中は、それぞれくふうして生活できていたようで安心しました。まだ、休みがつづいていますが、その分、今できることを考えて、じっせんしましょう。それでは、先生からもんだいです。

 お父さんのカエルは、ケロケロケロ。お母さんのカエルは、ケロケロ。では、子どもは、なんとなくでしょう?

みんなにわかるかな?

*やさいのきりくちくいず*
 きょうは、やさいの きりくち くいずを だしますよ。
 よこと たてに きりました。
 さて、やさいの なまえは わかるかな。
 
 【だい1もん】
  この やさいは なんでしょう。
   

 【だい2もん】
  この やさいは なんでしょう。
   

 【だい3もん】
  この やさいは なんでしょう。
   

 3もん ぜんぶ わかったかな?
 はやく がっこうが はじまって、みんなで やさいを そだてられると いいね。

 こたえ:だい1もん・・・ぴいまん だい2もん・・・れんこん だい3もん・・・たまねぎ