先生たちより

臨時休業中のお知らせ

雲博士になろう!

5年生の理科の宿題で「雲の観察」を出しました。毎日観察できているかな?
「おうち生活」が続いていますが、たまには空をぼーっとながめてみるのもいいものです。雲がいろいろな形に見えてきて楽しいですよ。昨日はすじ雲がきれいに見えていましたね。「ドラゴン」のように見えました。
さぁ、今日はどんな雲がみられるかな~?


 

↓ ↓ ↓ 雲博士になっちゃおう ↓ ↓ ↓ ☆クリックしてね☆

 

いろいろな雲(くも)が見られるよ.pdf

県名クイズにちょうせん!

 4年生の社会科の学習で、都道府県(とどうふけん)の勉強をするよ!

 
さあ、みなさんは、次の形を見て、都道府県(とどうふけん)をあててね。


 第1問
 
 ヒント
 ① せかいいさんの、日光とうしょうぐう。
 ② けごんのたき
 ③ いちごのせいさんりょう日本一



 第2問
 
 ヒント
 ① さどがしまのトキ
 ② うおぬおさんのコシヒカリ
 ③ つばめ・さんじょうの洋食器(ナイフやフォーク・スプーンなど)
 
 第3問

 
 ヒント
 ① ぎゅうにゅうのせいさんりょう日本一
 ② とかちへいやのじゃがいも
 ③ せかいいさんのしれとこ

 第4問

 

 ヒント
 ① 日本さいだいきゅうのさきゅう
 ② さきゅうらっきょう 
 ③ 二十せいきなし


 第5問

 

 ヒント
 ① かんさいこくさいくうこう
 ② たこやき
 ③ 国のぶんかざい、つうてんかく


 こたえは・・・

 1 とちぎけん
 2 にいがたけん
 3 ほっかいどう
 4 とっとりけん
 
5 おおさかふ

 
みなさん、できたかなー?むずかしかったー?

先生たちからのクイズだよ こたえは・・・

 らいしゅうの月よう日は、いよいよ、とうこう日です。先生たちは、みなさんに会えるのが、とてもたのしみです。お休みのあいだは、なにをしていたかな?べんきょうは、すすんだかな?みなさんと、いろいろ、お話したいとおもいます。
 さあ、まい日、みなさんにおつたえしてきた、先生からのメッセージ。キーワードをつないで、クイズのこたえは、わかりましたか。月よう日に、なんということばになったか、おしえてね。


   

こたえは、「コロナにまけるな!」でした。

きくにし小のホームページ「はじめたらとまらないお勉強」これからも、見てくださいね。

 

のはらは、生きものでいっぱい

お天気のよい日がつづいていますね。ちょっと、そとに出てみると、いろいろな花がさきはじめています。花にあつまるチョウや草の上のかわいいテントウムシ。なつにむかって、たくさんの虫が見らるようになります。きょうは、こんちゅうクイズです。やってみてね。



クリックすると、昆虫クイズが出てくるよ。
      ↓
虫のまなえは、なあに?.pdf

先生たちからのクイズだよ パート7

 5日かんのれんきゅうがおわりました。おうちの中ばかり、いないで、さんぽをしたり、うんどうをしたりしましたか?もちろん、学校からのべんきょうにもとりくんだかな?
 きょうのキーワードのことばを見てね。もう、こたえは、わかったでしょう。あしたのホームページでこたえあわせをしますよ。

  
 6年生の先生より
 NHK for school「社会にドキリ」のアシスタントの名まえは何でしょう。せいかいは・・・・ばんぐみを見るか、しょくいんしつのまどにけいじしておくので、こうていにきたときにたしかめよう。


 チャレンジがっきゅうの先生より
 みなさん、お元気ですか?今まで、あたりまえだった生かつが、いつもどおりにいかなくなって、イライラやふあんをかんじている人もいると思います。へんかやちがいに心やからだが、おいつかず、ちょうしをくずしがちな今こそ、「かわらないもの」に目をむけてみましょう。明るい日ざし、とりの声、すきなことをしているときのたのしい気もち・・・。みのまわりにも、じぶんの中にも、かわらないものがたしかにあって、しすかにたしかに、あすにむかっています。