先生たちより

臨時休業中のお知らせ

先生たちからクイズだよ パート4

 きょうは、4年生の先生のメッセージです。キーワードをつないでも、まだまだ、こたえはむずかしいかな?ピンクのもじを、よくおぼえていてね。木よう日は、3年生の先生のメーセージを、おくるよ。たのしみにしていてね。

  

年生の先生より
 4年生のみなさん、とう校日の日には、みんなに会えて、とてもうれしかったです!お勉強につかれたときは、ぜひ「トイストーリー」をおともに、きゅうけいを!学校に来たときに、みんなでいっしょに語り合いましょう。たいちょうに、気をつけてすごしてください。

先生たちからクイズだよ パート3

 きょうの先生からのメーセージは、これです。キーワードのもじは、4つ目だよ。どんなことばになるか、わかってきたかな?きょうも、みんなが、けんこうで元気にすごせますように。
 
ようごきょうゆの先生より
 みんな、元気にしていますか。体をうごかして、元気にあそんだり、すききらいしないで、なんでもたべたり、はやねはやおきをしたり、けんこうにすごしてね。しゅくだいプリントやじしゅがくしゅうも、やっていますか。

じむの先生たちより
 みんなのこえが、きこえないと、学校が、しずかでさみしいです。早く、りんじきゅうぎょうがおわって、みんなのこえをききたいです。


手づくりマスクにちょうせんしてね!

 お休みの日、先生たちは、手づくりマスクにちょうせんしました。とっても、かんたんに、かわいいマスクができるんですよ。先生たちの作ったマスクを見てね。
 
 10ぷんくらいで、かんたんにできました。作り方は、下をクリックしてね。おうちの人といっしょに、作ってみてね。

さあ、みんなで手作りマスクにちょうせん!.pdf

とちぎけんについてのクイズ!

きょうは みなさんの すんでいる とちぎけんについてのクイズ!
とちぎけんの どこの 市 について せつめいしているか
かんがえてみてください。



☆だい 1 もん☆

●せかいいさんの おてらやじんじゃが あります。
●そのなかの 1つの じんじゃである とうしょうぐう では、「みざる いわざる きかざる」 が ゆうめいです。 
●ちゅうぜんじこ という おおきな みずうみ が あります。




さあ、どこの 市でしょうか。

☆だい 2 もん☆


ちょうこくやたい が ゆうめいです。
●400ねんも まえから うけつがれている くみこが よくつくられています。
●「いちご市」とも いわれています。



どこの 市でしょうか?

すぐに こたえは わかりましたか?
とちぎけんは とても すてきな ところが いっぱいです!


こたえあわせ
だい1もん・・・にっこうし    だい2もん・・・かぬまし

先生たちからクイズだよ パート2

 きょうの先生からのメッセージは、これです。キーワードのもじをつないでね。
 右のしゃしんは、きゅうしょくをつくってくださる、ちょうりいんさんです。おいしいきゅうしょくが、まちどおしいね。
 
がくしゅうしえんの先生より
 4月から、きくにし小にきました。すぐに、りんじきゅうぎょうになってしまって、ざんねん!早く、みんなに会って、名前をおぼえてなかよくなりたいです。


ちょうりいんさんより
 みんな、げんきにしていますか?おいしいきゅうしょくを、もりもりたべて、げんきにすごせるように、りんじきゅうぎょうが、おわったら、がんばってきゅうしょくを作るよ。