令和4年度以前 日誌

2月13日(月)なわとび大会 5年生

2月9日(木)に行われたのですが、都合で参観できませんでした。その雰囲気を写真でご覧ください。

みんな真剣な表情で、素晴らしく思いました。

2月13日(月)朝の風景

雨がちらちら降り始めました。子どもたちは無事に登校できました。

朝の活動の時間に3年生が1年生に読み聞かせをしました。日頃の学習成果を発揮することができました。1年生も身を乗り出して聞いていました。

2月10日(金)なわとび大会 6年生

「持久とび」の様子を参観しました。高学年の目安は12分間。子どもたちの真剣な表情が眩しく映りました。

6人が12分間を達成しました。体育館は拍手で包まれました。途中で終わってしまった子は悔しそうな表情を見せました。涙する子もいました。なわとび大会のこの種目にかける思いが痛いほど伝わってきました。

 

2月10日(金)今日の昼休み

校長室から見える「かえる」の背中にも白い物が積もって来ていたのですが、昼休みは、雨に変わっていました。白いはずの校庭は何だか茶色になっていました。まだ雪は残っていて、雪で遊んでいる子が何人かいましたが、結構な雨だったので室内で過ごしてもらうようにしました。

11時頃の様子です。

昼休みになると、

昼休み終了後には、

2月10日(金)なわとび大会 4年生

今日は「持久とび」だけ行いました。中学年の目安は10分間。スタート後、時間が経つにつれて、徐々に人数は少なくなっていきました。

10分が近付くにつれて、体育館には緊張感が漂い始めました。物音一つ立てないように気遣う子どもたち、手を合わせて「頑張れ」「達成できますように」「もう少し」と応援する子どもたち。友達を思いやる姿がたくさん見られました。みんな頑張りました。

2月10日(金)今日の業間

雪が降り続いていました。外遊びを禁止するかどうか悩みましたが、遊ばせることにしました。業間の始まり直前に、「寒さ対策をして洋服や靴の汚れ対策をして遊ぶように」と放送で注意喚起をしました。

子どもたちはわずかに積もった雪を集め、雪だるまをつくったり友達めがけて投げたりして、雪に触れ合う時間を過ごしました。「校長先生、手が真っ赤です」と言いながら、私に手を見せる子が何人もいました。

 

2月10日(金)朝の風景

天気予報のとおり雪がちらちら舞い始めましたが、子どもたちは無事に登校できました。8時5分からの朝の会では、子どもたちは一生懸命に取り組みました。

2月9日(木)生活科の学習で

今日は、2年2組の子どもたちが1年2組の子どもたちを招待しました。1年生が喜ぶ顔を見た2年生も嬉しそうな表情をたくさん見せてくれました。私も嬉しくなりました。

昨日同様に、1年生にやさしく手ほどきをする2年生の姿はとても立派に映りました。1年間の成長を強く感じました。