2021年7月の記事一覧

KLVさんの活動がありました。

7月13日(火)、KLVさんが図書室の環境整備を行ってくださいました。「これから夏休み」というこの時期にピッタリの掲示物を作ってくださいました。また、新刊本の受入れをしてくださいました。お忙しいところ、子どもたちのために時間をつくってくださいまして、本当にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

業間はこんなに天気がよかったのに

業間の子どもたちの様子です。こんなに外で気持ちよく過ごせたのに。13:10には鹿沼市に「大雨警報」が発令されました。あっという間に校庭は水浸しになりました。

業間終了後、1年生が使っていた一輪車を片付けてあげる3年生の姿がありました。また、委員会の仕事として竹馬を整とんする姿や、委員会の仕事ではないのに友達の仕事を手伝う姿が見られ、とても嬉しく思いました。

生命の神秘

7月13日(火)業間に校庭を歩いていると、6年生のある男の子が、「先生、あそこでセミが生まれています。」と教えてくれました。案内してもらって見てみると、まさに「羽化」の最中でした。その子も虫が好きで、1時間目の理科で「葉の観察」をしていたときに、たまたま見つけて、業間にはタブレットを持ってきて、既に動画と静止画を撮影し終わったとのことでした。今は、サイトを検索すれば、いくらでも動画が見つかるご時世ですが、私にとっては、「生」で見られたことがとても嬉しく感じました。まだまだ私も少年のような心を持ち合わせているようです。

とんぼちゃん

7月12日(月)に、この場所から、とんぼちゃんが旅立ったという情報が入りました。よく見ると、水槽の画面左上のところに、とんぼちゃんが巣立った跡がありました。そして、その左下にはヤゴの姿が。今まさに、羽化を始めそうな状態です。旅立つ瞬間に立ち会えるかどうか分かりませんが、よく見ていこうと思います。

大掃除週間最終日

7月12日(月)は大掃除週間の最終日でした。7月1日から「大掃除週間」と称して、校舎内外をきれいにしようと取り組んできました。最終日ということもあってか、どの子も熱心に取り組んでいて、とても素晴らしく思えました。今日は、特に、一生懸命に掃除をしている児童の写真を撮りました。